SEOに効果的なコンテンツとは?制作の流れと検索順位を高めるコツを解説|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG
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SEOに効果的なコンテンツとは?制作の流れと検索順位を高めるコツを解説
2023-09-01 制作・開発
SEOコンテンツの制作は、検索エンジンで上位表示をさせてアクセス数を集めるためのマーケティング手法のひとつです。SEO対策ではコンテンツの質が大きく影響します。
良質なコンテンツを制作するには基本的な流れを踏まえたうえで、ユーザーのためになる情報をわかりやすい文章で届けることが大切です。しかし、具体的にどうすればよいのかわからない方もいると思います。
そこで今回は、SEOコンテンツで検索上位を獲得する方法と制作フローについて解説します。SEOに特化したコンテンツを制作したい方は、ぜひ参考にご覧ください。
SEOコンテンツとは
SEOコンテンツは、検索結果の上位に表示させることを目的としたコンテンツを指します。
上位に表示させるには、ユーザーニーズを踏まえた質の高いコンテンツが求められます。もしニーズからずれていると、期待しているような結果は得られないでしょう。
検索結果の上位に表示させるためには、検索意図をくみ取り、戦略を立てることが大切です。こうした取り組みを「コンテンツSEO」と呼びます。
・SEOコンテンツ:検索上位表示を狙って作成されたコンテンツ
・コンテンツSEO:Webサイトの順位を上げるための戦略的なSEO対策
コンテンツは量より質です。いくらコンテンツの数が多くても、品質が低ければ上位に表示されないどころか、アクセス数も集めることはできません。
良質なコンテンツを制作するには、SEOへの理解と正しいステップを踏まえて制作することが大切です。
関連記事:SEOとは|基本用語から仕組み、対策方法などを初心者向けに詳しく解説
良質なコンテンツに求められるもの
良質なコンテンツといわれても、いまいちピンとこないかもしれません。SEOコンテンツは基本的にGoogleのガイドラインに則って制作します。
ここでは良質なコンテンツをつくるために、SEOコンテンツの基本的な知識について解説します。
E-E-A-Tの理解
良質なコンテンツを制作するには、まず「E-E-A-T(イーイーエーティー)」を理解しなければなりません。
「E-E-A-T」とは、以下の頭文字からとった言葉で、Googleがコンテンツの品質評価に使用する概念を指します。
「E-E-A-T」を考慮することで、質の高いコンテンツを制作することが可能です。
Experience:経験 | 実際の体験にもとづいた事例を紹介する |
Expertise:専門性 | 専門家による執筆・監修記事であると明示 |
Authoritativeness:権威性 | 権威あるサイトから被リンクを増やす |
Trustworthiness:信頼性 | 情報の出典を明確にする |
「E-E-A-T」が重視されるのは「YMYL(Your Money or Your Life)」と呼ばれるコンテンツです。
ユーザーの人生を左右するような金融や健康に関する内容が含まれるコンテンツを制作するときは、専門性や権威性を明示しましょう。
関連記事:【専門家解説】記事監修の効果とは?コンテンツSEOにおける重要性
ユーザーファースト
「E-E-A-T」はあくまで評価基準のため、これを満たしたからといって、必ずしも上位表示が確約されるわけではありません。大切なのは「ユーザーファースト」です。
自社のプロダクトをアピールしたいからといって、プロダクトの魅力だけ発信したところで購買にはつながりにくいでしょう。
Googleは「ユーザーの検索意図に応じた価値のある情報の提供」を目指しています。
つまり、ユーザーのニーズを満たすことで集客につながり、購買率も向上させることができるのです。
良質なコンテンツを制作するには、単純にキーワードを含めるだけではなく、ユーザーの検索意図を理解し、正確な情報をわかりやすく解説した記事を制作することが大切です。
コンテンツを通じて、ユーザーと真摯に向き合うことで信頼関係の構築にもつながります。
ユーザーファーストを意識したコンテンツ制作を心がけることが大切です。
関連記事:SEOにおける検索意図の見抜き方|ユーザーニーズを分析する5つの方法
良質なSEOコンテンツで得られる効果
質の高いSEOコンテンツを制作することで、以下のような効果を得ることができます。
・アクセス数が増える
・シェアや拡散で認知度が高まる
・長期的な集客が見込める
・幅広いターゲットへ訴求できる
それぞれ簡単に解説します。
アクセス数が増える
SEOコンテンツを制作して検索結果で上位表示がとれれば、オーガニック検索数の増加にくわえて、CVも増えるメリットがあります。
オーガニック検索とは、検索エンジンで表示された検索結果のことです。一般的に上位に表示されたコンテンツはアクセス数が増えやすくなります。
CVとは、アクセスしたユーザーのうち、実際に問い合わせや資料請求をした割合のことです。売上に直接つながるものもあります。
つまり、SEOコンテンツを制作することで、アクセス数とともにCVの向上も狙えるのです。
シェアや拡散で認知度が高まる
アプローチが難しい特定の業界や分野でも、SEOコンテンツなら専門性・権威性・信頼性などE-E-A-Tを確立できます。
こうした良質なコンテンツは、ユーザーからの満足度も高く、SNSなどでシェアや拡散が見込めます。
認知度が低い分野や業界でも、SEOコンテンツ制作で企業価値を高めることができるのです。
検索エンジンから評価されやすくなるだけではありません。幅広い層からの信頼も獲得することが可能です。
長期的な集客が見込める
SEO対策の速攻性は低く、効果を実感するまで数か月かかることも少なくありません。
そのため、一度上位表示をとることができれば、施策を続けることで大きく順位が下がることはほぼないと考えられています。
こうした長期的な運用に適しているのは、業界内の関心やハウツー記事などトレンドに縛られない情報を提供しているコンテンツです。
ただし、こうしたコンテンツでもGoogleのコアアップデートの影響を受ける可能性があります。
コアアップデートとは、検索エンジンのアルゴリズムを大規模に更新するものです。
評価規準や検索順位に大きな影響を与えるため、上位表示を獲得しても継続的な検証と改善が必要です。
幅広いターゲットへ訴求できる
SEOコンテンツは、キーワードやテーマなどあらゆる角度からニーズの高さを想定して制作します。
そのため、潜在層向けや顕在層向けなど、特定のターゲットを狙った施策を打つことが可能です。
アプローチに対するユーザーの反応をチェックすることで、別の潜在ニーズが見つかることもあります。
こうした幅広いターゲットを引きつけるためにも、SEOコンテンツの制作は戦略的におこなうことが大切です。
関連記事:リードジェネレーションとは?定義から具体的な手法までわかりやすく解説
検索上位を狙うSEOコンテンツ制作前の準備
SEOコンテンツを制作するときは、ユーザーが何を考え、どのように行動しているのか調査するところからスタートします。
SEOコンテンツの制作前に必要な準備について解説します。
市場調査・競合サイトの分析
まずは市場を調査して自社やプロダクトの認知度を把握します。インターネット検索で社名やプロダクト名を検索してもよいでしょう。より詳細な立ち位置を知るには、アンケート調査がおすすめです。
次に競合サイトがどのようなキーワードで上位表示されているのかを調査します。
流入キーワードの調査は『Ubersuggest』や『Ahrefs』などのツールを活用する方法があります。それぞれ特徴があるので、目的にあったものを選びましょう。
関連記事:競合調査ツール8選|分析すべき指標や競合サイトの見つけ方をWeb制作会社が解説
ライバルと差別化できるキーワードを見つける
競合調査の結果をもとに、自社の強みを活かせるキーワードを見つけます。なかでも以下のようなキーワードがあれば、差別化がしやすくなります。
・競合で取り上げてないテーマ
・深く掘り下げていない項目
もし競合と同じキーワードでコンテンツを制作する場合、視点を変えることで差別化を図ることが可能です。
視点を変える方法は、競合との差別化だけではなく、法人・一般消費者向けでも使うことができます。
ペルソナを設定する・ニーズの明確化
キーワードを選定したら、ターゲットとなるユーザーがどのような悩みや課題を抱えているのか知るために、ペルソナを設定してニーズを明確化しましょう。
ペルソナとは、自社のプロダクトを使用するターゲットを性別や年齢、居住地などくわしく設定した人物像のことです。簡単にいえば理想のお客様像を指します。
「どんな人に買ってもらいたいか」と考えたときに、頭に浮かぶのは「男性」や「30代」というより「誰か」が浮かぶ人が多いのではないでしょうか。
この浮かんだ人物像を下のように言語化していきます。
<ペルソナの例>
性別:男性 |
ペルソナの特徴や背景を設定して、ペルソナが抱えている課題や悩みごとを特定していくのです。自社のプロダクトで解決できる方法や提供できる価値を考えましょう。
ペルソナを設定し、ニーズを明確にするといったステップを踏むことで、ターゲットユーザーに届く情報を提供できます。
関連記事:ペルソナ設計とは?設計の方法から分析、ワークショップ、事例までを徹底紹介
キーワードを選定する
ペルソナを設定したら、ターゲットがどのようなキーワードで検索しているのかを特定します。
キーワード選定のときに注目してほしいのが「関連語(サジェストワード)」と「共起語」です。それぞれからユーザーの検索意図を把握できます。
関連語(顕在ニーズ) | 具体的なニーズを表している |
共起語(潜在ニーズ) | 特定のキーワードと一緒によく使用される単語で潜在ニーズに関連する。 |
SEOコンテンツを制作するときは、具体的な課題や悩みを抱えた顕在ニーズに応えるだけではなく、ユーザーが自覚していない潜在ニーズに対応することが大切です。
潜在ニーズから悩みや課題を特定し、コンテンツで解決することで、幅広い層への訴求につながり行動を喚起することができます。
関連記事:SEO内部設計とは?キーワード設計のポイントとコンテンツ制作の流れ
ロングテールキーワードでターゲットを絞る
より具体的なニーズに応えるキーワードを選ぶには、ターゲットを絞ることが大切です。キーワードは検索数に応じて、以下の3つに分類されます。
検索キーワード | 検索ボリュームの数 | 検索意図 |
ビッグキーワード | 1万以上 | 幅広い |
ミドルキーワード | 1,000~1万 | やや絞られる |
ロングテールキーワード | 100~1,000 | 明確 |
たくさん検索されているビッグキーワードで上位表示が取れれば、多くのCVが見込めますが、簡単ではありません。
ロングテールキーワードなら競合も少ないので上位表示を狙いやすいでしょう。検索意図も明確なので、上位表示を獲得できればCVも増やせます。
ただし、検索数は少ないため売上につなげるには複数の記事が必要です。
SEOコンテンツの制作方法とコツ
ペルソナ設定とキーワード選定が終わったら、いよいよコンテンツを制作していきます。
近年のSEO対策では、上位に表示されたコンテンツの見出し構造を参考にするケースが多くあります。
競合サイトとの差別化を図るには、ユーザーのニーズを深堀りして独自の視点で提供できる情報を盛りこむことも検討しましょう。
一般的な制作方法をもとに、上位表示を狙うためのコツを解説します。
1.構成案を作成する
ペルソナを設定したら、コンテンツのベースとなる構成案を作成します。
タイトル
タイトルはSEOコンテンツ制作で重要な要素のひとつです。キーワードを含めてユーザーの関心を引くものを作成しましょう。
・タイトルは30文字前後
・シンプルかつ具体的に
・ベネフィットを盛り込む
良質なコンテンツを制作するには、ユーザーの興味や関心を引くタイトルや導入文を作成することが大切です。
パソコンのブラウザとモバイルでは表示される文字数が異なります。30文字前後に収めることで、伝えたい内容を伝えることが可能です。
ユーザーの興味や関心を引く情報が盛り込まれたコンテンツは、アクセス数が集まりやすくなります。
関連記事:Web記事のタイトル付け、何となくでやってない?意識すべき5箇条
導入文
読者の興味を引き付けるコンテンツの導入文を以下のポイントを押さえて作成します。
・問題提起はされているか
・記事に解決策があるとわかるか
・ユーザーにとって有益な解決策であるか
キーワードを自然に盛り込みながら、読者の潜在ニーズを解決できるものだとアピールします。ただし、提供された解決策が手間や時間がかかるものだと、ユーザーにとって有益とはならないので注意してください。
読者が続きを読みたくなるように、問題提起や解決策を示すのがコツです。
見出し
見出しは、階層構造を踏まえて設定することで、読者だけではなく検索エンジンにも理解を促すことができます。
見出しを作成するときは以下のポイントを押さえましょう。
・階層を統一させる
・語尾をそろえる
・各25文字以下で端的に表現する
・内容がわかるようにする
見出しは語尾の品詞をそろえて、25文字前後にすると見た目もすっきりとしてきれいです。
また、見出しは記事の上部に「目次」として表示されます。目次を見たときに、何が書かれているのかを理解できる見出しを作成するのがポイントです。
見出しの概要(本文)
どのような本文を書くのか簡単な内容を書きます。そのまま執筆をすると、どこかで内容が重複する可能性もあるためです。
記事を外注するときは、ここまで対応しておくと依頼がしやすくなります。イラストや図解が必要な個所は、ここで提示しておくと想定したうえで執筆できます。
要約を書くのではなく、どのような内容をかくのかくわしく説明するものです。キーワードも適度に盛り込みます。
結論
結論は、コンテンツ全体を締めて読者に行動を喚起するところです。
・記事の要点を簡潔にまとめる
・読者に次の行動を喚起する
行動を喚起するために設置するのが「CTA(Call To Action)」です。資料請求や問い合わせ、関連記事へのリンクなどがあります。
CTAは、コンテンツの目標達成につながるものでなければいけません。例えば見込み顧客の獲得なら資料請求がCTAです。資料請求経由でどれだけ見込み顧客を獲得できたのかを目標にします。
関連記事:アクセシビリティ対応がSEOへ与える影響を解説|対策やチェックツール
2. 本文を執筆する
作成した構成案をもとに、本文を書いていきます。あいまいな表現は避けて、専門用語などもできる限りわかりやすい言葉に置き換えましょう。漢字やひらがななど表記を統一させることも大切です。
ニーズの理解だけではなく、文章として感情的なつながりをもたせることも大切です。ユーザーの共感や信頼を得られるコンテンツを制作することで、ファンの育成にもつながります。
関連記事:分かりやすい文章を書くためには?今日から実践できる2つのコツを現役編集長が解説
図解・イラストを挿入する
画像やイラストは、読者へコンテンツの理解を促すためにも必要な要素です。インフォグラフィックは情報の視認性を高めることができます。
さらに、画像検索からのアクセスを集められる可能性もあり、SEO対策に大きく貢献します。
図解・イラストの外注を検討されているなら、ライティングの工程で「こういうイラストが欲しい」といった要望や見本画像を挿入しておくことでスムーズな依頼が可能です。
3. コンテンツの校正をする
執筆後は誤字脱字をチェックし、タイトルと導入文が完成した記事にあっているのかをチェックします。執筆後すぐではなく、少し時間をおいてからチェックするのがコツです。
誤字脱字をチェックする
誤字脱字は記事への信頼感を損ねてしまいます。読み直しをして、誤字脱字を修正しましょう。
WordやGoogleドキュメントで執筆すると、簡単な誤字脱字は波線で教えてくれます。二重表現なども防げるのでおすすめです。
コピペチェックをする
文章のコピペ率が高いと、Googleからペナルティを受けて検索順位が下がってしまいます。意図せずコピペ状態となっているケースもあるため、チェックしておきましょう。
コピペチェックはツールを使うと便利です。修正することで、コンテンツの独自性を高めることができます。
わかりやすさ・読みやすさを確認する
ターゲット層にもよりますが、基本的にあいまいな表現や専門用語の使用は避けてください。
とってわかりやすく、読みやすいコンテンツは、検索エンジンにとっても理解がしやすいものです。もし、専門用語を使用するときは、簡単な説明や具体例を添えるとよいでしょう。
ユーザー視点でくり返しチェックする
ユーザー自身が抱える悩みや課題を解決できるものになっているのか、ユーザー視点でくり返し読んでみてください。
コンテンツがユーザーのニーズに応えているのか、理解のしやすさを確認します。
4. 入稿・公開
完成した記事を「CMS(コンテンツマネジメントシステム)」を利用して入稿します。インターネット上に公開するには、適切なHTMLマークアップが必要ですが、CMSを使うことで詳しい知識がなくても、簡単に入稿・公開が可能です。
また、入稿後はモバイル端末での表示を確認して、読みやすさなどをチェックすることが大切です。
適切なHTMLマークアップをする
検索エンジンに制作したコンテンツを正しく理解してもらうために、適切なHTMLタグを使用しなければなりません。HTMLタグは以下のようなものがあります。
<title>:タイトルにつけるタグ、1記事1つのみ設置 |
画像やイラストには「alt属性(代替テキスト)」を設定しましょう。alt属性とは、画像の読み込みが遅いときにどのような画像なのかを説明するためのテキストです。キーワードをいれることでSEO対策になります。
適切なHTMLマークアップにより、検索エンジンにコンテンツの内容を正しく伝えることが可能です。
関連記事:SEOの効果的な内部対策15選。これさえやればOKのチェックリスト付き!
プレビュー表示を確認する
入稿したら、公開前にプレビュー機能を使用して実際にどのように表示されるのかを確認します。
プレビューでは以下の点をチェックしましょう。
・見出しの階層がずれていないか
・箇条書きや表が正しく表示されているか
・リンクやボタンが正しく動作しているか
近年はモバイルユーザーが多く、オウンドメディアでもモバイルでの視認性を意識したコンテンツ制作に取り組むところが増えています。モバイルプレビューにも切り替えて、スマートフォンでも見やすいかどうかをチェックしてください。
(参考:Google検索セントラル「有効なHTMLを使用してページメタデータを指定する」)
SEOコンテンツ公開後は効果測定と改善をおこなう
SEOコンテンツは制作したら、それで終わりではありません。収集したデータを分析して、改善をおこなうことが大切です。
ここでは、SEOコンテンツ公開後の効果測定と改善について解説します。
コンテンツマーケティングツールでデータを収集・分析する
公開後は『Googleアナリティクス』や『Googleサーチコンソール』を使用して、検索エンジンからの評価をチェックします。
『Googleアナリティクス』はアクセス数やWebサイト内のユーザーの行動、滞在時間などがわかります。『Googleサーチコンソール』では、どのキーワードで検索結果に表示されてクリックに至ったのかを知ることが可能です。
データはグラフなどで可視化されるため、関係者と共有して改善点や成功要因を把握し、次に制作するコンテンツに活かしましょう。
SEO対策は効果が得られるまで数か月かかることも少なくありません。評価が安定するまでは、検証・分析のサイクルをくりかえして、コンテンツの質を向上させましょう。
関連記事:GA4の導入方法とは?初心者向けに基本設定をわかりやすく画像で解説
関連記事:【初心者必見】サーチコンソールの説明書|使い方・専門用語を解説
ツールは使いやすいものを選ぶこと
SEOコンテンツの制作に関するツールは総称してSEOツールとも呼ばれます。種類も多く機能もツールによって異なるため、使いやすさを重視して選ぶことが大切です。
Googleのツールは無料で利用できますが、わかりにくいという人もいます。『Ahrefs』や『SEMrush』などの有料ツールもあるので、試用期間を通して使いやすいものを導入してみてください。
必要に応じてリライト・記事の追加をする
良質な記事を継続して公開し続けることが大切ですが、新規記事とあわせて既存記事のリライトをおこなうことも大切です。
収集したデータをもとに、現状のコンテンツに不足している情報を探しましょう。情報の追加や調整により、ユーザーのニーズを満たすことができれば、検索順位の向上も期待できます。
関連記事:SEO記事のリライトのやり方は?大規模メディアのコンテンツにテコ入れする方法も解説
SEOコンテンツの制作体制の作り方
SEOコンテンツは制作し続けることが大切です。自社で制作体制を構築する方法と外注する方法について解説します。
自社で制作体制を構築する
良質なコンテンツを作るには、制作体制を作ることが大切です。自社でリソースを確保することで、SEOコンテンツのノウハウが蓄積され、良質なコンテンツを継続して制作できます。
制作体制はコンテンツの工程で分けるとスムーズです。
・構成案
・ライティング
・監修
・図解・作図
・入稿
これらの工程のうち、構成案の作成ができれば、あとは外部のフリーランスや制作会社へ委託することもできます。リソースが不足している場合は予算を確保のうえ、外注を検討しましょう。
フリーライターや制作会社へ外注する
リソースの確保が難しいときは、専門知識をもつフリーランスや制作会社へ記事制作を依頼する方法があります。
ただし、フリーランスは対応領域が限られていることもあるため、必ず確認してから依頼しましょう。
制作会社は費用がかかりますが、内製化支援も受けられるところもあるため、費用対効果が高いです。
業界やプロダクトの知見のあるフリーランスまたは制作会社を選ぶことで、内容の深いコンテンツを作ることができます。
自社の目的やリソースにあわせて最適な外注先を選んでください。
SEOコンテンツの外注をうまく進めるポイント
SEOコンテンツを外注するときは、以下のポイントを押さえて進めてください。
指示書を作成する
外注先が期待通りのコンテンツを作成できるように、指示書を作成しておきましょう。
簡単にいえば、制作ルールをまとめたものです。
・キーワード
・ターゲット・ペルソナ
・コンテンツの目的
・トーン&マナー
ほかにもルールがあれば追加してください。どのように制作したらよいのかわからないときは、専門知識をもつ外注先を頼りましょう。
構成案や執筆だけではなく、入稿用のガイドラインなど工程ごとに指示書を用意しておくと段階的に理解を深めることができます。
こまめにコミュニケーションをとる
認識齟齬や情報の不足がないかを確認するために、こまめにコミュニケーションをとります。とくに初回は粗原稿の提出をはさんだり、検収期間を長めに設けたり、といった工夫が必要です。
必要に応じて、オンライン会議をおこなってもよいでしょう。
関連記事:コンテンツマーケティングの記事制作のコツ|外注先の選び方も解説
株式会社GIGのSEOコンテンツ制作事例3選
株式会社GIGは東京にあるWeb制作会社です。キーワード設計をはじめ、データ分析・解析にもとづいた総合的なSEO対策をおこなっています。GIGのSEOコンテンツの制作事例を3つご紹介します。
事例1. 独立行政法人情報処理推進機構(IPA) 様
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)よりご依頼を受けて、DXの認知向上と浸透を目的としたポータルサイト『DX SQUARE』のサイト制作とコンテンツ制作を担当しました。
「DXを知って、学んで、実践する」をコンセプトにプロジェクトを進めました。
綿密なキーワード設計とペルソナ設計にもとづきコンテンツを制作。インタビュー記事や成功事例も記事にまとめて掲載しています。初心者にもわかりやすいデザインとコンテンツともに評価をいただきました。
事例2. トヨクモ株式会社 様
トヨクモ株式会社様のコンテンツ制作を支援いたしました。インサイドセールスを廃止して、コンテンツによるナーチャリングを進めているなかで、リソースやノウハウ不足が課題とされていました。
制作実績や運営メディアを評価していただきGIGへご依頼いただきました。設定されたキーワードとペルソナをもとに、トヨクモ様の強みを活かした独自の情報を掲載することを意識して制作しています。
SEO記事は初月に依頼した7本のうち3記事が検索順位1位、2記事が2位と上位表示を獲得し、成果につなげています。
事例3. 日機装株式会社 様
日機装株式会社様は、産業用ポンプや血液透析装置など専門性の高い製品を扱っています。
一般的にはなじみが薄く、説明も専門用語が多くなることが懸念されていました。
そこでメディアを通して事業理解の促進と認知拡大、採用強化を目的にコンテンツを制作することになりました。
SEOキーワード設計をはじめ、プロジェクト全体で「親近感」と「わかりやすさ」を重視して進めています。メディア公開後は応募が少なかった属性からの問い合わせが増えたとたいへん喜ばれています。
SEOコンテンツ制作はGIGにおまかせください
SEOコンテンツを制作するときは、基本的な流れを理解したうえで品質も意識しなければなりません。ユーザーニーズを満たすコンテンツは検索エンジンからも評価されやすく、上位表示を目指せます。
良質なコンテンツを制作するには、競合調査やキーワード選定などコンテンツ設計が大切です。自社で製作するリソースがないときはコンテンツ制作の実績が豊富な制作会社への依頼を検討しましょう。
GIGはコンテンツ設計・SEO内部対策・外部対策にも対応しています。オウンドメディアの制作実績も豊富なため、課題解決に向けたコンテンツ制作の力になれます。SEOコンテンツを制作したいなら、ぜひGIGにおまかせください。
■株式会社GIG
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