サービスデザイン|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

SERVICE DESIGN

サービスデザイン

SERVICE DESIGN

サービスデザイン

デザイン思考が提唱される前の時代では、対価に対して「機能」「モノ」を提供することが価値とされていました。ですが、デジタル技術の進化に伴い「機能」の提供は当たり前となり、「サービス」としての価値提供が求められ、「サービスデザイン」の重要性が高まりました。ユーザーはサービスを利用している瞬間だけでなく、あらゆるタッチポイントを経た体験を得るため、ユーザーを正しく理解し、タッチポイントに関わるすべての従業員に対しても価値あるサービスを創造することが求められます。

サービスデザインでは、デザイン思考プロセスである「リサーチ」「アイディエーション」「プロトタイプ」「実装」を繰り返し、検証・改善を行ないます。

SERVICE DESIGN

  • 既存サービスのコンセプトが曖昧で競合との差別化ができていない

  • オンライン・オフラインをまたいだ顧客体験を提供したい

  • 部署・役職によって顧客理解や目標がバラバラ

  • ユーザーの声・ニーズが知りたい顧客満足度を改善したい

  • 新しい製品・サービスを作りテストをしたい

SERVICE DESIGN

GIGのサービスデザイン支援では、調査・アイデア出し・戦略立案などの上流フェーズから運用改善までをワンストップで支援し、ビジネス成功に向けて伴走いたします。ご予算や既存パートナー企業様との協業なども柔軟に対応可能ですので、まずはご気軽にご相談ください。

  • リサーチ・課題把握

    インタビュー・データ分析などから現状の課題やユーザーのインサイトを調査します。

    施策例

    • インタビュー
    • ユーザビリティテスト
    • 定量分析
    • 既存データによる分析
  • 戦略立案・ワークショップ

    リサーチデータや課題をもとに、ワークショップを行い戦略立案を行ないます。

    施策例

    • コンセプト設計
    • ペルソナ設計
    • カスタマージャーニーマップ
    • ブレインストーミング
  • プロトタイプ

    プロトタイプを開発し、テストを繰り返します。実際に価値のあるプロダクト・サービスなのか、業務上運用可能かなど、様々な面から検証・改善を繰り返します。

    施策例

    • プロトタイプ開発(Figma,XD,InVision)
    • モックアップ開発
    • ユーザーテスト/ユーザビリティテスト
  • 実装・開発

    プロトタイプによる検証を経て、本開発を行ないます。ユーザー体験だけでなく、サービスに関わる従業員・カスタマーサポートなどすべての人が使いやすいよう、ユーザビリティの配慮は怠りません。

  • 導入支援・人材派遣

    開発後、問題なく運用に移れるよう導入支援を行ないます。人材を派遣しサポート・育成を行うことも可能です。

    施策例

    • マニュアル作成
    • 研修会の実施
    • 人材派遣・育成
  • 効果測定・改善

    開発後、定期的な効果測定を行ない、課題にあわせて改善を行います。プロモーション課題があればSEO対策や広告う運用、ユーザビリティ課題があればUI改善など、開発後の改善もサポートいたします。

    施策例

    • SEO対策
    • 広告運用
    • ユーザビリティテスト

お役立ち資料

  • GIG 会社紹介資料

    GIG 会社紹介資料

    株式会社GIGの会社紹介資料です。「テクノロジーとクリエイティブでセカイをより良くする」をミッションにクライアントワークを展開しながら、自社サービスの構築を進めており、各サービスやGIGが提供できるソリューションを紹介しております。

  • Workship媒体資料

    Workship媒体資料

    ジョブ型採用支援サービス「Workship」のサービス紹介資料です。Workshipはデザイナー、エンジニア、マーケター、編集者、人事、広報などデジタル業界で活躍するスキルホルダーとプロジェクトをマッチングするプラットフォームです。さまざまな即戦力ユーザーとマッチングが可能です。

  • ジョブ型採用コンサルティング - サービス資料 -

    ジョブ型採用コンサルティング - サービス資料 -

    ジョブ型採用支援に関するサービス資料です。ジョブ型採用を検討している企業様に対し、受け入れ体制整備やスキルや企業文化のミスマッチを防ぐためのお試し期間(副業・業務委託)、正社員交渉アドバイスなどをトータルでサポートするご支援内容の詳細を紹介しております。

  • Workship MAGAZINE 媒体資料

    Workship MAGAZINE 媒体資料

    日本最大級のフリーランス向けウェブマガジン「Workship MAGAZINE」のサービス紹介資料です。エンジニア、デザイナー、マーケターなどデジタル系専門職のフリーランスにとって役立ち、刺激になる情報をお届けしています。 海外最新情報やフリーランスノウハウ&ツール、著名人インタビュー、コラムなど、さまざまな情報を発信しているメディアの詳細を紹介しております。

  • SaaS型CMS LeadGrid - サービス概要資料 -

    SaaS型CMS LeadGrid - サービス概要資料 -

    リード獲得に特化したCMS「LeadGrid」のサービス紹介資料です。Webサイトの構築や管理、更新を簡単にするだけでなく、リード獲得に必要な機能も備わったサービスの詳細を紹介しております。

  • Wantedlyの運用ノウハウがわかる!採用ブランディング支援

    Wantedlyの運用ノウハウがわかる!採用ブランディング支援

    採用ブランディング支援に関するサービス資料です。Wantedlyの活用で月間500人以上の応募を継続しているノウハウを共有します。Wantedly認定パートナーとして採用活動に必要な要素や運用ノウハウ、GIGが提供できるソリューションなどを紹介しております。

  • コンテンツ制作・メディア運用者向け研修プランの紹介資料

    コンテンツ制作・メディア運用者向け研修プランの紹介資料

    採用・広報・マーケティング担当者に向けた、コンテンツ制作・運用の立ち上げ支援に関する研修サービス資料です。最短1ヶ月〜 コンテンツの設計から運用、体制づくりについてのノウハウやご支援内容の詳細を紹介しております。

  • オウンドメディア表記ガイドライン制作事例

    オウンドメディア表記ガイドライン制作事例

    メディア運営担当者に向けた、コンテンツガイドラインに関するノウハウ資料です。

    ・汎用表記/専門用語の表記/固有名詞の表記の規定について
    ・全角や半角、太字などのテキストデザインのルール
    ・出典表記のルール

    …など、GIGの運営するフリーランス向けメディア「Workship MAGAZINE」で使用しているコンテンツガイドラインを元に紹介しております。

    本資料をベースに各メディアのガイドライン策定も行っております。今後メディアの立ち上げをお考えの企業様は、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

  • メディア担当者向け記事クオリティチェックリスト37

    メディア担当者向け記事クオリティチェックリスト37

    メディア運営担当者に向けた、クオリティチェックリストです。

    ・冗長表現の削り方
    ・一文の作法について
    ・記事構成の作り方

    …など、GIGの運営するフリーランス向けメディア「Workship MAGAZINE」で実際に使用している記事クオリティの担保を目的とした編集者/ライター向けチェックリストを紹介しております。

    本資料をベースに各メディアのチェックリスト策定も行っております。オウンドメディア運営でお悩みの企業様は、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

SERVICE DESIGN

Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。

  1. STEP 01

    ヒアリング・お見積もり

    Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。

  2. STEP 02

    仕様検討・要件定義

    Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。

  3. STEP 03

    Webデザイン・システム開発

    デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。

  4. STEP 04

    保守・運用

    Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。

CLIENT

クライアントのプロジェクトビジョンや現状の課題に沿って、システム開発、WEBマーケティング、
WEBコンサルティング、事業企画、採用支援など、最適なクリエイティブをご提供しています。