採用サイト・リクルートサイト制作|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

採用サイト・リクルートサイト制作

Web制作

不適切な情報伝達は、離職率の高いミスマッチ採用が生まれてしまう

求職者がWebサイトで企業情報を収集することが当たり前となった昨今において、採用サイト・リクルートサイトで企業文化をしっかりと情報発信することは極めて重要です。

しかし、コンテンツマーケティングやメディアマーケティングの経験がない人事担当者だけでは、適切な情報発信ができず、企業が伝えたい情報、募集要項のみを記述してしまい、十分な募集人数を確保できなかったり、せっかく採用できたとしても「イメージと違う」といった理由で離職率を高めてしまいかねません。

また、採用サイト・リクルートサイトは、インナーブランディングとしても重要です。社員インタビューコンテンツやコーポレートビジョンを伝えるコンテンツなどを用意することで、社員のモチベーション向上、また積極的なリファラルリクルーティングへの貢献が促進され、組織がひとつにまとまるキッカケが生まれるのです。

採用サイトの制作から情報発信までトータルでサポートします

採用サイト・リクルートサイトの制作で重要なのは、企業が伝えたいメッセージを一方的に発信するのではなく、求職者が欲しい情報を交えて、 ”伝わる” メッセージとしてクリエイティブに落とし込むことです。

そこでGIGでは、採用サイト・リクルートサイトの制作において、「何をする会社なのか」「どういった人材が働いているのか(誰と働くのか)」「どういった環境なのか」といったポイントを重視しております。
そしてサービス紹介・事業紹介、社員紹介コンテンツ、福利厚生やオフィス紹介コンテンツなどにより表現していき、ミスマッチ採用を減らし、「求めている人材を採用できる」リクルートサイト制作をおこないます。

また、採用サイト・リクルートサイトにおいても、トラフィックを集めるためにSEOをおこないます。成果報酬型の求人サイトなども多くありますが、コスト削減やマッチ率を高めるためには自社ページからの求人が理想的であるからです。

どのようにしてGIGは採用サイト・リクルートサイトを制作するのか

求人といえど、アプローチはマーケティングと同じです。ペルソナを設計し、流入経路や態度変容プロセスを考慮したクリエイティブを制作していきます。

また企業が発信したい情報・メッセージは、ペルソナに刺さるクリエイティブにすべきです。そこで伝えるべき情報をキャッチコピーや写真素材、動画素材などに落とし込むべく、ヒアリングを重ねていき、クリエイティブリストを作成していきます。
特に企業の雰囲気が伝わる写真や動画は重要です。どのような構図で、どのようなシチュエーションを見せていくべきか、現場ディレクション含めて制作させていただきます。

また情報発信の1つとして、社員インタビューやプロジェクト紹介コンテンツなどの記事コンテンツの制作も可能です。コンテンツマーケティングのナレッジを活かし、理解、興味、問い合わせ(面談申込み)までの態度変容を様々なクリエイティブで実現致します。

なお、採用サイト・リクルートサイトでは『Indeed』取り込みを行うためのHTML構成も実装可能です。

FLOW

Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。

  1. STEP 01

    ヒアリング・お見積もり

    Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。

  2. STEP 02

    仕様検討・要件定義

    Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。

  3. STEP 03

    Webデザイン・システム開発

    デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。

  4. STEP 04

    保守・運用

    Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。

CLIENT

クライアントのプロジェクトビジョンや現状の課題に沿って、システム開発、WEBマーケティング、
WEBコンサルティング、事業企画、採用支援など、最適なクリエイティブをご提供しています。