予約サイト制作・イベント管理システム開発|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

予約サイト制作・イベント管理システム開発

Web制作

データを活用できなければ、ただ「イベントを開催しただけ」に終わってしまう

一度に多くの見込み顧客にアプローチできる施策として、イベントマーケティングを行っている企業も多いことでしょう。しかし従来通りの名刺回収、紙でのアンケートなどで来客者データを管理していては、担当者の工数が増えてしまうだけではなく、イベント後の適切なナーチャリング施策に活かせず、ただ「イベントを開催しただけ」といった結果になってしまうケースも多く見受けられます。

そこで、ナーチャリング施策に活かしリード顧客を獲得するためにも、企業はイベント予約サイトおよび予約システムを見直すべきです。
外部のイベント予約・管理サイトは、簡単にイベントを立ち上げることができるかもしれませんが、自社の基幹システムとの連携や、MAツールの連携ができない、もしくは連携しづらいものが多く、せっかくの見込み顧客とのタッチポイントである「予約」ポイントを無駄にしてしまっています。
特に人材業界やSaaS業界、不動産業界などのBtoB事業者は、1件のコンバージョンインパクトが大きいため、少しでも効率的なリード獲得を狙うべきでしょう。

自社でカスタマイズできるイベント予約システムを活用することで、予約時に来場者データの基本データやイベントへの参加目的など、事前に収集できるデータは収集し、イベント自体も臨機応変にカスタマイズし、参加者のエンゲージメントを高めることができます。

また、参加者データを活かしてイベント後のメルマガマーケティングやリターゲティングなども可能ですので、MAツールなどとうまく連携させることができれば、御礼メールのカスタマイズや自社サイトへの再訪問者に対して表示コンテンツの出し分けを行うなど、One to Oneマーケティングを実現することができるのです。

拡張性のある予約サイト・システムを構築します

GIGでは、イベント予約・開催時の参加者データを活用したナーチャリング施策を実現するイベント予約サイト・予約システムの構築が可能です。
またGIG自身がイベントマーケティングは重要であると考えているため、クライアント企業が予期していないイベントデータの活用方法までも含めた、「使えるイベント予約サイト・システム」をご提案させていただきます。

そしてクライアント企業の基幹システムや、利用されているMAツールなどと連携できるよう、クライアント企業ごとにオーダーメイドのシステム開発が可能です。パッケージサービスでは実現できない、貴社ならではのマーケティング展開を実現サポートいたします。

なお、人気なイベントはSNSシェアやリファラルでの流入が見込めるため、外部の予約サイトを活用するのではなく、自社のドメイン配下でイベントページを持つことでサイト全体のSEO効果も狙うことができます。
GIGでは独自CMSのご提案も可能なため、WordPressでは実現しづらいオウンドメディアでの拡張性のある予約システムの構築を実現し、イベントマーケティングの成功とドメインパワーの強化をサポートいたします。

どのようにしてGIGは予約サイト・イベント管理システムを構築するのか

イベントは、マーケティング戦略全体での1施策です。そのため、イベントマーケティングをどのように行い、どのように来場者データを活用していくのかをヒアリング・ディスカッションを重ねていき、クライアント企業ごとに求められる予約サイト・イベント管理システムの要件を決めていきます。
またWeb戦略が構築されていない場合は、イベントマーケティングに限らず、クライアント企業のWeb戦略の構築からご提案可能です。

そして、ソーシャルログインやイベントアーカイブ、CSVデータでのダウンロードなどはもちろん、イベントの開催頻度や規模感に応じた必要機能をリストアップしていき、長期的に実現したい施策含めて、拡張性のあるイベント予約サイト・システムを構築していきます。

なお、予算に応じてユーザーデータをどう活用していくべきかのご提案も可能です。ユーザーデータを溜めて放置するのではなく、One to Oneマーケティングに必要なツール導入のご提案や、イベントレポートの取材記事コンテンツの制作、またイベント集客プランのご提案も可能です。
ユーザーデータを活用したリターゲティングなど、リード顧客獲得のために行うべき広告プランのご提案・広告ポートフォリオの設計も支援可能です。イベントをただ開催して終わってしまわないために、イベント集客からリード獲得に至るまでを一括して支援いたします。

FLOW

Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。

  1. STEP 01

    ヒアリング・お見積もり

    Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。

  2. STEP 02

    仕様検討・要件定義

    Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。

  3. STEP 03

    Webデザイン・システム開発

    デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。

  4. STEP 04

    保守・運用

    Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。

CLIENT

クライアントのプロジェクトビジョンや現状の課題に沿って、システム開発、WEBマーケティング、
WEBコンサルティング、事業企画、採用支援など、最適なクリエイティブをご提供しています。