トヨクモ - コンテンツ制作 / メディア運用 / インタビュー制作|WEB制作実績|株式会社GIG

トヨクモ株式会社様 トヨクモ - コンテンツ制作 / メディア運用 / インタビュー制作 Webコンサルティング/コンテンツ設計/編集

すべての人を非効率な仕事から解放する - トヨクモ

サイボウズ社提供の『kintone(キントーン)』に付随する連携サービスや、災害時の安否確認サービス『安否確認サービス2』などを提供しているトヨクモ株式会社のコンテンツ制作をご支援させていただきました。

コンテンツ制作の背景


インサイドセールスを廃止し、誰もがフォーム入力なしでサービスの無料トライアルを利用できる「リードを獲得しない戦略」へとシフトしたトヨクモ様。コンテンツによるナーチャリングが重要になるなか、成果につながるコンテンツを拡充していくためのリソースおよびノウハウが不足していたことが課題としてあったそう。


過去には、自社でコンテンツマーケティングに取り組むも、知見やノウハウの不足から戦略的な展開ができず、期待していた成果が得られなかったと言います。そこで質の高いコンテンツを展開しつつ、自社にコンテンツマーケティングのノウハウを蓄積するため、外部パートナーへの依頼を決定。


・正しく顧客ターゲットを理解し、ターゲットに価値提供できる質の高いコンテンツをつくれるかどうか
・制作本数とコンテンツの質、どちらも担保できる体制が整っているか


という基準で複数の会社を比較検討されました。


GIGの制作実績や運営するメディアから、コンバージョンへの動線が丁寧に設計されているという印象をもたれお問い合わせ。経験豊富なメンバーが多数在籍しているGIGの制作体制への信頼感が決め手となり、正式にご依頼いただきました。



コンテンツ制作 / マーケティング戦略設計のポイント


今回、GIGはSEOや導入事例、採用広報などの分野において、トヨクモ様が運営するさまざまなメディアのコンテンツ制作を担当いたしました。


SEO記事に関しては、トヨクモ様にて設定されたキーワード・想定読者ターゲットをもとに、検索画面に上位表示される設計のほか、 “トヨクモだからこそ発信できる独自の情報” を掲載することを意識して制作を進行。


導入事例記事に関しても、導入を検討する企業担当者が利用シーンをイメージしやすいよう、各社が抱えていた課題とサービスを活用したことで得られた成果を一読でわかるよう構成。「実際に使ってみたい」といった態度変容が生まれるコンテンツを意識して制作を進めていきました。


今回のプロジェクトで特に注力したのはスケジュール設計と対応スピード。専門性が高いテーマのコンテンツ制作だったため、内容の正確さや記事の質を担保するために、トヨクモ様による原稿確認や修正対応に注力できるスケジュール感で進行しました。


SEO記事では、初月にご依頼した記事7本のうち、3記事が検索順位1位、2記事が2位と上位表示を実現。着実に多くのトラフィックを獲得し、無料トライアルへの転換率も過去のコンテンツと比較して150%近く改善が見られています。



クライアントからのメッセージ


今回のプロジェクトは、御社を信頼してお任せする部分も多いご依頼だったと思います。しかし、しっかりと成果に繋がるための設計がされており、さすがだなと。


実際にSEO記事に関しては検索上位を獲得しているコンテンツも多く、なかには強調スニペットに表示されるものも。これまで自社で制作してきたコンテンツと比較して、SEOの観点からもしっかりとつくり込まれていると感じました。


また、こうしたコンテンツマーケティングにおいては、いかに精度高くターゲティングできるかが重要だと考えています。GIGは記事ごとに想定読者を定め、どういった検索動機で記事に辿り着くのかをしっかりと議論して策定いただいていたため、読者が求める情報がわかりやすく網羅的にまとめられているコンテンツになり、成果につながったのだと考えています。


プロジェクト自体に関してやりやすさを感じたのは、GIGのスピード感。同じオフィスで一緒に仕事でもしているのかと思うくらい、とにかくレスポンスが早かったです。他の企業であれば何か連絡をしても、半日後にレスが返ってきたり、遅いと翌日に返信が来るということも珍しくありません。


しかしGIGは返信・対応が本当に早いんです。連絡してから1〜2分でレスが返ってくることも多々あり、コミュニケーションが非常にスムーズ。記事制作から公開までのスピードが早かったりと、プロジェクト進行のスピード自体も期待以上でした。


顧客視点に立って価値あるコンテンツを届けるということを、今回GIGとご一緒することができて本当に良かったと思っています。そしてこれからも、コンテンツマーケティングを進めていくうえでの知識やナレッジをGIGにご教示いただきつつ、将来的には自走できる体制を目指して進めていきたいと考えています。


コンテンツ制作の事例インタビュー

ナーチャリングコンテンツを拡充し、トライアルへの転換率150%増を実現 | トヨクモ様