SEOコンテンツ|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG
SEOコンテンツ
コンテンツ記事制作
SEOコンテンツ
オウンドメディアやSNSを利用した企業の情報発信がスタンダートとなった昨今、ユーザーの獲得競争は熾烈を極めています。多額の制作費や広告費をかけたコンテンツでも、適切なマーケティングを実行しなければ、日々世の中に誕生しているコンテンツのなかに埋没し、読まれることはありません。
メルマガやSNS、動画広告などユーザーにコンテンツを届ける手段は多様にありますが、いまだ大多数のユーザーが検索エンジンを利用して情報を探し、コンテンツにたどりついています。そのためコンテンツの作成には、質を高めると同時に、検索で上位に表示される工夫が必要になります。
検索上位を獲得するためには、検索エンジンがどのようなサイトやコンテンツを高く評価しているのか把握しなければなりません。このように検索エンジンに最適化することを「SEO」といい、検索上位を獲得してユーザーの流入を狙うコンテンツを「SEOコンテンツ」と呼びます。
SEOコンテンツ
良質なSEOコンテンツを制作するためには、3つのポイントがあります。
1. キーワードからユーザーの検索意図を把握する
検索上位を取りたいキーワードを決めたら、そのキーワードからユーザーの検索意図を想像します。たとえば「ネクタイ 結び方」がキーワードであれば、ユーザーは「進学や就職でネクタイ着用が必要になったので、結び方を知りたい」と考えていると想像できます。この疑問を解決することがコンテンツの主題になるのです。
2. ユーザーの潜在ニーズを解決する
コンテンツ制作において重要なポイントは、ユーザーが抱える表面的な課題(検索意図)だけでなく、ユーザーがもつ本質的な課題(深層心理)を解決することにあります。キーワード「ネクタイ 結び方」の場合、「新生活や大事な場面での印象を良くしたい」が本質的な課題と考えられるので、基本的な結び方に加え、シーンに適したおすすめの結び方などを解説すれば、ユーザーの満足度を高めることができます。
3. 信頼性と独自性をもたせる
本質的な課題を解決する情報を発信しても、その情報に信頼性がなければユーザーは納得しません。また検索エンジンも情報の根拠を重視しており、Googleは「E-A-T」という概念で専門性・権威性・信頼性の3つの価値の重要性に言及しています。SEOコンテンツ制作には、データや文献といった一次情報の確認を怠らず、信用のある情報源をユーザーに示すことが必要です。
コンテンツを作る上で、もう一つ重要になるポイントが「独自性」です。競合コンテンツと差異がなければユーザー はコンテンツに価値を感じません。独自性は難しい概念に思われますが、競合コンテンツ以上にユーザーの課題解決につながる工夫を加えることで、コンテンツ独自の価値を獲得できます。「ネクタイ 結び方」であれば、文章だけで説明するのではなく、結ぶ手順を一つ一つ画像を使い解説したり、動画解説を挿入したりすることで、よりユーザーが理解しやすい良質なコンテンツになります。
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GIGは、フリーランス向けのオウンドメディアの運用や、航空会社や決済サービス企業など多種多様なクライアントのメディア運用やグロースを支援してきた実績があります。これまで培ってきたコンテンツ制作やメディア運用の知見を活かし、クライアントのコンテンツを検索上位にランクインさせ、自然検索での流入を継続的に獲得できるSEOコンテンツの制作が可能です。
またコンテンツ制作や運用に限らず、キーワード設計から競合メディア分析やペルソナ設計など、コンテンツマーケティングの上流から戦略的な支援ができます。インタビューや企画系のコンテンツ実績も豊富であるため、ブランディングや採用活動の成果に繋げるコンテンツ制作においても知見があります。
コンテンツ制作やメディア運用に課題をお持ちでしたらぜひ一度ご相談ください。
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ペルソナ設計・カスタマージャーニー・SEO内部設計・キーワード調査、
取材・インタビューコンテンツ・SEOコンテンツ・ 採用コンテンツなど、
あらゆるコンテンツ記事制作をご支援します。
コンテンツ記事制作に関連するサービス
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Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
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STEP 01
ヒアリング・お見積もり
Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。
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STEP 02
仕様検討・要件定義
Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。
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STEP 03
Webデザイン・システム開発
デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。
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STEP 04
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