タイトル付け|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG
タイトル付け
コンテンツ記事制作
タイトル付け
SNSやブログなどでの発信が当たり前となり、インターネット上にコンテンツが溢れかえる時代になりました。企業による情報発信の重要度もますます高まり、オウンドメディアや公式SNSアカウントを運用する企業も増えています。
情報が日々大量に消費される環境で、ユーザーの目を止めてもらうためには、「読まれる」コンテンツを意識して制作しなければなりません。そのために最も効果的な方法の一つが、適切なタイトル付けです。
多くのユーザーは、タイトルを見てコンテンツを読むか読まないか判断してしまいます。そのため、タイトルで興味を惹けなければ、いくら良質なコンテンツを書いても読んでもらえません。同じ中身でもタイトルが変わるだけでPVに大きな差が出ることもあります。
タイトル付け
ユーザーに刺さるのは、コンテンツから得られるものがストレートに伝わるタイトルです。
人々がインターネット検索を行う背景には、知りたいことや解決したい悩みがある場合がほとんど。そのため、ユーザーに「このコンテンツは自身の悩みと関係のあるものだ」と思ってもらうことが求められます。ユーザーの趣向やニーズに基づいてタイトルを付けることで、「自身の悩みや疑問を解決できる」という信頼感や当事者意識を生めるのです。
加えて、インターネット上の多くの情報は読み流されてしまうため、インパクトとユーザーメリットを意識した工夫が必要とされます。
・インパクト
極端に大げさな表現をする必要はありませんが、ひと目見て役立つコンテンツだとわかる言葉選びにより、クリックされる確率が上がり、拡散されやすくなります。
・簡潔にまとめる
インターネット上には多くのコンテンツが存在していますが、ユーザーは一つひとつのコンテンツをじっくり読んで比較する手間をなるべく省きたいと考えています。タイトルが冗長で分かりづらいものであれば、他にもっと良いコンテンツがあるだろう、とスキップされるでしょう。
・具体的な数値を含める
コンテンツの情報量がどのくらいか(「◯選」「◯つの方法」)、また得られる効果がどのくらいか(「◯倍に」「−◯kg」)など数値を用いることで明確になり、コンテンツへの信頼感が増すと考えられます。
・ハードルを下げる
タイトルから自身の悩みに役立ちそうだとは分かっても、時間や労力が必要となるとユーザーにとってハードルが高くなります。単に悩みを解決できるだけでなく、「自分にもできそう」と思ってもらうことも「読まれる」コツの一つです。
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GIGは、フリーランス向けオウンドメディアで2,000本超のSEOコンテンツ制作・リライトを行い、航空会社や決済サービス企業など多種多様なクライアントのメディア運用やグロースを支援してきた実績があります。これまで培ってきたコンテンツ制作やメディア運用の知見を活かし、一貫したコンテンツマーケティング支援ができます。
さらに、GIGはフリーランスと企業の案件をマッチングさせるプラットフォーム『Workship』を運営しており、多様な案件に対応可能なライターや編集者とのコネクションがあります。SEOコンテンツだけでなく、インタビューや取材、商品のPRを兼ねた企画コンテンツなど幅広いコンテンツに対応可能です。
コンテンツやWebマーケティングに課題をお持ちであれば、ぜひ一度ご相談ください。
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ペルソナ設計・カスタマージャーニー・SEO内部設計・キーワード調査、
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あらゆるコンテンツ記事制作をご支援します。
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Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
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STEP 01
ヒアリング・お見積もり
Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。
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STEP 02
仕様検討・要件定義
Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。
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STEP 03
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STEP 04
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