リライト・過去記事更新|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG
リライト・過去記事更新
コンテンツ記事制作
リライト・過去記事更新
公開したコンテンツのSEO効果を高めたり持続させるために必要なのが、リライトです。リライトとは、既存コンテンツの内容をアップデートしたり、加筆修正したりすることです。リライトをすることで検索順位が上がり、より多くの人が訪れる集客力の高いコンテンツを作ることができます。
Googleの評価ポイントとして情報量やドメインパワーが有名ですが、リライトで重要なのは「オリジナリティ」と「ユーザビリティ」です。
オリジナリティとはそのコンテンツでないと知り得ない第一次情報を提供することです。オリジナリティを高めることで、競合コンテンツには真似できない独自性を提供しているコンテンツとして評価が高くなります。
ユーザビリティとはコンテンツの読みやすさや理解のしやすさのことです。ユーザービリティを高めることで、平均滞在時間を伸ばしサイト内回遊を促すことができます。
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既存コンテンツのSEO効果をより高める、リライトのポイントをいくつかご紹介します。
1. 検索ニーズが高く、検索順位が低下しているコンテンツを選定する
検索ニーズが高い、つまり検索ボリュームが多いキーワードのコンテンツは、リライトによるSEO効果の測定がしやすくなります。
また、検索順位が低いコンテンツはクリック率が低く、ユーザーの目に止まりにくいです。アメリカのインターネットマーケティング会社「NINJAS」が公開したレポートによると、検索順位が1位のサイトのクリック率が21.12%であるのに対し、10位だと1.64%に下がるという調査結果が出ています。
検索順位が低下しているコンテンツをリライトし順位を上げることで、クリック率を上げ、訪問数の向上を期待できます。
2. 検索クエリをもとにリライトの方向性を決める
検索クエリとは、ユーザーが検索エンジンを使って入力するキーワードのことです。Google Search ConsoleでコンテンツのURLを入力すると、検索クエリの一覧を表示できます。
検索クエリを見ると、ユーザーがどんな情報を求めてコンテンツにたどりついているかが分かるため、コンテンツ内に補足すべき内容がおのずと見えてきます。
3. 検索順位1位〜10位を比較分析する
検索上位にある競合記事の内容を見出しごとに細分化して比較分析します。共通要素を抽出し、競合記事が評価されている部分に対して足りないところをリライトで補完しましょう。
さらに、記事内容の比較だけでなく、画像の有無や表組みなどの要素も競合記事と見比べましょう。ユーザーニーズだけでなく文章の読みやすさも補完すると、ユーザビリティが向上します。
*リライトの注意点
リライトの注意点としては、キーワードを乱用しないことが挙げられます。かつて検索エンジンの精度が低い時代には、キーワードの含有率を高めて検索順位を上げる方法が横行しました。しかし、検索エンジンの精度が向上した昨今、単にキーワードの含有率が高いコンテンツは評価されず、ユーザーにとって有益かどうかを主軸に評価されています。
またキーワードの乱用はおのずと文章を読みづらいものにしてしまいます。また、Googleのガイドラインに抵触する恐れがあり、検索順位が急落したり、検索結果に表示されなくなってしまうので気をつけましょう。
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STEP 01
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STEP 02
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