ボルテックス - 採用サイトリニューアル / CMS開発|WEB制作実績|株式会社GIG

株式会社ボルテックス 様 ボルテックス - 採用サイトリニューアル / CMS開発 Web制作/UIUXデザイン/システム開発

これまでも、これからも、前例のない挑戦を。- ボルテックス

都心のオフィスビルを1フロアごとに購入できる「区分所有オフィス」をはじめ、さまざまな不動産事業や人材サービス事業を展開する株式会社ボルテックス様の採用サイトリニューアルを担当しました。

採用サイトリニューアルの裏側


ボルテックス様は、都心のオフィスビルを1フロアごとに購入できる「区分所有オフィス」をメインに、不動産開発事業やサテライトオフィス事業を展開している会社です。不動産事業を通じて、たくさんの企業や人々が豊かに暮らせる社会の実現を目指しています。


今回、GIGではボルテックス様の採用サイトリニューアルを担当しました。リニューアル前は、エージェント経由の採用が大半で大きなコストがかかっていた、というボルテックス様。求職者から直接自社に応募が来る状態を目指していたものの、以前の採用サイトは情報更新が難しく、修正するには制作会社に都度依頼しなければならない状態。情報発信にコストと時間がかかっていたことに課題を感じていたといいます。


会社のブランディングの基軸ともいえる採用サイトのリニューアルを図ることで、新卒・中途採用ともに「自社の採用力を上げること」が、本プロジェクトのポイントでした。



採用サイトリニューアルのポイント


ボルテックス様がコーポレートサイトリニューアルをGIGへ依頼された理由は、他社と比較検討したうえで、費用感はもちろん、ボルテックス様の求める「サイトの更新性」を担保できると感じたことが、大きな決め手だったとのこと。


既存サイトは社内でのタイムリーな更新が難しく、組織図や売上報告の変更、メンバーの写真差し替えなど、その都度制作会社に依頼を出す必要があったそう。GIGのオリジナルCMS『LeadGrid』の、専門知識がなくとも社内で簡単に情報更新ができることに、魅力を感じていただきました。また、自社ブランドに合わせてデザインを自由にカスタマイズできる点も、理想の採用サイト運営ができると判断していただけた決め手となりました。


リニューアルを進めていくうえでGIGが重視したのは、事業内容や理念を含め、企業理解を深めること。コーポレートサイトは事業のステークホルダーがターゲットであるのに対し、採用サイトでは、学生を含めた求職者がターゲットとなります。ブランドとしての共通性を持たせつつ、求職者に興味を持ってもらえるようなデザインになるよう、MTGを重ねました。


ボルテックス様らしさを表現できるよう、ブランドカラーであるブルーを基調にしつつ、サイト読み込み時にはアクセントカラーとしてオレンジを表示させるなど、全体的に硬すぎず、柔らかすぎないバランスの取れたサイトデザインに仕上げています。また、理想とするトンマナに合わせたスタイリッシュなデザインにするため、採用サイトで使用する写真の撮影もGIGで担当いたしました。


テキストの情報が多くなりすぎないように、飽きがこないようなレイアウトを意識したり、図版を掲載してわかりやすさを重視するなど、工夫しながら進めていきました。ボルテックス様からは「今回GIGに制作いただいた事業紹介のページが非常に明確な内容で、自社で作成した資料と比較しても一番わかりやすいと感じた」とお言葉をいただいています。

本プロジェクトにおいて重視されていた「サイトの更新性」についても、テキスト部分だけではなく、固定ページや各種テキスト、ボタンなど社内で更新できるカスタマイズ性の高さに、ご満足いただいています。



クライアントからのメッセージ


社内でサイト更新ができず、制作会社に修正・変更を依頼するコストがかかっており、満足のいく採用サイトの運営ができずにいました。定期的に情報を更新し、魅力的な採用サイトとしてブランディングし直すために、更新性の高いオリジナルCMS『LeadGrid』を提供しているGIGに採用サイトのリニューアルをお願いすることにしました。


これまでは、情報更新のたびにコストと時間がかかっていたため、「間違えてはいけない」というプレッシャーがありました。しかし、『LeadGrid』を実装したことにより、サイト公開後も社内で情報の更新ができるため、非常に安心感があります。

また、リニューアル後は、多くの求職者の方に採用サイトを見てもらっている実感があります。求職者の方とお話する際、今まで以上に採用サイトに記載された情報について質問を受ける機会が増えました。


社内からも「内容が充実した」「わかりやすくなった」と声が多く上がっており、社内で自由に更新できるページが増えたことで今後こうしたい、こういったコンテンツを出していきたいといった議論が生まれています。


本プロジェクトの目的でもある「自社の採用力を上げること」において、情報発信のスタート地点に立った実感があります。これまでは当社から伝えたい情報を伝える場がありませんでしたが、採用サイトという魅力的な情報発信の場所が得られたので、今後は社員インタビューや事業紹介のコンテンツを制作するなど採用力強化に繋がるアクションを起こしていきたいと思っています。


採用サイトリニューアルの事例インタビュー
採用力強化のために実施したサイトリニューアル。更新性の高いCMSを導入し、自社で自由に情報発信できる体制を実現 | ボルテックス様