ワンメディア - サービスサイト制作 / CMS開発|WEB制作実績|株式会社GIG

ワンメディア株式会社様 ワンメディア - サービスサイト制作 / CMS開発 Web制作/UIUXデザイン/システム開発

0.5秒で指を止め、3秒で期待値をつくる - ワンメディア

SNSの動画広告の企画制作から運営、企業やブランドのYouTubeチャンネルの総合プロデュースなどSNS動画に強みをもつワンメディア様のサービスサイト制作を担当しました。

サービスサイト制作の裏側


ワンメディア株式会社は、動画制作とデジタルマーケティングを専門にしている会社です。企業やブランドのプロモーション動画や広告を制作し、SNSやデジタル広告を使ったマーケティングでさまざまな企業のブランド価値を高めています。


今回、GIGではワンメディア様のTikTokマーケティング支援事業『TikTok Studio by ONE MEDIA』のサービスサイト新規立ち上げを担当しました。高い知名度に反した、問い合わせ数の少なさに課題を感じていたというワンメディア様。サービス内容をわかりやすく伝える手段の必要性を感じ、サービスサイトの新規制作を決定しました。



サービスサイト制作のポイント


ワンメディア様はもともとGIGのオリジナルCMSである『Leadgird』に注目していたといいます。複数社に問い合わせ比較検討された結果「提案内容が一番ビジネスに寄り添ったものだった」と正式にGIGへご依頼いただきました。


今回のプロジェクトで注力したのは、デザインとマーケティングのバランス。こだわりを感じるデザインでブランディングにも貢献しつつ、問い合わせ数という直接的な成果につながるよう、サイト設計についてディスカッションしていきました。


実現したいサービスサイト像を議論するなかで、でてきたのは「ポップではなくヒップ」というキーワード。抽象的にも思えるキーワードでしたが、複数のデザイン案を提出し、議論を重ねることで、デザインに対する共通認識を形成していきました。


独創的でワンメディア様らしさのあるデザインを仕上げた一方で、サイト上の情報整理を丁寧に行い、お問い合わせへの導線設計や導入事例の見せ方にもこだわっています。その結果、ワンメディア様からは「サイトに掲載する情報量は多くとも、伝えたいことがしっかりと伝わるサイトになった」とお言葉をいただきました。


サービスサイトリリース後、問い合わせ数は以前の4倍になったとのこと。また、事例をサイト上で魅力的に見せることができるようになったことで、営業活動の効率化も進んだそう。サイト制作の目的であった、サービス内容を伝える手段の確立・問い合わせ数の増加・“らしさ”の表現を実現できました。



クライアントからのメッセージ


まずは会社としてどういったサービスをやっているのかを伝え、アクセスしやすい入り口をつくろうと、サービスサイトの新規立ち上げを決定しました。何社かに問い合わせをして比較検討した結果、一番ビジネスに寄り添った提案をしていただけたのがGIGだったんです。


要望としては、サービスサイトとして機能しつつも、普通のものにせず、いかに “らしさ” を出すか。GIGの担当者の方は伝えた要望に対して、具体的な解決策を打ち返してくださったんです。私も「まさに、それです!」と思わず唸ってしまうほど、常にこちらの意図を汲んだ提案を返してくれることが、さすがだなと感じました。


いつ質問してもすぐに返答いただけたり、場合によってはZoomをつないで口頭で説明いただいたりと、ストレスなくコミュニケーションが取れたことも安心してプロジェクトを進められたポイント。


今回サービスサイトができたことで問い合わせにつながりやすい状態になったと感じています。それは定量的な成果にも表れており、問い合わせ数は以前の4倍にまで増えています。


GIGが開発するCMS『LeadGrid』は既存のものを複製して展開できるため、拡張性の高さも魅力で、今後はほかのサービスにも展開したいと考えています。スクラッチで開発していく必要がなく、LeadGridで複製していけばいいというのは、スケジュール的にもコストパフォーマンス的にもメリットが大きく、本当に使いやすいCMSだと感じています。


ワンメディアという会社を正しく伝えられるよう、これからもGIGにご支援いただきたいと思っています。



サービスサイト制作の事例インタビュー

目指したのは「ポップではなくヒップ」。尖ったデザインでありながらも問合せ数4倍を実現したサービスサイト制作の裏側 | ワンメディア様