SEO対策・SEO内部設計・キーワード設計|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

SEO対策・SEO内部設計・キーワード設計

メディアサイト制作 / 構築

メディアサイトをグロースさせるためのSEO対策を支援いたします

SEO対策を行うことは、メディアサイトを成功させる上で必要不可欠と言っても過言ではありません。検索キーワードは、そのままユーザーの検索ニーズを表します。SEO対策を戦略的に行うことで、エンゲージメントの高いユーザーを集めることができ、結果を出すメディアサイト運営が可能になります。

GIGでは、これまでにも様々な業界のメディアサイトでSEO1位を獲得してきた実績があります。またコンテンツSEOのみならず、メディアサイト全体のSEOを最大化させるために必要なターゲット分析やSEO内部設計、キーワード設計、さらにはプロジェクト全体を考慮したディレクト設計やCMS構築、プロモーション企画に至るまでトータルでの支援が可能です。

そしてSEO対策はメディアサイト完成後もPDCAサイクルをまわし、改善をし続けることが大切です。SEO対策のPDCAサイクルをしっかりとまわすための分析ツールの設定や正しく評価するためのKPI設計、またGoogleAnalyticsやGoogleサーチコンソールの設定など、運営フェーズのことを考慮したSEO対策をサポートいたします。

キーワード設計だけがSEO対策ではない。結果を出すメディアサイト制作とは

検索結果が1位と5位以下では、クリック率の差は10倍以上も違うと言われています。仮にメディアサイトからの問い合わせをコンバージョンとした場合、検索順位次第でCV数は10倍以上の差が開いてしまう可能性があるのです。月に10件の問い合わせがくるメディアサイトと100件の問い合わせがくるメディアサイトでは、その後に発生する売上にも大きな差が生まれることでしょう。SEO対策が不十分なメディアサイトは予算を無駄にし、非効率なマーケティングを行ってしまっているのです。

では、検索順位1位を狙うためにはどうすればよいのでしょうか。ターゲット分析から必要なキーワードを洗い出し、コンテンツそれぞれのキーワード設計を行うことはもちろん重要です。しかし、SEO対策としてそれだけでは不十分なのです。

重要なのは、メディアサイト制作タイミングでGoogleのSEOガイドラインに沿ったSEO内部設計を行うこと。GIGでは、WordPressやMovable Typeなどのオープンソースから、PHPをはじめLAMP環境でスクラッチ開発したシステムでのご提供まで、SEOに強いメディアサイト制作を行います。

そして、近年さらに重要視されてきているサイト表示速度を改善するために、GIGではデバイスごとの画像表示ロジックの最適化や、サーバーパフォーマンスの最適化などをサイト構築時に正しく設計いたします。闇雲にキーワードボリュームだけを見てコンテンツをつくるのではなく、少ない労力で最大の効果を実現するSEO対策をGIGは支援いたします。

GIGではどのようにSEO対策を支援するのか

SEO対策は非常に広域な対応が求められます。初期のメディアサイト制作時では、ページ一覧を作成し、それぞれに対してSEOキーワードを設定、ページタイトルを最適化、また内部リンク構造などの対策を実施していきます。その際、キーワード設計は単にキーワードボリュームだけで判断するのではなく、サイトの仕様やコンセプト、また競合サイトの調査など様々な情報をもとに設計を進めていきます。

そしてメディアサイトの開発時は、上述の通りGoogleのSEOガイドラインに準拠した形でSEO内部設計を進めていきます。なお、このタイミングでリリース後もPDCAサイクルをまわせるよう、分析ツールの導入や、GoogleAnalyticsのコンバージョン設計、Googleサーチコンソールのインデックスステータスの確認、クロールエラー調査、検索トラフィック分析などができるよう環境を構築していきます。

また近年は閲覧デバイスがPCのみならず、スマートフォンからのアクセスが主流となるケースが多くあります。そこでSEOの観点からも、スマートフォン環境での表示速度やサイト構造を意識することは非常に重要です。GIGではあらゆるデバイスからの閲覧を想定し、サーバーからの応答時間や表示画像データの表示ロジックなどを最適化させ、ページ表示速度の改善を行います。
そしてメディアサイトリリース後も、予算に応じてSEOコンテンツの制作や検索結果1位を取るための改善策のご提案なども可能です。

FLOW

Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。

  1. STEP 01

    ヒアリング・お見積もり

    Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。

  2. STEP 02

    仕様検討・要件定義

    Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。

  3. STEP 03

    Webデザイン・システム開発

    デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。

  4. STEP 04

    保守・運用

    Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。

CLIENT

クライアントのプロジェクトビジョンや現状の課題に沿って、システム開発、WEBマーケティング、
WEBコンサルティング、事業企画、採用支援など、最適なクリエイティブをご提供しています。