TOKIUM - サービスサイト制作/UXデザイン/サイト設計|WEB制作実績|株式会社GIG

株式会社TOKIUM様 TOKIUM - サービスサイト制作/UXデザイン/サイト設計 Web制作/UIUXデザイン/システム開発

請求書の受け取りを代行 - TOKIUM

TOKIUM様のサービスサイトリニューアルに伴い、UXデザイン(ペルソナ設計、カスタマージャーニーマップ含むワークショップ)、サイト設計、競合調査、UXリサーチ、SEOコンサルティング、デザイン、システム開発を担当しました。

サービスサイト制作 / UXデザイン制作の背景


TOKIUM様は、法人向けに経費精算、請求書管理などのサービスを展開。テクノロジーと人の力を組み合わせた書類の電子化システムに強みをもち、経理担当者の負担を軽減するプラットフォーム化を目指して事業を拡大してきました。


しかし、事業拡大の過程でさまざまなサービスをリリースした結果、各サービスがそれぞれ単体で打ち出される形となり、シリーズとしての打ち出しが難しくなりました。サイトも同様の状況で、各サイトごとにユーザー体験の最適化はできていたものの、シリーズ全体としての最適化ができていませんでした。


そこでTOKIUM様は、複数あるサービス全体のリニューアルを通じ、SEOに強くコンバージョン率の高いサイトを目指すことを決定。戦略設計からデザイン実装まで一貫して対応できるGIGにご依頼をいただきました。



UXデザイン・サービスサイト設計のポイント


ペーパーレス経費精算システムや、請求書オンライン受領・処理サービスなど、サービスのシリーズとして打ち出しをするため、「全体のコンセプトをどう訴求するか」「お客様のニーズに対してどういうコンテンツをどのように提供するか」など、サービスの根本的な部分からTOKIUM様と一緒に固めていきました。


サービスには第三者だからこそ見える課題などもあると考えていましたが、そこに気づくためにはTOKIUM様と同じレベルでのサービス・ユーザー理解が必要だと感じ、ワークショップやヒアリングを通じたコンセプト設計、UXデザイン業務を実施しました。実際にユーザーインタビューを行ってユーザー像を理解し、ペルソナやカスタマージャーニーを作成しながら、情報データもいただいてサービス理解を深める作業も行っています。


サイト設計に関しては、サービス全体の理念や目標を打ち出しブランドを伝えつつも、サービスの詳細がわかる設計にすることを意識していました。


その結果、目標としていたコンバージョン率が「約1.4倍増加した」との声をいただいています。各サイトに統一感を持たせ、サービス全体のストーリーも整理できました。