ディレクトリ設計・情報設計|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG
ディレクトリ設計・情報設計
メディアサイト制作 / 構築
内部SEOも考慮した適切なディレクトリ設計を行います
メディアサイトを構築する上で、ページをどのように分類するかのディレクトリ設計は非常に重要です。最適なディレクトリ設計がなされていないと、どのコンテンツをどのディレクトリに収めるか、内部リンクをどのように設計するかが混沌としてしまい、またUI/UXの観点から見ても、使いづらいメディアサイトになってしまう可能性があるからです。さらにメディアサイト運営は常にページが増えていきますので、拡張性を担保するためにも適切なディレクトリ設計が重要です。
GIGでは、ファイルを種類や用途、ページやコンテンツ別に仕分けてディレクトリマップを作成し、実際にどのようなページが必要かリストアップします。そうすることで、メディアサイト全体の構成を可視化することができ、プロジェクト全体を可視化できるようにします。
また適切なディレクトリ設計により、各階層ごとのタイトルやディスクリプション、URLの構造を決められるため、GIGではそういった内部SEO対策のためのコンサルティングも行います。競業分析やユーザビリティ、SEOなどの様々な要素を考慮したメディアサイトを実現します。
無計画なディレクトリ構造は、無駄なリニューアルが必要となってしまう
ディレクトリ設計でよくある失敗ケースとして、2つのパターンがあります。1つは、ディレクトリ設計を細かくやりすぎてしまうこと。ディレクトリを分類しすぎてしまった結果、1つのディレクトリに1つのコンテンツしかないということが起こってしまいます。しかし、ユーザーが適切にサイト内を回遊するためには、適切なグルーピングを行う必要があるでしょう。
そしてもう1つあるケースは、ディレクトリ設計が大雑把なケースです。その結果、まったく関連性のないコンテンツが同じディレクトリに配置されてしまい、ユーザーが求めているコンテンツに到達できず、適切な動線設計ができていないメディアサイトになってしまいます。
このように、無計画なディレクトリ設計はユーザビリティの観点からもよくありません。メディアサイト制作のタイミングで適切なディレクトリ設計ができていないと、結果的にメディアサイトをリニューアルする判断となり、本来必要でなかったリニューアルのコストが無駄に発生してしまう、といったことも起こりうるでしょう。
さらに、適切なディレクトリ設計はSEOの観点からも重要です。ディレクトリ設計に伴い作成するサイトマップは、GoogleのSEOガイドライン上でも重要な役割を果たします。適切なディレクトリ設計、そして適切なサイトマップを作成することで、ユーザビリティを向上し、SEO効果も高めることができるのです。
GIGではどのようにディレクトリ設計・内部SEOコンサルティングを行うのか
ディレクトリ設計を決める上で、業界知識の多いクライアント企業から「コンテンツのグルーピングは、こういった分類をしたい」といったお話をいただくことも多くあります。基本的にはクライアント企業の要望をもとにディレクトリ設計を行いますが、その場合ですと時に先入観や主観が混じった不適切なグルーピングになってしまう可能性があります。
GIGでは設定したコンセプト、SEOキーワード、検索ボリュームなどを考慮しながら、適切なグルーピングを行い、ディレクトリ設計を進めていきます。
そしてメディアサイトの目的を達成するために必要なページを洗い出し、それぞれにタイトル、キーワード、descriptionなどのメタタグやソーシャル対策のOGP設計などを1ページずつ設計していきます。
また、ディレクトリ設計はSEOにも影響を与える重要な設計であるため、内部SEOについてコンサルティングさせていただき、既存のメディアサイトの改修を行うケースもございます。
SERVICE
戦略構築、ペルソナ設計・競合調査、
コンセプト設計・ブランド戦略、編集部体制構築など、
あらゆるメディアサイト制作をご支援します。
メディアサイト制作 / 構築に関連するサービス
戦略構築 、 ペルソナ設計・競合調査 、 編集部体制構築 、 コンセプト設計・ブランド戦略 、 SEO対策・SEO内部設計・キーワード設計 、 ディレクトリ設計・情報設計 、 デザイン制作・UI/UX・ユーザビリティ 、 CMS構築・WordPress制作 、 セミナー・イベント情報管理機能 、 CRM構築・MAツール連携・メルマガ機能 、 多言語サイト・グローバルサイト 、 レスポンシブ制作・レスポンシブデザイン 、 記事コンテンツ制作・インタビュー取材 、 コンテンツ流通・クロスメディアマーケティング 、 インフラ構築・運用保守 、 サイト分析・評価 、 ガイドライン・運用マニュアル作成 、 グロースハック・体制構築支援
FLOW
Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。
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STEP 01
ヒアリング・お見積もり
Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。
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STEP 02
仕様検討・要件定義
Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。
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STEP 03
Webデザイン・システム開発
デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。
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STEP 04
保守・運用
Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。
CLIENT
クライアントのプロジェクトビジョンや現状の課題に沿って、システム開発、WEBマーケティング、
WEBコンサルティング、事業企画、採用支援など、最適なクリエイティブをご提供しています。
WORKS
コーポレートサイト制作、メディアサイト制作、WordPress開発、サービスサイト開発など、
web制作、システム開発、webプロモーションの事例をご紹介します。
CASE
Webデザイン、システム開発、Webプロモーションなど、最適な課題解決をおこなっています。
web制作、開発プロジェクトの裏側をインタビュー記事としてご紹介しています。