日本航空(JAL) - コンテンツ制作 / メディア運用支援|WEB制作実績|株式会社GIG

日本航空株式会社 様 日本航空(JAL) - コンテンツ制作 / メディア運用支援 Webコンサルティング/コンテンツ設計/編集

ユーザーと一緒に作り上げる旅コミュニティサイト - trico

日本航空株式会社様が運営する旅コミュニティサイト『trico(トリコ)』のコンテンツ企画・制作を担当させていただきました。

コミュニティサイトの立ち上げの背景


『trico(トリコ)』はJAL(日本航空株式会社)様が運営する旅コミュニティサイトです。

企業サイトの運営やSNS施策を展開し、ユーザーへの発信手段を確立されていましたが、ブランド・ロイヤリティの手段として、ユーザー同士が相互コミュニケーションを行える場が必要だと考え、コミュニティサイトの制作を新規事業で決定。


他社とも比較検討されるなか、GIGの堅実なコンテンツ制作体制や、過去実績のコンテンツの質を評価していただき、コミュニティサイトを活発化させるコンテンツ制作や取り組みのご支援をご一緒させて頂いています。



コンセプト設計・コンテンツ制作のポイント


特集コラムの立ち上げ段階の企画会議から参加し、コラム制作の方針策定や運営方法の構想を支援させていただきました。


編集会議では、クライアントや他制作会社とともにユーザーニーズをすり合わせながら、企画内容をブラッシュアップする制作体制を構築しました。

JAL様ならではの情報発信を意識し、長期的なコーポレートブランディングにつながるコンテンツ企画・制作を続けています。



コンテンツ企画・制作プロジェクトの効果


『trico』はユーザー投稿数が毎月3,000件を超えるコミュニティサイトに成長し、日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会 が主催する、第7回Webグランプリ コーポレート部門で優秀賞を受賞するなど、今後が楽しみなプロジェクトになっています。



クライアントからのメッセージ


『trico』のコンテンツ制作をGIGにお任せしようと思ったのは、GIGの制作体制がしっかりしていると感じたからです。

他にも複数社の候補があったのですが、企業によっては制作体制にさほど力を入れておらず、ライターの方に丸投げといったところも見受けられたので、GIGは安心してお任せできそうだと考えました。またGIGのコンテンツ制作実績を拝見し、制作者の質もコンテンツの質も良いと感じたため、GIGに依頼しようと決めました。


新しい企業との取り組みは、認識合わせに時間がかかってしまったり、初動がスムーズではなかったりすることが多いなか、GIGとの取り組みはスムーズで、比較的短い時間でエンジンがかかっていったと感じています。

GIGと企画制作する中で印象に残っていることは、取材時にしっかりとJAL社員の人間性を引き出してくれる姿勢です。職種の切り口だけでなく、社員の人となりの切り口でコンテンツをつくっていただけたのは嬉しかったですね。


コンテンツ制作支援の事例インタビュー

“JALならでは”のコンテンツを発信し、ユーザーから愛されるコミュニティ形成に貢献|日本航空様