ペルソナ設計・競合調査|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG
ペルソナ設計・競合調査
メディアサイト制作 / 構築
ペルソナ設計・競合調査により効果のあるメディアサイト構築を実現します
メディアサイトは目的を達成するための手段であり、ただ「かっこいい」「お洒落」なだけのメディアサイトには何も意味がありません。そのためメディアサイトを構築する上では、様々な意思決定の場面において判断基準となる “ユーザーの象徴として定義された人物” としてのペルソナを明確にすること、そして競合調査が重要になります。
ペルソナを設計することで、デザインコンセプトが明確になり、ユーザービリティ検証が行えるようになるでしょう。なぜならペルソナによってメディアサイトのカラーやフォント、そしてフォントサイズなども異なってくるからです。
そして競合の中でも特にユーザービリティの優れた他社サイトを調査し、ディレクトリ構造やUI/UX、流入経路、流入キーワード、記事ランキング、コンテンツ数、ナビゲーション、情報設計などのデータを分析することで、自社のメディアサイトをより効果の高いものにする構築が可能になります。
またこれらの情報があることで、プロジェクトメンバーやマーケティング施策の意思決定をシンプルにすることができ、メンバー間の認識のズレをなくすことができます。GIGでは無駄のない、効果のあるメディアサイト構築を行うためにも、適切なペルソナ設計および競合調査を行います。
ユーザーの態度変容が生まれないメディアサイトに価値はない
企メディアサイトを構築する上では、「誰に対して、どう訴求すべきか」は非常に重要です。もし見当違いの訴求をしてしまった場合、ユーザーの態度変容は生まれず、メディアサイトの目的を達成できないからです。
たとえば30代のビジネスマン向けのメディアサイトと、高校生向けのメディアサイトでは、サイトのカラーは違ってくるでしょう。またペルソナが異なれば、ユーザーとのタッチポイントも異なる場合があり、PCサイトのあり方やスマホサイトのあり方も異なってきます。運用フェーズにおいても、広告の配信媒体も異なるでしょうし、アサインするライターも変わってきます。
そこで適切なペルソナを設計することで、ユーザーの態度変容が生まれる、すなわち目的を達成できるデザインやコンテンツの制作が可能になるのです。またペルソナ設計はプロジェクトメンバーの共通認識を生み出すことができます。各メンバーが様々な意思決定場面においてペルソナをもとに判断することができるため、最適なディスカッションができることはもちろん、全体をみたときに無駄のない施策を展開することが可能になるのです。
またペルソナ設計にあわせて競合調査をしっかり行うことも重要です。競合はすでにPDCAをまわして今の形になっていると考えると、競合分析によりどういったナビゲーションメニューが最適なのか、どういったコンテンツ設計が最適なのかを知ることができます。
自社でゼロからPDCAをまわして失敗を繰り返すことは、企業活動としては避けるべきことでしょう。予算を有効に活用し、目的達成のための近道を辿るためにも、適切な競合調査が重要なのです。
GIGではどのようにペルソナ分析・競合調査をおこなうのか
ペルソナ設計では、ペルソナとなるユーザー像の職業、家族構成、年齢、年収、メディアサイトとのタッチポイント、1日の過ごし方、抱いている悩みや情報収集の方法といったものから、会社員であれば役職、役割、課題など、出来る限りリアルな情報を設計し、可視化します。
予算によっては、ペルソナになりえそうなユーザー群にヒアリングやインタビューを行い、ペルソナの精度を高めていく場合もあります。
そしてGIGでは、競合調査をもとにこれまでも大規模サイトや月間流通額数億円以上ECサイトなどでコンバージョンアップ、業績アップの実績がございます。そういった知見を活かし、競合メディアサイトのユーザビリティ調査(ヒューリスティック調査)、キーワード流入調査、コンテンツ調査、またディレクトリ構造などを調査し、メディアサイト構築に必要なデータを揃えて実装を行います。コンバージョンポイントを設置するメディアサイトであれば、コンバージョンポイントの最適なUI/UXも調査し、実装していきます。
SERVICE
戦略構築、ペルソナ設計・競合調査、
コンセプト設計・ブランド戦略、編集部体制構築など、
あらゆるメディアサイト制作をご支援します。
メディアサイト制作 / 構築に関連するサービス
戦略構築 、 ペルソナ設計・競合調査 、 編集部体制構築 、 コンセプト設計・ブランド戦略 、 SEO対策・SEO内部設計・キーワード設計 、 ディレクトリ設計・情報設計 、 デザイン制作・UI/UX・ユーザビリティ 、 CMS構築・WordPress制作 、 セミナー・イベント情報管理機能 、 CRM構築・MAツール連携・メルマガ機能 、 多言語サイト・グローバルサイト 、 レスポンシブ制作・レスポンシブデザイン 、 記事コンテンツ制作・インタビュー取材 、 コンテンツ流通・クロスメディアマーケティング 、 インフラ構築・運用保守 、 サイト分析・評価 、 ガイドライン・運用マニュアル作成 、 グロースハック・体制構築支援
FLOW
Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。
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STEP 01
ヒアリング・お見積もり
Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。
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STEP 02
仕様検討・要件定義
Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。
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STEP 03
Webデザイン・システム開発
デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。
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STEP 04
保守・運用
Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。
CLIENT
クライアントのプロジェクトビジョンや現状の課題に沿って、システム開発、WEBマーケティング、
WEBコンサルティング、事業企画、採用支援など、最適なクリエイティブをご提供しています。
WORKS
コーポレートサイト制作、メディアサイト制作、WordPress開発、サービスサイト開発など、
web制作、システム開発、webプロモーションの事例をご紹介します。
CASE
Webデザイン、システム開発、Webプロモーションなど、最適な課題解決をおこなっています。
web制作、開発プロジェクトの裏側をインタビュー記事としてご紹介しています。