キャンペーン企画・プロモーション企画|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

キャンペーン企画・プロモーション企画

Webマーケティング / 戦略/設計

単発の施策に一喜一憂していては意味がない

キャンペーンサイトの立ち上げや、バズコンテンツの配信など、多くの企業が購買促進のために様々なプロモーション施策を打ち出しています。しかし、昨今は多くの商品・サービス、そして多くの情報が世の中に溢れているため、プロモーションに頭を抱えている担当者も多いのではないでしょうか。

また、現代の情報社会においては消費者のニーズも多様化しており、さらにテクノロジーの進化によってWebマーケティングは複雑化しているため、単発施策で一喜一憂するのではなく、大局観を持ったプロモーション企画が重要です。

特に、実施している施策が顕在顧客の刈取り施策のみ、という企業は危機感を感じるべきです。なぜなら、刈り取り施策は競合企業との不毛なシェア争いでしかなく、企業の収益成長を根本的に支えるものではないからです。
そのため、認知から購買に至るまでのユーザーの態度変容プロセスをしっかりと設計し、潜在顧客の育成を含めた、長期的なプロモーションの設計が収益成長のためには重要なのです。

キャンペーン企画含め、収益成長を支えるプロモーションを設計します

GIGは、これまで様々なWebサイトの制作から運営に至るまでを担当させていただきました。そのため、表面的な課題解決ではなく、長期的な視点でどのようなキャンペーンを打ち出し、年間のプロモーション施策をどのように設計すべきかなどを熟知しているメンバーも多く、認知から購買に至るまで、ユーザーの態度変容を引き起こす設計およびクリエイティブ制作が可能です。

特に、単発の施策ではPV数やCV数など、表面的なゴールを追い求めてしまいがちです。しかし、GIGでは認知・興味関心・比較検討・購入検討など、ユーザーの心理フェーズに応じた施策を実施および効果測定を行い、半年や1年といった長期的なプロモーション設計のもと、クライアント企業の継続的な収益成長をサポートいたします。

また、キャンペーン企画は、時に旬なクリエイティブが効果的なことも多くあります。GIGでは社外にも様々なクリエイター、パートナー企業とのネットワークがあるため、クライアント企業の商品・サービスの話題づくりも様々な角度からご支援いたします。

GIGはどのようにプロモーション企画を行うのか

GIGではまず、クライアント企業がこれまでに実施されてきたプロモーション施策のヒアリング、および結果のデータを分析させていただき、状況把握を行います。また、プロモーションを成功させるためには、適切な分析環境が必要です。そのため、データ収集が十分であるかどうか、適切なパラメータが設置されているかどうかなどを確認し、必要であれば分析環境の構築も行います。

そして、あらためてKGIを明確化させ、目的を達成するための適切なKPI設定を行い、具体的な施策へと落とし込んでいきます。なお、施策によっては季節要因などの影響を受けるものもあるため、単純にKPIの達成率だけでなく、施策に対する適切な評価基準および評価期間を設け、クライアント企業が合理的な経営判断を行える体制を構築いたします。

上述の通り、GIGではクリエイティブ制作も可能なため、プロモーション企画の立案から実行、そして分析・レポーティングに至るまで、一気通貫したご支援を実現いたします。

FLOW

Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。

  1. STEP 01

    ヒアリング・お見積もり

    Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。

  2. STEP 02

    仕様検討・要件定義

    Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。

  3. STEP 03

    Webデザイン・システム開発

    デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。

  4. STEP 04

    保守・運用

    Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。

CLIENT

クライアントのプロジェクトビジョンや現状の課題に沿って、システム開発、WEBマーケティング、
WEBコンサルティング、事業企画、採用支援など、最適なクリエイティブをご提供しています。