インフルエンサーマーケティング|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

インフルエンサーマーケティング

Webマーケティング / 戦略/設計

「フォロワーが多い」だけでは何も効果は生まれない

昨今、TwitterやInstagramといったSNSの台頭により、個人の発信力・影響力が増してきています。中でも多くのフォロワーを抱えるユーザーは “インフルエンサー” と呼ばれ、企業のマーケティング施策においても注目を集めています。

なぜなら、個人の情報発信が当たり前となっている現在は、インフルエンサーによる情報発信が企業の情報発信よりも共感性が生まれやすく、消費者の購買活動にも大きく影響をもたらしているからです。

そこでインフルエンサーマーケティングを実行したいと思われる企業も多くありますが、ただ「フォロワーが多い」という理由だけでキャスティングして商品を紹介してもらっても、インフルエンサーの普段の投稿と違和感があったり、そもそも商品のターゲット層とインフルエンサーの先にいるフォロワー(ファン)のターゲット層が違っていては、何も効果は生まれません。

また、インフルエンサーとのコミュニケーション・マネジメントがうまく出来ていなければ、効果が出ないどころか、最悪の場合は “炎上” してしまうなど、ネガティブキャンペーンになってしまう可能性もあるのです。

全体のプロモーション設計から行い、効果的なインフルエンサーマーケティングを実現します

インフルエンサーマーケティングで重要なことは、認知から購買に至るまでのユーザーの態度変容プロセスを設計し、単発の施策としてではなく、全体のプロモーション設計に基づく戦略的なインフルエンサーマーケティングの実施です。

そこでGIGでは、全体のプロモーション設計から行い、インフルエンサーを起用した話題づくりと掛け合わせて、リスティング広告などでのリマーケティング、また着地先となるランディングページのクリエイティブ制作にいたるまで、効果を最大化させるための総合的なインフルエンサーマーケティングを実現します。

また、企画によってはインフルエンサーにただ商品を渡して紹介してもらうだけでなく、イベントを企画してインフルエンサーの方々を集めるなど、目的に応じて様々な手法が実現可能です。そのためGIGでは企画立案から最適なインフルエンサーのキャスティング、およびディレクションにいたるまでもサポート可能です。

どのようにGIGはインフルエンサーマーケティングを行うのか

まず商材や目的によっては、別のマーケティング手法が良い場合もあるため、ヒアリングを重ねさせていただき、クライアント企業が解決したい課題を明確化させ、インフルエンサーマーケティングを実施すべきかどうかを判断させていただきます。

そしてインフルエンサーマーケティングを実施する場合、投下する予算を無駄にしないためにも、全体のプロモーション設計から行わせていただきます。特にインフルエンサーマーケティングは即効性があるため、即効性を最大化するためにTwitter広告、Instagram広告、リスティング広告など、他の広告手法を組み合わせたご提案をさせていただきます。

また、インフルエンサーマーケティングでアプローチしたいペルソナを設計し、ペルソナに近いフォロワー(ファン)を有するインフルエンサーをキャスティングし、コンテンツがリリースされるまでのマネジメント・ディレクションも行います。

その他、GIGではクリエイティブチームも在籍しておりますので、着地先となるランディングページの制作、UI/UXの改善などもサポート可能です。

FLOW

Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。

  1. STEP 01

    ヒアリング・お見積もり

    Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。

  2. STEP 02

    仕様検討・要件定義

    Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。

  3. STEP 03

    Webデザイン・システム開発

    デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。

  4. STEP 04

    保守・運用

    Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。

CLIENT

クライアントのプロジェクトビジョンや現状の課題に沿って、システム開発、WEBマーケティング、
WEBコンサルティング、事業企画、採用支援など、最適なクリエイティブをご提供しています。