キーワード設計・アクセス解析|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

キーワード設計・アクセス解析

Webマーケティング / 戦略/設計

予算とリソースを適切に配分することが重要

おそらく、どこの企業でも週次や月次でWeb施策の振り返りの場を設けていることでしょう。しかし、Web施策は多くの数値データを集められる一方、分析対象が幅広く、「KPIが未達だった」「KPIが120%達成だった」といった事実の振り返りだけに終わり、数値データをもとにした精度の高い改善施策を打ち出せていない、といった状況に陥っていませんか?

Webマーケティングで重要なことは、無駄な予算やリソースを投下しないためにも、収集したデータをもとにPDCAサイクルを回し、施策の精度を高めていくことです。たとえばWebサイト解析を行うことで、ユーザーにほとんど閲覧されないページを発見し、それまで想定していたコンバージョンにいたるまでの導線を見直すことが可能になります。
このように、効率的なWebサイト解析・分析、また定期的なWeb診断を行い、データの収集にリソースをかけるのではなく、収集したデータをもとに改善策の企画立案にリソースをかけるべきです。

そしてデータ収集を効率化するために、目的に対して適切なKPIツリーを設定し、どの数値がどう変化すると上位KPIに影響するか、目的達成に近づくかを明確にする必要があります。また、KPIを正しく計測できるよう適切な解析タグを設置し、改善策の立案に繋がる、KPIが可視化されたレポーティングが重要なのです。

Webサイト解析・分析環境の構築から、最適な改善施策までご提案します

お問い合わせをいただく中で、「効率的なWebサイトの解析・分析はどう行えばいいのか」といったお声が多くあります。解析ツールは多くの数字を見れる一方、設定が複雑であったり面倒であったりすることから、解析ツールを最大限に使いこなせておらず、結果的に非効率な作業となってしまいかねません。

そこでGIGではGoogleが提供している『Google Analytics』『Search Console』や、ヒートマップ分析などが可能な『Ptengine』などのツールを使い、Webサイトにおける様々な施策効果を最大化させるため、効率的なWebサイト解析・分析のための環境構築から実際の解析およびWeb診断を行い、クライアント企業の課題解決を支援いたします。

またWebサイトでコンテンツを展開している場合は、どういったキーワードがアクセスを集めているのか、どのページが見られているのか、離脱率が高いCVポイントはどこかなどを分析することで、目的を達成するためのユーザー導線の設計やコンテンツ設計の精度を高めることができます。
そして「一緒懸命コンテンツをつくっているのに結果が出ない」といった状況にある場合は、コンテンツに原因があるのではなく、サイトスピードやインデックスの設定などWebサイトの各種設定に致命的な欠陥があるかもしれません。

GIGでは様々なWebマーケティングの施策を行ってきた経験から、クライアント企業の目的に合わせたWebサイト解析・分析を行い、データに基づく改善施策をご提案・実行も可能です。

GIGはどのようにWebサイト解析・分析を行うのか

もっとも重要なことは、正しくデータが収集できているかどうかです。そこでクライアント企業の目的を明確化させ、KPIを設定し、設定したKPIを正しく計測できるかを調査をしていき、必要なタグ設定などを行います。Google Analyticsのコンバージョン設定はもちろん、収集したデータを正しく活用するために、カスタムレポートなどの面倒な設定もサポート可能です。

なお新規Webサイト制作のタイミングはもちろん、既存Webサイトに対してもフルリニューアルもしくは部分リニューアルという形で、Webサイト解析・分析環境の構築支援も可能です。
そしてPV、UU、セッション数、回遊率、離脱率などの数値分析を通じて訪問者の特性や行動を分析し、A/Bテストの設計含め、CVR改善の施策のご提案も行います。

また、SEOに大きく影響する各Webサイトの設定が適切であるかどうか、ペルソナに対して適切なWebサイトであるかどうか、様々な角度から行うWeb診断もご提供可能です。「PageSpeed Insights」「モバイルフレンドリーテスト」「Google SEOガイドライン」などを活用しWeb診断を行い、また「SimilarWeb」などのツールを活用した競合調査を行い、問題がある場合は最適な改修案のご提案・実行が可能です。

Webサイト解析・分析環境構築後も、予算に応じて定期的なレポーティング業務および改善施策のご提案や実行をご支援いたします。s

FLOW

Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。

  1. STEP 01

    ヒアリング・お見積もり

    Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。

  2. STEP 02

    仕様検討・要件定義

    Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。

  3. STEP 03

    Webデザイン・システム開発

    デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。

  4. STEP 04

    保守・運用

    Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。

CLIENT

クライアントのプロジェクトビジョンや現状の課題に沿って、システム開発、WEBマーケティング、
WEBコンサルティング、事業企画、採用支援など、最適なクリエイティブをご提供しています。