ヒューリスティック分析・評価|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG
ヒューリスティック分析・評価
Webマーケティング / 戦略/設計
主観的な意見は、時に無駄なWebサイトを生み出してしまう
Webサイト制作の現場では、しばしば主観的な意見が反映されてしまい、Webマーケティングの視点が抜けてしまうことがあります。たとえば、お問い合わせリンクなどのコンバージョンボタンがデザイナーの主観で決まっていたり、マーケティング上必要ないコンテンツがトップダウンの司令でTOPページへ配置されている、といったケースはよく見受けられます。
また、企業によってはスマホサイトからの閲覧が9割を超えるようなことも珍しくないでしょう。しかし、Webサイト制作段階ではPCサイトを中心とした確認フローとなっており、スマホサイトはPCサイトをベースに作成、結果的にPCサイト用の画像をそのままスマホサイトでも読み込んでしまう、画面遷移が多すぎるなど、スマホ最適化されていないケースも多くあります。これらのケースでは、結果的に売上に貢献しないWebサイトになってしまいかねません。
こういった目的を達成しないWebサイトが生まれてしまう大きな要因は、Webマーケティングに基づく客観的視点の欠如です。UI/UXがWebサイトの目的に対して適切であるかどうか、ペルソナに対して適切なWebサイトであるかどうか、客観的にWebサイトを評価・分析する必要があるのです。
ヒューリスティック分析によって、効果あるWebサイトの実現を支援します
現在のWebサイトが目的を達成するために適切であるかどうか評価するのは、容易ではありません。なぜなら、システム設計からナビゲーション、フォーム、画面構成、視認性、サイト構造など、ユーザーがコンバージョンにいたるまで離脱が発生しうる要素は非常に多くあり、それらの要素をひとつ一つA/Bテストを行うのは、非常に労力が発生してしまうからです。
そこでGIGでは、あらかじめ自社で用意した200以上のチェック項目をもとに、既存Webサイトの評価を行う「ヒューリスティック分析」を行います。ヒューリスティック分析とは、ユーザビリティガイドラインや分析者の経験をもとにWebサイトを評価する方法です。
そしてヒューリスティック分析は、被験者を必要とせず、分析者の作業のみで完結し、また競合調査と掛け合わせて行うため、幅広い要素に対して相対的な評価が可能です。そのため、A/Bテストなどで最適解を導き出すよりも短期間で、かつコストのかからない方法になります。
GIGはどのようにしてヒューリスティック分析を行うのか
まずクライアント企業のWebサイトが達成すべき目標をヒアリングさせていただき、必要であればあらためてペルソナ、および競合サイトを設定します。そして、ペルソナに対してWebサイトの目的を明確化させ、目的に対してWebサイトは適切であるかどうか、評価していきます。
なお、あらかじめGIGでは「サイト内に検索ボタンは設置されているか」「ヘッダーデザインは統一されているか」など具体的な200以上の評価項目を用意しておりますが、クライアント企業のWebサイトの目的に応じて、柔軟に評価項目を設定し、分析・評価を行います。
このようなヒューリスティック分析は、分析者が経験豊富でなければ成り立ちません。GIGでは、幅広いジャンルのWebサービスに携わってきたメンバーが集まっており、また、あらゆるジャンルに対応してきた実績があります。そのため、商習慣含めた理解をもとに、最適なWebサイトの実現を支援いたします。
そしてGIGでは制作も請け負うことが可能ですので、ヒューリスティック分析・評価による結果をもとに、改善ポイントのご提案だけでなく、実際の改善のための改修までをサポート可能です。
SERVICE
Web広告効果測定、キャンペーン企画・プロモーション企画、
ヒューリスティック分析・評価、SNS広告運用代行など、
あらゆるWebマーケティングをご支援します。
Webマーケティング / 戦略/設計に関連するサービス
Web広告効果測定 、 SEOコンサルティング 、 キーワード設計・アクセス解析 、 ヒューリスティック分析・評価 、 競合分析・ユーザビリティ調査 、 ランディングページ制作・LPO 、 コンバージョン最適化・EFO 、 A/Bテスト 、 QAサイト構築 、 キャンペーン企画・プロモーション企画 、 Facebook広告(SNS広告運用代行) 、 Twitter広告(SNS広告運用代行) 、 Instagram広告(SNS広告運用代行) 、 リスティング広告運用代行 、 アフィリエイト広告運用 、 オウンドメディア運用 、 コンテンツマーケティング 、 インフルエンサーマーケティン
FLOW
Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。
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STEP 01
ヒアリング・お見積もり
Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。
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STEP 02
仕様検討・要件定義
Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。
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STEP 03
Webデザイン・システム開発
デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。
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STEP 04
保守・運用
Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。
CLIENT
クライアントのプロジェクトビジョンや現状の課題に沿って、システム開発、WEBマーケティング、
WEBコンサルティング、事業企画、採用支援など、最適なクリエイティブをご提供しています。
WORKS
コーポレートサイト制作、メディアサイト制作、WordPress開発、サービスサイト開発など、
web制作、システム開発、webプロモーションの事例をご紹介します。
CASE
Webデザイン、システム開発、Webプロモーションなど、最適な課題解決をおこなっています。
web制作、開発プロジェクトの裏側をインタビュー記事としてご紹介しています。