ペルソナ設計|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

ペルソナ設計

Webコンサルティング / UXデザインコンサルティング

適切なペルソナ設計により、多様化するユーザーニーズに応えるサービス開発を実現します

新規Webサービスを開発する際、どういったサービスにしていくのかといったコンセプトを設計し、競合サービスと比較してどういった強みがあるのかなどを明確化していくことは非常に大切です。

しかし、現代はSNS等の普及によってWebサービスに触れる可処分時間は限られており、さらに生活者のライフスタイルやニーズ、嗜好性は多様化しています。そのため、ユーザーニーズに応えるサービスを開発するためには、コンセプト設計等だけでなく、どういったユーザーに利用してもらいたいのかといったペルソナ設計が欠かせません。

もちろん多くの企業ではターゲット設計を行い、その上でコンセプト設計等を進めていることでしょう。ただ、ターゲットとペルソナは異なるもので、年齢や性別などのデモグラフィック属性を中心に分類するターゲットに対し、ペルソナは具体的な趣味や嗜好、家族構成等までも設定した架空の顧客像で、 “ユーザーの象徴として定義された人物” として設計されます。

新規Webサービスの開発において、まだ形になっていない段階では当然ながら現場での曖昧な要望や主観での意見が飛び交います。さらに未決定事項、不明確な事項があふれる中、ペルソナ設計がないまま進めてしまうと、ビジネス的に「ほしい機能」などが優先されてしまい、いざリリースしてみるとユーザーにまったく利用されないサービスになっていた、といったことは往々にして起こりうるのです。

そのためGIGでは、様々な意思決定の場面において判断基準となるペルソナを明確にすることを重要視しています。ペルソナを設計することで、開発コンセプトがより明確になり、開発するWebサービスのボタンカラーやフォント、そしてフォントサイズなどに至るまで、プロジェクトメンバー間の共通認識に基づく決定が可能になります。

最悪の場合は早期サービス終了も。ユーザーに選ばれるサービスへと成長させるために

限られた予算・期間の中で新規Webサービス開発を進めていく上で、機能要件の取捨選択や開発の優先順位を決めなければいけないシーンは多くあります。また、Webサービスはローンチして終わりではなく、ユーザーのアクセス分析等から、追加機能の開発・機能の改修などを行い、サービスをグロースさせていく施策が求められます。

もしペルソナ設計がなされないままWebサービス開発を進めてしまった場合、サービスをローンチしてみたらユーザーにまったく使われない機能があり、無駄なコストを投下してしまった、ということは珍しいことではありません。
逆に実際はこういった機能が必要だったと後からわかり、機能修正に追加の工数、費用が発生してしまうケースもあるでしょう。結果的に想定していた通りにサービスが成長せず、最悪の場合は早期サービス終了という経営判断をせざる得ない状況もありうるのです。

また、いまやUI/UXはユーザーにとってサービスを使い続ける大きな動機の1つです。ユーザー体験を損なうようなサービスであれば、ユーザーはすぐにサービスを離脱してしまいかねません。そこでペルソナ設計を行い、さらにペルソナと近しい人物へのユーザーインタビュー等を組み合わせることで、ユーザーインサイトが明確化し、最適なUI/UXの設計・改善によってユーザーに選ばれるサービスへと成長していくでしょう。

GIGはどのようにペルソナ設計を進めていくのか

ペルソナとなるユーザー像の職業、家族構成、年齢、年収などに加え、1日の過ごし方、抱いている悩みや情報収集の方法といったものから、自社サービスとの想定タッチポイントなど、できる限りリアルな情報を設計し、可視化していきます。

ペルソナ設計での項目一例
・氏名
・年齢
・家族構成
・居住地
・職業
・収入
・趣味
・最近の悩み
・使用するSNS

なお、ペルソナの精度を上げていくことも重要です。そこでGIGでは予算に応じて、ペルソナになりえそうなユーザー群にヒアリングやインタビュー、またアンケート調査を行い、定量的および定性的データから、ペルソナの精度を高めていく場合もあります。

すでに自社サービスを展開しており、リニューアル開発でのご支援を希望の場合は、Google AnalyticsやSearch Console等の過去データを分析させていただき、これまでのユーザー行動もペルソナ設計に活用していきます。

そしてペルソナ設計を行うことで、ユーザーがどのように自社サービスを使い、行動するのかといった仮説を立てることができるため、仮説をもとにカスタマージャーニーマップを作成し、各タッチポイントでどういった施策を実行すべきか、それに応じてどういった体制を社内で構築すべきかといったことも明確になっていきます。

またタッチポイントの仮説を立てることで、広告ポートフォリオの最適化も可能です。GIGではペルソナ設計に留まらず、そうした施策の企画立案、適切な成果指標の設定、さらに最適な体制構築にいたるまで、トータルでのご支援も可能です。

SERVICE

ペルソナ設計、オーガニック検索(SEO対策)、
DXコンサルティング・導入支援、自然言語処理を用いたデータ活用など、
あらゆるコンサルティングをご支援します。

FLOW

Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。

  1. STEP 01

    ヒアリング・お見積もり

    Webサイトの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。

  2. STEP 02

    仕様検討・要件定義

    Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。

  3. STEP 03

    Webデザイン・システム開発

    デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。

  4. STEP 04

    保守・運用

    Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。

CLIENT

クライアントのプロジェクトビジョンや現状の課題に沿って、システム開発、WEBマーケティング、
WEBコンサルティング、事業企画、採用支援など、最適なクリエイティブをご提供しています。