テモナ - サービスサイト制作 / UIUXリサーチ|WEB制作実績|株式会社GIG

株式会社テモナ 様 テモナ - サービスサイト制作 / UIUXリサーチ Web制作/UIUXデザイン/システム開発

定期通販・サブスクリプション事業の販売効率と売り上げをあげる! - サブスクストア

テモナ株式会社さまが運営するサービス『サブスクストア』のWebサイトリニューアルと、その土台となる競合調査を担当しました。

サービスサイト制作 / コンセプト設計の背景


テモナ株式会社さま運営のサブスクストアは、簡単にECサイトの立ち上げができるサブスクリプションサービスです。ECサイトの立ち上げに必要なノウハウの提供、コンサルティングを基本とし、梱包や配送、在庫管理、問い合わせ対応などのカスタマーケアまで、ECサイトに関連するサービスを幅広くカバーしています(※オプションメニュー含む)。


しかし、サブスクストアには、最大の強みである「ECストア開設にまつわる工程を一気通貫で提供できる」点を、見込み顧客に上手く伝えられていないという課題がありました。リニューアル前のサイトは、個々のサービスページは用意されているものの、回遊性やサービスへの動線に問題があり、機会損失につながっている可能性もありました。


自社が一部上場企業であることも考慮し、企業の魅力が伝わるようなWebサイトリニューアルを行いたい。そんなタイミングでGIGへお問い合わせいただき、他社との比較検討を経てご依頼いただきました。



サイトリニューアル / 競合調査のポイント


Webサイトリニューアルに先立って、綿密な競合調査を行いました。複数の競合他社が展開するWebサイトの構造やデザイン性を比較し、ExcelやFigmaなどのツールを用いて視覚的に分かりやすい資料にまとめ、共有しました。


競合調査の目的は、競合他社のWebサイトを比較したうえでの平均値を出し、それをリニューアルに反映させることです。BtoCからBtoBまで、提供するサービスによってターゲットユーザーが変わるサブスクストアの特色を踏まえ、サイト構造をこれまでの「ツリー型」から「マルチエントランス型」へと変更しました。階層分けされた構造から、各サービスのトップページを用意する形になっています。


デザイン面におけるご希望をくみ取るためのヒアリングも進めていきました。結果、時代に合っており、かつ各サービスの強みが分かりやすいデザインをご希望と判明したため、複数の例を提示しながら方向性を固めていきました。


以上の工程を経て、各サービスへの動線が再構築され、必要な情報がターゲットユーザーに届きやすいWebサイトが完成しました。かつ、今後の運用や保守は自社で行いたいというご要望に合わせ、自社での情報更新がしやすいシステムを構築しました。


WordPress上で簡単に更新できる仕様に対しては、「使いやすい」とのお言葉をいただいています。