GRAND - サービスサイト制作|WEB制作実績|株式会社GIG

GRAND株式会社 様 GRAND - サービスサイト制作 Web制作/UIUXデザイン/システム開発

70年ぶりのマスメディアを作る - GRAND

GRAND株式会社様のオフィスビルメディア『GRAND』のサービスサイトリニューアルを支援しました。

サービスサイト制作の背景


GRAND株式会社様は、エレベーター内に設置するサイネージ「エレベーターメディア」において、日本最大規模の設置台数を誇る企業です。


エレベーターメディアは普及しつつあるものの、サービス内容が伝わりづらく、その魅力を十分に訴求できていないことを課題に感じていました。そこでサービスサイトのリニューアルを決定しました。


過去の制作実績と打ち合わせでの印象から、説明が難しいサービスをサイト上でわかりやすく伝えてくれると評価いただき、GIGにご依頼いただきました。


本プロジェクトでは、GIGはアクセス解析や情報設計、デザインなどを担当しています。



サービスサイト制作のポイント


今回のリニューアルでは、初めてサービスを知る人にも直感的に理解してもらえるサイトを目指しました。


まずWebサイトのアクセス解析を実施。その結果を元に、ファーストビューで優先的に表示すべき情報や導線を設計しています。


デザインにおいては、エレベーターメディアの持つ「ハイエンド」なイメージを表現しつつ、必要な情報を確実に伝えることを重視しました。そのため、ファーストビューには動画を大胆に使用し、瞬時に目を引くような動きを取り入れています。また、高級感のある配色や余白のバランス、フォントなど、細部にまでこだわり抜くことで、ブランドの世界観を構築しました。


その結果、サービスが直感的に伝わるサイトに生まれ変わりました。リニューアル後には、サイト経由の資料請求やお問い合わせ件数も増加しています。



クライアントからの声


期待以上のクオリティのサイトに仕上げてもらいました。とくに、トップページのデザインは、ビジュアルを効果的に活用できたことで、初めて当社のサービスを知る人にも直感的に理解してもらえる作りになったと感じています。


またリニューアル後、サイト経由の資料請求やお問い合わせの件数が増加しました。さらに、今回のリニューアルで得られた知見やコンセプトを活かし、他の媒体での情報発信もより分かりやすく改善することができました。結果として、サイトだけに留まらない、全社的な情報発信の質の向上にもつながったと思います。


今回のプロジェクトは、会社として三菱地所からの出資を受け、さらなる事業拡大を目指すなかで進行しました。サイトリニューアルは、情報の見せ方や当社のビジョンを再確認する良い機会にもなりました。今後は、より多くの物件やビルにエレベーターメディアを導入することで、広告主からの信頼や評価を高め、メディアとしての影響力や存在感をより強めていきたいと考えています。


今回はその基盤となるサイトを作り上げていただき、ありがとうございました。


サービスサイトリニューアルの事例インタビュー
アクセス解析でユーザー行動を可視化。サービスの魅力がより伝わるサイトへリニューアル | GRAND様