オウンドメディアマーケティング|東京のWEB制作会社「株式会社GIG」

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オウンドメディアマーケティング

オウンドメディアマーケティング

事業成長を実現するメディアを築くために

綿密な戦略がなければ、オウンドメディアはコストでしかない

昨今はオウンドメディアマーケティングが注目を集めており、「とりあえずオウンドメディアをはじめよう」という企業も多くいらっしゃいます。しかし企業活動としてオウンドメディアを運営する以上、綿密な戦略構築は必ず必要だとGIGでは考えています。なぜなら、戦略がなく結果的に資産化できないオウンドメディアは、ただの無駄なコストとなってしまうからです。

よくあるケースとしては、戦略がないままオウンドメディアを運用開始し、数ヶ月後に方向転換が求められるパターンです。オウンドメディアはコンテンツの蓄積が重要であるため、初期は結果が見えづらい、もしくは結果がでないフェーズが存在します。戦略がないまま闇雲に運用を行っていても、いつ結果が出るのか分からず、金銭的コストだけでなく人的コストも無駄に発生してしまい、最終的にはオウンドメディア運用の縮小もしくは廃止という経営判断をせざるを得ません。

そこで、あらかじめ効果が期待できるキーワード設計やキャッシュポイントの確保、また結果が生まれるまでの予算取りやスケジュール策定、メンバー構成などを綿密な戦略構築をもとに事業計画としてまとめることで、コストではなく資産となるオウンドメディアが実現できるのです。

事業成長を支えるオウンドメディアマーケティングを支援します

オウンドメディアはサイトリリースして完成ではなく、リリースしてからが本当の始まりです。フェーズに合わせたサーバー構築などのインフラ設計から、企画含めた日々のメディア運用、そしてSEOや広告、SNSなどのマーケティング戦略まで業務範囲は多岐にわたります。

そこでGIGでは1億PV以上のメディアサイト構築を複数制作してきた経験から、クライアント企業のパートナーとして、オウンドメディア構築のための制作はもちろん、予算策定、体制構築、KPI設定、マーケティング戦略、さらには企画・運用含めたプロジェクト全体の戦略構築を行い、オウンドメディアが成長曲線を描くためのマーケティング支援をさせていただきます。

またGIGでは、オウンドメディアマーケティングに必要な機能を盛り込んだ独自CMSを開発しています。たとえばオウンドメディアを通じてリード顧客を獲得するのであれば、顧客管理やイベント管理機能などがあるのとないのとでは大違いです。
ただコンテンツを作成し配信するのではなく、オウンドメディアを通じてどのようにマーケティングを展開するのかを設計し、フェーズに応じて必要となる機能を盛り込んだ独自CMSをご提供いたします。

どのようにGIGはオウンドメディアマーケティングを支援するのか

オウンドメディアマーケティングをなぜおこなうのかといった目的を明確にするために、まずはヒアリングをさせていただきます。そして目的を明確にした上で、オウンドメディアマーケティングに関わる下記のような要素をもとに、戦略構築を行っていきます。

・ターゲット設計
・競合調査
・キーワード調査
・年間予算策定
・KGI/LPI策定
・ライター等の編集部構築
・プロモーション施策の策定
・ABテスト含むグロース施策の策定

そしてクライアント企業にオウンドメディア運用のためのレギュレーションが整っていない場合は、プロジェクトのコミュニケーションツール選定からファイル共有、権限精査、公開までのフローなど、プロジェクトを円滑に進めるためのサポートも行います。

また、GIGでは制作チームもいるため、オウンドメディアサイト自体の制作も可能です。GIG独自のCMSのご提供はもちろん、運用保守の体制構築含めてご提案させていただきます。

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GIGは、ディレクター、デザイナー、エンジニア、マーケター、コンテンツライター、編集者と、様々な領域に特化した専門家が所属しています。企業サイト制作、メディアサイト制作、システム開発、Webマーケティングなど、企画、制作、運用までトータルでサポートします。

トレンドのデザインやコンテンツ設計、システム開発を融合させ、クライアントと潜在的なステークホルダーをつなぐ「きっかけ」となるプロジェクトをパートナーとして全力でご支援致します。

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