セミナー・イベント情報管理機能|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

セミナー・イベント情報管理機能メディアサイト制作 / 構築

セミナー・イベント情報管理機能

セミナー・イベント情報管理機能

自社ですべての情報を一元管理するために

インバウンドマーケティングを加速させるセミナー・イベント情報管理機能を実装します

インバウンドマーケティングの一環としてメディアサイトを運営する場合、ユーザー情報の管理が重要です。特にBtoBのメディアサイトであれば、リードナーチャリングとしてセミナーやイベントを実施することもあるでしょう。そのときに外部のイベント管理サイトを使ってしまうと、多くの場合は限られたユーザーデータしか取り込むことができません。

自社のメディアサイトにセミナーやイベント情報管理機能を持つことで、参加者リストのDLはもちろん、イベントに参加した特定ユーザーへのメルマガ配信やメディアサイトでの表示切り替えが実装可能です。またインバウンドマーケティングツールを導入している場合は、ユーザーデータの繋ぎ込みも行うことができます。

GIGでは申込みフォーム、セミナー/イベントページ公開、ユーザー情報管理など、セミナー・イベントを展開する上で必要な項目をCMSにて実装いたします。またセミナー・イベントを中心に展開を想定している場合は、メディアサイトで申込みフォームの最適化も設計可能です。他社ツールや基幹システムへの流し込みも対応可能ですので、クライアント企業の要望に合わせた構築を行います。

最適なユーザーコミュニケーションを実現することが重要

自社でセミナー・イベント情報管理機能を持つことの最大のメリットは、ユーザーとの適切なコミュニケーションが行えることです。ユーザー情報を自社で管理することにより、セミナー・イベントに参加したユーザーだけにバナーをメディアサイトに表示したり、特別なメルマガを送るなどのコミュニケーション展開が可能になります。

もし外部サービスを用いてセミナー・イベントを開催した場合、ユーザーコミュニケーションは外部サービス上でのコミュニケーションに限られてしまいます。インバウンドマーケティングを本格的に行うのであれば、ユーザーごとに適切なコミュニケーション設計を行い、見込み顧客へナーチャリングをすることがとても重要です。
将来的にメディアサイトを活用したリードナーチャリングを検討しているのであれば、初期フェーズからユーザーデータを活用する設計をしておくべきでしょう。

なお、セミナー・イベント情報管理機能を実装する場合、セキュリティの観点かWordPressでの実装は避けるべきです。マーケティングオートメーション(MA)ツールなどを導入予定の場合は、ユーザーデータの繋ぎ込みを考慮したオリジナルのCMS開発をGIGではご提案可能です。

GIGはどのようにセミナー・イベント情報管理機能を実装するのか

セミナー・イベント情報管理機能と言えど、イベントの頻度や参加人数の規模感、ユーザーデータをどう活用するかなどによって、必要な要件は異なります。そこでクライアント企業が考えているマーケティング戦略をヒアリングさせていただき、どのような機能を設けるべきかをディスカッションさせていただき決定いたします。

出席管理、メルマガ連携、顧客管理、コンテンツ管理、イベント管理などはもちろん、メディアサイト内での申し込みフォーム生成機能なども実装可能です。また、開催イベント数が多い場合は、カテゴリー作成・追加・変更の機能も実装可能です。
さらにご希望に応じて、MAツールや基幹システムとの繋ぎ込みも対応いたします。

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GIGは、ディレクター、デザイナー、エンジニア、マーケター、コンテンツライター、編集者と、様々な領域に特化した専門家が所属しています。企業サイト制作、メディアサイト制作、システム開発、Webマーケティングなど、企画、制作、運用までトータルでサポートします。

トレンドのデザインやコンテンツ設計、システム開発を融合させ、クライアントと潜在的なステークホルダーをつなぐ「きっかけ」となるプロジェクトをパートナーとして全力でご支援致します。

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