QAシステムの開発|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

QAシステムの開発

システム開発 / 設計 / 構築

人力でのカスタマーサポートには限界がある

丁寧な顧客対応は、顧客満足度を高め、そして企業のブランド価値を高める重要な要素の1つです。しかし、消費者の生活スタイルの変化、インターネット環境の変化により、人力でのカスタマーサポートには限界があります。
たとえば、問い合わせ時間が生活スタイルに合わない、メールでいますぐ問い合わせをして返答がほしいのに返答が遅い、といったシチュエーションは、顧客離れの要因にもなりかねません。

また、問い合わせが多く寄せられるのを避けるため、問い合わせフォームへの導線をあえて分かりづらくする、といったWebサイトも見受けられますが、問い合わせをするユーザーは購入直前の見込み顧客もしくは、離脱直前の既存顧客が多いため、可能な限り対応をすべきです。
適切な問い合わせ対応、カスタマーサポートが、顧客のLTV向上に繋がるのです。

しかし、人力でのカスタマーサポートでは、サポートデスクの教育コストや同じ質問に回答する、といった無駄な工数が発生してしまいます。

業務改善&コスト削減を実現するQAサイトシステムの開発を行います

人力によるカスタマーサポートの業務改善およびコスト削減を行うためには、問い合わせ内容をまとめたQAサイトや、オンラインで手順を確認できるチュートリアルサイトを展開すべきです。

しかし、膨大な「よくある質問」を適切にグルーピングし、サイトマップを作成することは非常に工数がかかるため、必要だと感じながらも後回しになってしまっている企業は多いのではないでしょうか?

そこでGIGでは、クライアント企業に合わせた「QAシステム」および「チュートリアルサイト」の開発を行っております。QAシステムによって「よくある質問」をアーカイブしていくことにより、サポートデスクの業務プロセス改善を図ることが可能です。

またQAシステムで収集した質問キーワードは、比較検討層の態度変容を引き起こすヒントとなるため、どのQAコンテンツにアクセスがあるか、どういったキーワードがよく見られているかなどを分析し、広告のキーワードプラニング含めたマーケティング支援もご提案可能です。

GIGはどのようにQAサイトシステムの開発を行うのか

まず、QAシステム・チュートリアルサイトの開発対象となる、クライアント企業のサービス理解から着手いたします。そして過去にどのような問い合わせがあったか、ユーザーからの質問を整理していきます。
そして質問リストをセグメント別にカテゴライズを行い、章立てをしていき、回答となるコンテンツを制作していきます。

また、GIGではコンテンツ制作およびWeb広告も承っております。そのため、想定ユーザーを理解した効果的なコンテンツづくり、およびQAシステムやチュートリアルサイトと連携した効果的なターゲティング広告などもご提案可能です。

そして本格的にWeb接客を展開したい企業へは、チャットボットを活用した問合せ対応や、LINEやFacebookメッセンジャーでのオリジナルチャットボット開発もご提案可能です。

SERVICE

Webサービス開発、予約管理システム、 イベント管理システム、
アンケート管理システム、メディアサイト(CMS)開発など、
あらゆるシステム開発をご支援します。

FLOW

Webサイト制作、CMS開発、サービス開発、Webマーケティング、Webコンサルティングなど、
幅広くサービスを提供しています。プロジェクトの流れをご説明します。

  1. STEP 01

    ヒアリング・お見積もり

    WebSITEの目的、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュール、概算費用をまとめます。

  2. STEP 02

    仕様検討・要件定義

    Webマーケティング施策、UI設計やサイトマップ、機能要件などを定義します。

  3. STEP 03

    Webデザイン・システム開発

    デザイン制作、CMS開発(WordPress)、サービス開発などをおこないます。

  4. STEP 04

    保守・運用

    Webコンサルティング、AWS運用、システム保守など全体的にサポートします。

CLIENT

クライアントのプロジェクトビジョンや現状の課題に沿って、システム開発、WEBマーケティング、
WEBコンサルティング、事業企画、採用支援など、最適なクリエイティブをご提供しています。