採用サイトの社員インタビュー記事の書き方。読まれる記事を作る3つのコツ|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

採用サイトの社員インタビュー記事の書き方。読まれる記事を作る3つのコツ

2023-09-27 制作・開発

求職者に自社の魅力を伝える社員インタビュー。

この記事では、採用サイトの社員インタビューの効果から具体的な作成方法、事例をもとにしたコツについて詳しく解説します。

採用サイトの社員インタビューコンテンツの効果

採用サイトの社員インタビューは求職者からの注目度が高いコンテンツです。採用サイトに掲載することで以下の4つの効果を得られます。

1. 求職者の企業理解が深まる

企業の採用サイトには、募集職種や企業に関する情報が掲載されています。これらの情報は企業研究時に役立つものですが、求職者がもっとも知りたがっているのは実際の仕事内容です。

社員インタビューは、実際に働く社員に仕事内容ややりがいなどを聞いて作成します。求職者が求めている詳細な仕事内容を把握することが可能です。

職場環境は口コミなどでも見ることができますが、企業が運営する採用サイトは信ぴょう性が高く、リアルな声として信頼されやすいものです。読者は企業理解を深められるため、応募の判断材料にもなります。

2. 働く姿をイメージしやすくなる

社員インタビューとあわせて、出社から退社まで1日のスケジュールを掲載して、仕事内容について理解を促すことが可能です。

出勤時間は決まっていても、お昼休みのタイミングや退勤時間、残業の有無などは個人差があります。営業職なら内勤と外回りで働き方は異なるため、どちらのスタイルも掲載しておくと求職者のニーズを満たせるでしょう。

3. 採用ミスマッチを防げる

社員インタビューコンテンツを制作することで、入社後の採用ミスマッチを防ぐ効果が期待できます。

企業理解が不足していると、入社後に「こんなはずじゃなかった」とギャップを感じることがあります。企業側が提示している情報は誤りではありませんが、実際に働いている人でなければ伝わらないことも少なくありません。

ネガティブなギャップは早期離職のリスクを高めます。採用活動がやり直しになるとコストもかかるため、社員インタビューのコンテンツを制作して採用ミスマッチを防ぎましょう。

4. 既存社員のエンゲージメントが向上する

社員インタビューは求職者だけではなく、社員のエンゲージメントにも影響を与えます。インタビューをとおして、入社時のやる気がよみがえってきたり、新たな目標を立てたりとモチベーションにつながることがあるのです。

また、顔写真入りで掲載された場合、取材を受けたことがほかの既存社員にも伝わります。インタビュー記事から、自分たちが知らなかった目標などを知ることでコミュニケーションが広がるでしょう。

採用サイトに載せる社員インタビュー作成の流れ

社員インタビューを作成する流れは以下の通りです。

1. インタビュー対象者を選定
2. 質問内容を決める
3. 求職者のニーズをもとに構成案を作成
4. アポ取り・質問の共有
5.取材・インタビュー

それぞれかんたんに解説します。

1. インタビュー対象者を選定

インタビューをする社員を決めるときは、求職者に近い人材を選ぶことで求職者からの共感を得やすくなります。

求める人物像に近い人材を選ぶ方法もありますが、求職者から共感を得にくくなることもあるため、バランスよく選定するのがポイントです。

さらに一定の経歴の掲載が可能な人材を絞り込みます。職種や性別が偏らないように注意してください。顔写真を掲載できると記事の信頼性が高まるため、対象者には顔写真掲載の許可を取りましょう。

2. 質問内容を決める

構成案をもとに質問内容を決めます。求職者が知りたい情報は必ず盛り込みましょう。GIGでは以下のような内容を質問しています。

・他社と比較して、なぜこの会社を選びましたか。
・転職先を探すにあたってどんな条件で探していましたか。
・入社前にした経験で、今の業務に役立っているものがあれば教えてください。
・1日/1週間の仕事の流れを教えてください。
・今の仕事で面白さを感じる場面を教えてください。
・この会社で働く人はどんな人が多いと感じていますか。
・○○さんは、今後どんな仕事に挑戦していきたいですか。

近年はワークライフバランスを重視する人が増えているため、1日の流れなど仕事内容に関する質問が注目されます。社員の目線で語られることで信頼感が増すため、企業理念やカルチャーに関する内容は盛り込んでおきましょう。

3. 求職者のニーズをもとに構成案を作成

社員インタビューの一番の目的は、求職者が知りたい情報を伝えることです。求職者のニーズを調査して、知りたがっている情報を盛り込みつつ、構成案を作成します。

質問の順番で出てくる情報が変わるため、求職者のニーズをもとに質問内容の優先順位を決めましょう。構成案はインタビュー記事のベースとなり、仕上がりにも大きく影響を与えるものです。求職者にわかりやすく伝わるように作成してください。

求職者の興味を引くために、対象者にあわせて質問の内容をカスタマイズしてもよいでしょう。

4. アポ取り・質問の共有

取材時にスムーズに話を聞けるように、質問内容を対象者と共有しておいてください。

取材に慣れていない社員でも、事前に回答を考えられるメリットがあります。もしかしたら回答しにくい質問があるかもしれません。事前に共有しておくことで確認できます。

また、写真は何枚撮影するのか、どのような写真が必要なのか伝えておくと心構えもできますね。

撮影時の服装も他の対象者と雰囲気を合わせるため、指定しておきたい色や雰囲気があれば伝えておくと親切です。

5. 取材・インタビュー

質問内容は印刷をしておきましょう。ボイスレコーダーは2台あると1台が不調のとき役立つので便利です。

取材時の内容は、メモ帳またはパソコンを使用します。ただし、パソコンでメモを取る作業を嫌がる人もいるため、相手によって検討してください。

慣れていないと誰でも緊張するものです。インタビューを始める前に、アイスブレイクから始めると和やかな雰囲気を作れます。

採用サイトの社員インタビューコンテンツの書き方

取材後、ボイスレコーダーの録音データと取材メモをもとにコンテンツを仕上げていきます。書き方は以下の通りです。

1. 基本は会話形式で書く
2. 構成案をもとに情報を整理する
3. 校正・校閲をする
4. 公開前に確認をとる

それぞれかんたんに解説します。

1. 基本は会話形式で書く

まずは、ボイスレコーダーの録音データの文字起こしからスタートします。

録音データをそのまま文字に起こすときは、「あー」「えーと」といった不要な部分を取る「ケバ取り」をして、文字にしたときに読みやすいように、前もって決めたフォーマットに沿って整えていきます。

インタビュー記事は、質問内容と対象者の回答が交互に並ぶ会話形式が基本です。「仕事の流れ」や「仕事のやりがい」など、見出しを設けるスタイルもあります。

2. 構成案をもとに情報を整理する

事前に全体の流れを決めてインタビューしているものの、取材中に話題が前後してしまうことがあります。

テーマや構成案の内容からズレないように情報を整理していきましょう。

採用サイトは求職者視点で制作することが大切ですが、インタビュー記事はあくまで中立的な立場を意識して執筆することが大切です。どちらかに偏らないように、表現に注意しつつ、求職者の興味・関心を引くように整えていくのがコツです。

3. 校正・校閲をする

誤字脱字や話している内容に誤りはないかを確認してください。

とくに誤情報は採用サイトだけではなく、企業の信頼性にも影響を与えます。表現の誤りや情報の真偽など、少しでも怪しいと感じる箇所は入念にチェックすることが大切です。

関連記事:文章を添削するコツは?推敲・校正時に見直したいポイントや注意点を編集者が解説

4. 公開前に本人に確認をする

記事が完成したら採用サイトで公開しますが、公開前に必ず完成した記事を対象者に確認してもらってください。確認したら公開します。

社内報などで社内のメンバー全員に周知するとよいでしょう。

採用サイトの社員インタビューで企業の魅力を伝える3つのコツ

採用サイトは求職者に向けた情報を提供するだけではなく、企業価値の向上にも活用できます。社員インタビュー記事で企業の魅力を伝えるコツを3つご紹介します。

1. 写真・動画を効果的に使う 

社員の顔写真だけではなく、取材中の話している様子やふだんの働く姿などの写真を使用して、記事の流れを作りましょう。

とくに働く姿の写真は、オフィスの雰囲気を伝えられるのでおすすめです。働いてみないとわからない様子を写真で伝えることで、求職者が入社後の働く姿をイメージしやすくなります。

なかには顔写真の掲載がNGでイラストを用いる方法もありますが、記事の信ぴょう性を高めるためにも顔写真はあったほうがよいでしょう。動画は音声も一緒に伝えられるため、より印象に残りやすいメリットがあります。

見せ方としては、インタビューした社員の写真をファーストビューに。現在の職種や経歴の略称などを掲載して、ターゲットの興味を引きつけます。

2. 撮影場所を決める

撮影場所によって撮れる写真も変わります。取材中、対象者を撮り続けるのではなく、手もとや職場ならではのアイテムがあれば、一緒に撮影しておくとデザインの素材として活用できます。

撮影場所が狭く、単調になりそうなときは横顔や正面などアングルを変えて撮影するのもおすすめです。

できるだけ自然な表情を撮影できるように、人が気にならない場所を選びましょう。静かな場所なら、録音時に雑音が入りにくいので、文字起こしがしやすくなるメリットがあります。

関連記事:Webサイト制作における仕様書の作り方|注意点や必要性も解説

3. リアルな職場環境を伝える

求職者が知りたいのはリアルな職場の雰囲気です。「いや、うちはいつも散らかっているから」という気持ちもわかりますが、入社後にはばれます。

リアルな職場環境を伝えたほうが求職者の興味を引きつけます。一般の人は入らない場所の写真も臨場感や他社との差別化に活用が可能です。

近年はSNSや口コミサイトでネガティブなコメントはすぐに拡散されます。企業の信頼性の低下や採用コストが増えるため、ありのままの環境を伝えましょう。

社員インタビューが参考になる採用サイト3選

社員インタビューが参考になる採用サイトを3つご紹介します。質問内容やデザインなどを参考になさってください。

株式会社GIG

▲出典:株式会社GIG




株式会社GIGの社員インタビューは、自社ブログに掲載されています。事業内容やオフィスの雰囲気、社員の人柄などの企業文化を知ることが可能です。

個人を対象にした記事と、編集者やデザイナー、ディレクターなど職種ごとのインタビュー記事もあります。

株式会社GIGの社員インタビュー記事はこちら

株式会社ディ・ポップス 

▲出典:株式会社ディ・ポップス




株式会社ディ・ポップスの採用サイトは学生がターゲットです。社員インタビュー記事はトップページからリンクしています。

求職者のニーズが高い「仕事内容」「入社理由」「仕事のやりがい」など、リアルな声が掲載されています。インタビューのなかで企業理念にもふれており、メッセージ性が感じられる内容です。

株式会社ディ・ポップスの採用サイト制作事例はこちら

株式会社Gizumo

▲出典:株式会社Gizumo




株式会社Gizumoは、「人の未来を創る」をビジョンに掲げ、採用後の人材育成に力を入れています。プログラミングの楽しさを伝えてIT人材を増やしたい、活躍できる人材を増やすことを目的とした採用サイトです。

社員インタビューは動画で発信されており、リアルな職場環境や教育理念などの企業情報を知ることができます。

株式会社Gizumoの採用サイト制作事例はこちら

採用サイトの社員インタビューコンテンツの作成方法

企業の魅力がしっかりと伝わる社員インタビューコンテンツを作るには「自社で製作する」か「制作会社へ依頼する」の2つの方法があります。

自社で制作する

自社で社員インタビューコンテンツを制作するときは、インタビューする人材の選定や質問内容の検討、取材、撮影、執筆とすべて行わなければなりません。リソース不足で進めると負担も大きく、他の業務にも支障をきたすおそれもあります。

事前に質問を用意するにしても、慣れていないとスムーズに進めるのは困難でしょう。自社で製作するときは、事前に対応できる社員がいるかどうかリソースを確認してください。

制作会社へ依頼

自社制作が難しいときは、Web制作会社へ依頼することも検討してください。Web制作会社のなかには取材には対応していないこともあるため、どこまで対応してもらえるのかを確認することが大切です。

インタビューを含めて、採用サイトを一から制作してもらえるとサイト全体に統一感をもたせられます。気になる制作会社があれば、制作実績ページをチェックしましょう。

関連記事:採用サイトに強い制作会社の選び方。応募が集まるサイトづくりを徹底解説!

採用サイト制作・インタビュー取材もGIGにおまかせください

採用サイトの社員インタビューコンテンツは、求職者の興味・関心を引き付けるため人選や質問内容、記事の書き方などにコツがあります。自社制作が難しいなら、東京のWeb制作会社GIGにおまかせください。

インタビューコンテンツの制作実績が豊富なため、企業や働く人の魅力が伝わる記事制作が可能です。その他コンテンツ制作においても設計段階からお力になれます。採用サイト制作・インタビュー取材でリソースが不足されているなら、ぜひGIGにご相談ください。

お仕事のお問い合わせはこちら
会社紹介資料のダウンロードはこちら
採用応募はこちら(GIG採用サイト)
採用応募はこちら(Wantedly)


話を聞いてみたい方も歓迎です。お気軽にご連絡ください!

GIG BLOG編集部

株式会社GIGのメンバーによって構成される編集部。GIG社員のインタビューや、GIGで行われたイベントのレポート、その他GIGにかかわるさまざまな情報をお届けします。