D-POPS - リクルートサイト制作 / CMS開発|WEB制作実績|株式会社GIG

株式会社ディ・ポップス様 D-POPS - リクルートサイト制作 / CMS開発 Web制作/UIUXデザイン/システム開発

この会社 成長速度5G - D-POPS

D-POPS様のリクルートサイトのリニューアルを担当しました。

採用サイト制作(リクルートサイト制作)の背景


D-POPS様は、NTTドコモやauなどモバイルショップ(キャリア・併売ともに)を20年以上展開している企業です。経営理念「人に喜びと輝きをプロデュースする」を体現する手段として独自に生み出された「感情移入接客®」で社会貢献を目指すとともに、社員の自己成長・自己実現を促すステージ創出のため、事業拡大にも力を入れています。そのため、関東圏の一等地を中心に店舗を増やしつつ、自社メディア「フォンシェルジュ」の運用を通して、“リアル×WEB”でモバイル業界のプラットフォームとなり、より多くのお客様にサービス提供していくことを目標としています。


今回、GIGはD-POPS様のリクルートサイト制作を担当。以前、別の案件を担当したご縁でお声がけいただきました。新卒・第二新卒をメインターゲットとした、優秀層にリーチするリクルートサイトにするべく、オンラインを中心にヒアリングを開始。D-POPS様のご希望として「D-POPSがどんな企業なのか、一目でわかるようなデザインにしたい」「学生に『この企業面白そう!』と思ってもらえる、かつカッコいいリクルートサイトにしたい」といった点が挙げられました。


既存のリクルートサイトに対し「情報が伝わりにくい」「更新作業にコストがかかる」などといった課題をお持ちだったため、デザインを一新するとともに、わかりやすさと更新しやすさの双方を兼ね備えたリニューアルをご提案。GIGは、リクルートサイトのリニューアルに関わる全般の作業(要件定義とワイヤーフレーム、進行管理、ライティング)を担当しています。



UI/UXデザイン制作・CMS開発のポイント


サイトリニューアルを進めるにあたって、まずは既存のサイトや競合サイトをリサーチし、情報整理から始めました。新しいリクルートサイトにはどんな要素が必要かを洗い出し、たたき台を作成してから、逐一クライアント様に確認しつつ丁寧に進めています。この事前リサーチや情報整理を行った結果、課題点のひとつである「内容が伝わりやすいリクルートサイトをつくる」の解決につながりました。


また、今回はオンラインを中心に定例ミーティングを進めており、常に綿密にコミュニケーションとることを意識しながら進めました。今回のプロジェクトでは、海外から参加しているメンバーも含まれていたこともあり、ミーティングの時間帯にも配慮したのは、これまでのプロジェクトではあまり例のない点でした。


課題点である「D-POPSの社風が的確に伝わること」ならびに「意欲のある新卒・第二新卒(優秀層)にリーチすること」の解決を目指し制作したD-POPS様のリクルートサイトは、新しいチャレンジに臆さない人材の確保につながったのではないかと考えております。