ECサイト/Shopifyサイトの制作・開発会社10選|選び方や注意点を解説|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG
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ECサイト/Shopifyサイトの制作・開発会社10選|選び方や注意点を解説
2022-05-16 制作・開発
最近では、インターネットを利用するオンラインショッピングの売上が年々増加しています。それにより自社の販売チャネルを増やし、売上アップを図るために「ECサイトを構築したい」と考えている経営者の方からのお問合せが増えています。
そんな中で「制作会社の選び方がわからない」や「制作会社の違いが分からない」といった不安の声をよく聞きます。
そこで今回は、そんな不安をお持ちの方に、ECプラットフォームとして人気の高い『Shopify(ショッピファイ)』を利用できるおすすめのECサイト/Shopifyサイト制作会社と、ECサイト制作会社を選ぶポイントを解説します。
これから自社のECサイトを制作・運用したいとお考えの方に、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
ECサイト/Shopifyサイトの制作・開発に強いおすすめの制作会社10選
ここでは、ECサイト/Shopifyサイトの制作・開発に強いおすすめの制作会社を10社ご紹介します。
1. 株式会社GIG
株式会社GIGは、ECサイトの構築はもちろん、ホームページ制作やwebマーケティングおよびwebコンサルティングをワンストップで支援する会社です。
ECサイトの構築では、市場調査やターゲット分析といった確実性の高いデータに基づいたwebマーケティング戦略を立案し、クライアント企業の費用対効果を最大化するサイト設計を行います。
検索結果上位に表示させるSEO対策やスマートフォン表示への最適化にも対応しながら、クライアントの収益を最大化できるのが強みです。また英語サイトや多言語サイトの制作も可能で、海外向けのECサイト構築を検討している企業の事業拡大にも貢献しています。
会社名 | 株式会社GIG |
特徴 | 以下のようなお悩みを解消できるのがGIGの強みです ・ECサイトを制作する際にプロジェクトの進め方が分からない。 ・KPIやコンバージョンにはどんなECサイトが最適なのか相談したい。 ・制作したECサイトの継続的な運用・改善のためのリソースが欲しい。 ・ECサイトをリリースした後の分析、改善、効果検証のPDCAサイクルをどう回したらいいか分からない。 |
制作実績 |
2. 株式会社Rabo
株式会社Raboは、デジタルマーケティング事業及びD2C支援事業を展開する会社で、初期費用0円からECサイトの構築を行っています。
Raboは「Shopify専門」の制作会社なので、他社に比べ「スピーディ」かつ「安価」なだけではなく、「高度なカスタマイズ」にも対応できる点が特徴です。
また、ECサイトの事業フェーズに合わせて、作業工数削減の提案やマーケティングの相談にも対応してくれるため、ECサイト構築だけではなく、構築後のサポートも充実しています。
Raboは実績も豊富で、スモールスタートからハイエンドまで、幅広いニーズに対応できるため、一度お問い合わせ頂くことをオススメいたします。
会社名 | 株式会社Rabo |
特徴 | Raboの強みは以下のとおり。 |
制作実績 | ・Leather Puzzle Yuu |
https://r-abo.com/d2csolution/lp/development_05/
※本セクションの会社紹介はスポンサードコンテンツです
3. 株式会社フルバランス
▲出典:株式会社フルバランス
株式会社フルバランスは、ECプラットフォーム『Shopify』の活用に特化したEC支援企業で、日本だけでなく、ベトナムや米国を拠点とするグローバル企業でもあります。
事業に合わせてECビジネスのパフォーマンスが最大化するインターフェイス設計、最新環境でのアプリケーションと連携できる開発を行います。
会社名 | 株式会社フルバランス |
特徴 | スピード重視のベンチャー企業からクオリティを求める大手企業まで幅広く対応可能 |
制作実績 | ・サントリーホールオンラインショップ ・PROTO-CONCEPT公式サイト など |
4. 株式会社アライバルクオリティー
株式会社アライバルクオリティーは、さまざまなタイプのECサイト制作に対応しており、カラーミーショップ、メイクショップ、ショップサーブ、フューチャーショップ、Shopify、EC CUBE、そのほかのスクラッチ開発も可能です。
各プラットフォームのECサイト制作や構築にも深い知見があり、クライアント事業の特性やフェーズに合わせたASP選択や開発を強みとしています。
会社名 | 株式会社アライバルクオリティー |
特徴 | ECサイト構築・制作から運用までを幅広くサポート可能 |
制作実績 | ・no sake no life ・India @ home など |
5. 株式会社ハックルベリー
株式会社ハックルベリーは、Shopifyアプリ事業を展開する会社で、しっかりと売上を上げていきたい店舗のECの戦略設計からデザイン、Shopifyの構築を行います。
また、オープン後の集客やLTV改善をサポートする事業を展開し、Shopifyの構築だけでなく集客までサポートします。
会社名 | 株式会社ハックルベリー |
特徴 | ECサイトの戦略設計から、サイト構築、集客までを一貫してサポート |
制作実績 | ・オリオンビール公式通販 ・minimal など |
6. 株式会社アートピース
株式会社アートピース は、アパレル・美容・ジュエリー業界をバックグラウンドを持つECサイトの総合支援企業です。
高いデザイン力と、長年のEC運用経験を通じたECマーケティングを得意としています。ただ綺麗なサイトを作るだけでなく、ターゲティング、UI/UX設計、ユーザー調査などに基づく綿密な戦略設計にこだわったECサイトの構築を行います。
会社名 | 株式会社アートピース |
特徴 | ECサイトの総合支援会社。アパレルやジュエリー販売サイトなど、デザイン性の高さが強みでECマーケティングにも精通 |
制作実績 | ・PETAL ONLINE ・Justin Davis ・HIROTAKA |
7. コマースメディア株式会社
コマースメディア株式会社は、ECサイト構築に関連する様々なサービスを提供し、商品の在庫管理や発送、カスタマーサポートの代行などに幅広く対応する制作会社です。
数々の有名企業のECサイトの制作や構築に関わり、ECサイトの運営でも大きな実績をあげています。
会社名 | コマースメディア株式会社 |
特徴 | ECサイト構築に必要なサービスの提供から、商品の在庫管理や発送、カスタマーサポートの代行まで幅広く対応 |
制作実績 | ・株式会社 ゴーゴーカレーグループ ・オリオンビール株式会社 など |
8. 株式会社これから
株式会社これからは、ECサイトの構築・支援に特化した制作会社です。アパレルから食品、コスメ、BtoBなど、多業種2500件以上のサイト構築を幅広く展開しています。
「売れるECサイト」にこだわり、サイトの見やすさや買いやすさなどを追及しています。
会社名 | 株式会社これから |
特徴 | 「売れるECサイト」にこだわり、見やすさや買いやすさに必要なポイントを押さえたECサイトを構築 |
制作実績 | ・株式会社天童木工 ・株式会社やおきん ・株式会社CHINTAI |
9. 株式会社ガジェログ
株式会社ガジェログは、ジャンルを問わないサイト制作を得意とした制作会社です。
ECサイト構築では、自社のオンラインショップ運営ノウハウを活かし、他社のサイト構築を企画・立案し提供します。
会社名 | 株式会社ガジェログ |
特徴 | ECサイト立ち上げ・構築後の運用業務もサポート |
制作実績 | ・コレットマルーフ ・sippo shop など |
10. 株式会社Roseau Pensant
株式会社Roseau Pensant(ロゾパンサン)はマーケティング・ブランディングを得意とするWeb制作企業です。
ECサイトの制作・リニューアルはもちろん、集客・販促支援、ブランディング・マーケティング領域のサポートまで手がけ、大手企業から実力派の小規模ブランドまで幅広いクライアントの支援実績を誇ります。
ハイクオリティなクリエイティブとデジタルマーケティングを融合することで、回遊率・購入率の高いECサイトを制作できる点が強みです。
お客様のビジネスに真摯に向き合い、パッケージ化されたサービスではなく、お客様のニーズやビジネス状況に応じた制作と運用プランを提案・実行いたします。
会社名 | 株式会社Roseau Pensant |
特徴 | ・「確かな実績で集客力強化」 ・「ブランド価値を高めるデザイン」 ・「お客様に合わせた丁寧なサポート」 ・「外部システム・ツールを活用した運用最適化」 ・「物流やフルフィルメントもお任せください」 |
制作実績 | ・コンデナスト・ジャパン|GQ SHOP |
ECサイト/Shopifyサイトの制作会社を選ぶポイント
Shopifyを使ってECサイトを構築する際は、自社の商品やサービスの強みを活かしてくれるECサイトの制作会社を選ぶことが大切です。
以下で紹介する4つのポイントは、どのような商品やサービスを販売するサイトにもあてはまる基本かつ重要な項目です。これからShopifyを使ってECサイトの制作をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
ポイント1. EC構築プラットフォーム『Shopify』への対応
大前提ではありますが、ShopifyでECサイトを作りたい場合は、Shopify構築に対応している会社を選びましょう。
Shopifyは低コストでECサイトを導入でき、決済手数料率が低いのが特徴です。また、幅広い機能に対応していることから、現在ECサイトにおける利用率が1位となっています。
Shopify が日本向けにローカライズされたのは2017年で、それ以降国内で多くの企業が導入し、国内向けに限らず海外向けのECサイトでも人気が高いプラットフォームです。
Shopifyの利用には、以下のようなメリットがあります。
- 低コストで導入できる
- 機能の拡張性が高い
- 海外向けの販売にも強い
- 取引手数料が安い
- 外部連携サービスが豊富
その他にも、SEO対策やデザイン性の高い無料テンプレートなど、ざまざまなメリットがあります。
ポイント2. 求めるデザインに対応できそうか
ECサイトのデザインは、売上に大きな影響を与えます。それは、商品を実際に手に取り確認してもらうことができないため、写真や文章で商品を紹介しなければならないからです。また、他のECサイトと比較しながら買い物をするユーザーが多いことから、価格だけでなく、ECサイトのデザイン性で差別化することも重要となります。
自社商品のターゲットが好みそうなデザインを選ぶこと、そして購入に至る動線(CTA)などの使いやすさと視認性がポイントです。
依頼するECサイトの制作会社が、自社の商品を販売するにあたって得意なデザインのジャンルかどうか、テンプレートで制作するか、フルスクラッチで制作できるかを確認しましょう。
その上で「見た目」と「使いやすさ」の両方を重視して制作することが大切です。
ポイント3. オンライン集客をはじめとしたWebマーケティング業務を支援してもらえるか
ECサイトを構築する際は、Webマーケティング業務のアドバイスが受けられる制作会社を選ぶことをおすすめします。
Webマーケティング業務のアドバイスとは、商品に合わせたサイトのデザインからSEO対策、企画立案などのECサイトの運営全般に関わる支援のことです。
制作会社の実績や経験に基づいた、的確なマーケティング支援を受けることで、販売効率の高いECサイトの運用が可能となります。
ポイント4. アフターサポートがあるかの有無を確認する
せっかくECサイトを構築しても、更新せずにそのまま放置すると検索エンジンからの評価が下がり、ユーザー獲得に悪影響を及ぼします。
そこで定期的なバナーの作成や画像変更、情報の追加などを行う必要があります。このようなECサイト構築後のアフターサポートは、ECサイトの運営では重要です。
自社のECサイトを効率よく、効果的に運営するために、アフターサポートが充実している制作会社を選びましょう。
ECサイト/Shopifyサイト制作はGIGにおまかせください
GIGでは、これまでさまざまな企業のECサイトの制作・開発を行ってきた経験から、クライアント様のブランドイメージに合わせたECサイトを制作いたします。
ECサイトでは、企業が取り扱う商品やサービスごとに、サイトの構築方法や付加すべき機能が異なります。そこでGIGでは、新規ECサイトの開発・運用などで数多くのクライアント様をサポートしてきた経験をもとに、ECサイトの戦略立案から適切な運用までをご提案いたします。
要件がまとまっていない段階でも構いません。弊社コンサルタントが最適なプランニングをいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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GIG BLOG編集部
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