PHP開発ならGIGにおまかせ!PHPでできること、開発フロー、事例を紹介|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

PHP開発ならGIGにおまかせ!PHPでできること、開発フロー、事例を紹介

2021-06-14制作・開発

Web開発で、汎用性が高く人気のあるプログラミング言語「PHP」。サーバーサイド言語の一つで、WebサイトやECサイト、マッチングサイトなどのWeb開発で多く用いられています。

しかし当然ながら、PHPの開発には、要件定義から設計、プログラム、コーディングまで一貫して行えるPHP開発陣が必要です。専門的な知識を要するPHP開発を効率良く進めるには、システム開発会社へ依頼することも一つの方法でしょう。

今回は、PHPの特徴を踏まえて、GIGが行うPHP開発の特徴やフローをご紹介します。


PHPとは

PHPは、Web制作においてもっとも使われているスクリプト言語の一つです。動的なWebページの生成を得意としています。同様にスクリプト言語であるJavascriptとはよく似ていますが、Javascriptはブラウザ上の目に見える要素である「フロントエンド」の開発に用いられるのに対し、PHPは裏方のプログラムである「サーバーサイド(バックエンド)」の開発で用いられる点が大きな違いです。

たとえば、Webページ上のフォームでユーザーが入力した情報を、PHPを用いて受け取り処理し、適切なコンテンツをWeページ上に返して表示したり、受け取った情報をデータベースに保存したり出来ます。このように、一つのページにさまざまな情報を反映して動的なページを作成できるのです。


PHPでできること

PHPを利用してできることは、大きく分けて下記の3つがあります。

PHPを利用してできること詳細

サーバーサイドとの連携

PHPは「MySQL」などのさまざまなデータベースと相性が良く、データを動的に利用するWebサイトを作成できます。

(例)掲示板サイト

データベースに記録した記事を、PHPを利用してデータベースから引き出して表示

HTMLでのソースコード作成

HTMLでのソースコード作成ができます。HTMLとの相性が良いという特徴は、初心者が始めやすい理由でもあります。

(例)Webサイト

HTMLフォームの入力情報を受け取る

HTMLフォームの入力情報をPHPを利用して受け取れます。受け取った情報は、HTMLソースへの表示やデータベースへの保存が可能です。

(例)コメント管理システム

これらを用いて制作できるものの具体例を、以下でご紹介します。


1. Webサイト制作

PHPはHTMLとの相性がよく、Webサイト制作に多く用いられます。問い合わせフォームや予約システム、ブログといった機能もPHPで実装できるため、個人サイトからコーポレートサイトのような規模の大きいサイトまで開発できます。

旧来のWebサイトは、HTMLとCSSを使ってた制作された「静的コンテンツ」が主流でした。しかし、静的コンテンツだと次のような設定が不可能です。

・ユーザーの操作をトリガーとした仕様
・ユーザーごとのWebコンテンツの変化

どのようなユーザーが訪れても同じ内容を表示してしまうため、ある一定のユーザーニーズしか満たせない可能性があります。

一方で、PHPで構築されたWebサイトは「動的コンテンツ」の導入が可能です。動的コンテンツには、ユーザーの操作によってサーバー側で処理が行われるため、ユーザーごとに表示内容の変化させられます。

PHPを使うと、よりユーザーニーズを満たしやすいサイト作成が可能でしょう。


2. オンラインショップ機能(ECサイト)

PHPは、オンラインショップ機能を備えたサイト構築も得意とします。

・ECカートシステム
・会員ページの開発
・商品在庫管理
・売上管理

など、Webサイトの入力情報をサーバーサイドで管理するシステムを多く利用することから、ECサイトの制作にはPHPが適しているでしょう。

また、PHPで構築するオンラインショップ機能は、Webサイトの規模に限らず設定できます。個人サイトにちょっとしたショップ機能をつけることもできれば、『楽天』や『Amazon』などのような大規模なショップ機能の実装まで対応可能です。


3. CMS構築

PHPは、ブログなどに使われるCMSの構築も可能です。CMSは「Contents Management System」の略で、管理ページからコンテンツを追加したり編集したりすることが簡易にできるシステムを意味します。

『Amebaブログ』や『はてなブログと』いった大手ブログサービスや、世界の約4割のWeサイトで使われているCMS『WordPress』なども、PHPで構築されています。


GIGが行うPHP開発の特徴

PHPはさまざまな応用が効く、Webサービスの開発に便利な言語です。ここからは、GIGが行うPHP開発の特徴をご紹介します。


1. 幅広い開発分野に適応できる

GIGは、次のような幅広いPHP開発に対応可能です。

・イベント管理
・ユーザー管理
・予約管理
・アンケート管理
・会員制CMS

それぞれの機能に対しどのような要望があるのか、お客さまとのヒアリングを重ねて課題への最適解を追求していきます。

またGIGでは、過去の開発で得られたPHP開発のためのさまざまなアルゴリズムやモジュールを用いて課題解決に取り組むことで、高品質でありながら初期費用を抑えた、短納期でのPHP開発が可能です。


システム開発の流れ|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

株式会社GIGのシステム開発の流れ システム開発の流れの事業内容ページです。東京を拠点に、WEBサイト制作やホームページ制作、メディアサイトの企画・制作・運用、WEBマーケティング、システム開発、体制構築、及び人工知能をかけ合わせたライフスタイル領域のサービスを開発しています。

giginc.co.jp

og_img


2. 充実したサポート体制がある

GIGでは運用保守のプロフェッショナルチームを組織しており、次のようなサポート体制を充実させています。

・サーバー/システムの保守
・サーバーの負荷監視
・サーバーのバックアップ構築
・PHPおよびMySQLのバージョンアップ対応
・セキュリティー対策

PHP開発が完了した後も、安心・安全なWebサービスをアフターフォローいたします。


サーバ保守・システム保守|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

株式会社GIGが提供するサーバ保守・システム保守のページです。東京を拠点に、WEBサイト制作やホームページ制作、メディアサイトの企画・制作・運用、WEBマーケティング、システム開発、体制構築、及び人工知能をかけ合わせたライフスタイル領域のサービスを開発しています。

giginc.co.jp

og_img


2. SEO内部設計が可能

GIGのPHP開発では、Webマーケティングのノウハウを活かしたSEO内部設計(テクニカルSEO)が可能です。リリースされたWebサービスをユーザーに認知してもらうには、それに伴うマーケティングやSEO対策が重要になってきます。

そこで、Webサービスの仕様やコンセプトに沿って、次のような事柄の情報収集を行い、システムの内部設計を行います。

・SEOキーワード選定
・ページタイトルの最適化
・内部リンク構造化
・Googleフレンドリーな内部構造設計

Webサービスリリース後も、PDCAサイクルを回せるように分析して改善提案させていただくことも可能です。


SEO内部設計・キーワード設計|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

株式会社GIGが提供するコーポレートサイト制作/SEO内部設計・キーワード設計のページです。東京を拠点に、WEBサイト制作やホームページ制作、メディアサイトの企画・制作・運用、WEBマーケティング、システム開発、体制構築、及び人工知能をかけ合わせたライフスタイル領域のサービスを開発しています。

giginc.co.jp

og_img


GIGのPHP開発のフロー

GIGが実際に行っているPHP開発のフローを、大きく4つのステップに分けてご紹介します。GIGでは、お客さまのニーズを細やかに拾い上げ、PHP開発に反映させるために、開発前のヒアリングや検討時間が重要と考えています。マーケティング戦略を明確にした上で、PHPでのサービス開発を進行いたします。


ステップ1. ヒアリング・お見積もり

Webサービスの目的やご依頼の内容をヒアリングし、予算に応じたPHP開発のスケジューリングを行います。お客さまのニーズを反映させるためには、マーケティング戦略を明確にした上で開発の方向性を決める必要があるため、GIGではこの工程を重要視しています。

開発の方向性が固まってきたら、概算見積もりをお伝えします。


ステップ2. 具体的な仕様検討・要件定義

方向性やお見積もりに納得いただき発注が決まると、次のような仕様検討を実施し要件定義を行うことで、クライアントとの認識のズレを防ぎます。

・画面設計
・情報設計
・要求定義
・インフラ設計
・システム設計
・テスト設計
・DB設計

この時点で、システムの戦略構築も行います。お客さまの課題解決に必要なプロモーションや運営方法をフェーズごとに提案することで、Webサービスのユーザー層を明確にし、リリース後の運用を見据えた戦略構築を可能にします。


ステップ3. システム開発

開発に必要な機能を決めたあとは、いよいよシステム開発を実施します。

システム開発では、ガントチャートを用いてお客さま側の確認工数も加味したスケジュール設定を行い、安心できるスムーズな開発を遂行いたします。


ステップ4. 保守・運用

PHP開発でWebサービスが完成した後は、安心できるサービス展開が実現できるよう、サーバー・システムの継続的な運用保守やサービス運用のサポートまでを行います。システム開発後、予期せぬエラーや顧客満足度の低下など、さまざまな問題が起こる可能性に備えて、弊社の運用保守プロフェッショナルがバックアップいたします。


GIGのPHP開発実績

GIGでは、さまざまなWebサービスのPHP開発を行ってきました。丁寧なヒアリングと充実したサポート体制により、企業様のご要望に寄り添ったPHP開発を可能にしています。ここからは、実際にGIGが行ったPHP開発の実績をご紹介します。


ソウルドアウト株式会社様 採用booster - 求人サービス開発 / Indeed連携開発【PHP/Laravel】

全国の中小企業のマーケティング支援を展開するソウルドアウト株式会社様より、採用支援サービス『採用booster』の開発をご依頼いただきました。

『採用booster』は、採用活動に苦戦する地方の中小企業を対象にした採用支援ツールで、ダイレクトリクルーティングにおける応募数の最大化を目的としています。

開発当時は『採用booster』のような、採用媒体を一元的に管理するツールが競合にほとんどおらず、共通認識を深める必要がありました。そこで、お客さまと仕様の認識を一致させることに注意しながら、業務オペレーション構築に注力しました。

PHPのLaravelをベースとした、独自モジュールを活用することで、丁寧に実装とテスト運用を繰り返し改善を図りながらも、スピード感のある開発を実現しました。

要望に対応するコミュニケーションの的確さや、短納期でのスピード感ある開発を評価いただき、現在も継続して関わっています。


制作実績 | 東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

全国の中小企業のマーケティング支援を展開するソウルドアウト株式会社の新規事業開発をアジャイル開発でご支援しました。

giginc.co.jp

og_img


Wiz様 - 大規模CRM開発(顧客基盤システム)プロジェクト

ITの総合商社である株式会社Wiz様の、CRM開発・Salesforceを連携する「SmartSellプロジェクト」の設計・開発をご依頼いただき、Wiz様の社内エンジニアとGIGの共同制作で開発しました。

保有する膨大なクライアント情報を整理して分析するためのデータベースをPHPで開発し、複数のツールから正しくデータベースに格納する仕組みを構築しました。そこにSalesforceを連携させ、クライアントに最適なタイミングで営業アプローチができる基盤を整えました。

GIGは全体設計、自然言語処理に関わるコア機能開発、インフラ構築、UI/UXのアドバイスを行い、全社で使いやすいデータベース構築に貢献。Wiz様の要望を言語化し、ゴール地点を明確にして開発の進行ができたことを評価いただきました。


制作実績 | 東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

ITの総合商社である株式会社Wiz様(以下、Wiz様)の数百万件に及ぶCRM開発・Salesforceを連携する『SmartSellプロジェクト』の設計・開発を担当しました。

giginc.co.jp

og_img


PHP開発会社をお探しの方はGIGまで

GIGでは、Webサービス構築のためのPHP開発経験と、Web制作やマーケティングで培った知識で、クライアントに最適なPHP開発のご提案が可能です。ご予算に応じて、ニーズを実現するPHP開発のサポートを行います。

さまざまなシステム開発経験を基に、戦略構築からシステム開発・サポートまでを行い、最適な課題解決策をご提案いたします。

PHP開発のご相談は、お気軽にGIGまでお問い合わせください。

GIGの会社紹介資料はこちら

GIGblog編集部

株式会社GIGの社員によって構成される編集部。GIG社員のインタビューや、GIGで行われたイベントのレポート、その他GIGにかかわるさまざまな情報をお届けします。