WOMAN’s VALUE AWARD 受賞者オンラインイベントに登壇しました!|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

WOMAN’s VALUE AWARD 受賞者オンラインイベントに登壇しました!

2022-04-06 ニュース

こんにちは! GIG広報の山口真央(やまお)です。

GIGは昨年12月、「第4回WOMAN’s VALUE AWARD」において優秀賞を受賞しました。

今回は、その受賞者オンラインイベントに登壇させていただきましたので、ちょっとだけレポートをお届けします!


受賞者オンラインイベントとは

受賞者オンラインイベントでは、「女性×キャリア」について悩める就活生や女性たちに向けて、「真の女性活躍とは?」というテーマで経営目線からのリアルな声を届けるトークセッションが行われました。

当日は、GIG経営推進部部長の齋藤瑞穂が登壇。女性が活躍できる環境づくりなどをお話しました。


GIGの女性の働きかた

登壇の中では、真っ先に「子育てをしながらの働き方」が話題に。視聴者様や株式会社LiLi様の興味関心が伺えました。

GIG齋藤:
私自身、GIG初の産休・育休取得者であり、育休から復帰したのちはフルタイムで勤務をしています。女性が子育てをしながら働くとなると、すぐ思い浮かぶのが「時短制度」。16時~17時など、保育園のお迎えが間に合う時間に業務を切り上げる働き方がありますが、齋藤はあえて「フルタイム」を選択。現在は8時~17時の「時差勤務」を使って働いています。

当初は齋藤のみが利用していたこの制度ですが、現在は子育て世代に限らず、全社員が利用できる制度に。GIGでは子育て中のママに限らず、パパも多く在籍しています。朝、子どもを保育園に見送るのに時間を気にせず、ゆっくりと朝の時間を一緒に過ごせるとパパにも好評です。


GIGパパ・ママ会!出産・育児制度導入しました!|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

GIGでは、「仕事も面白い、けど子育ても両立させたい!」というようなメンバーが増えてきたことを受け、ライフステージが変わっても、挑戦し続けられる環境作りをしています。本日は最近導入した出産・育児に関する制度「パパママサポート制度」についてお届けします!

giginc.co.jp

og_img

また、女性管理職比率も議題に。現在GIGでの女性管理職比率は右肩上がりで、部署をまとめるマネージャーや部長として働く女性が増えてきています。「キャリアも子育ても頑張りたい!」という女性に対して、なるべくその意図を汲み取れるような制度作りを進めています。

ただ、じつは、GIGには「女性に特化した制度」はあまりないんです(※産休などを除く)。GIGでは女性に限らず、すべての社員が輝ける・活躍できる仕組みを目指しています。男女の隔てなく、すべての社員が自分の役割や目的達成に対してやりがいを感じられるかという部分を重要視しているのです。

今後も社員の声を反映しつつ、柔軟な制度作りを進めていきます! 

話を聞いてみたい方も歓迎です。お気軽にご連絡ください。

山口真央(やまお)

1995年生まれのフリーランス編集/ライター。GIGの広報をお手伝いしています。 お酒と野球と深夜ラジオとドライブと…と好きなことがありすぎて、結局お酒にもどってくるを繰り返し中。