戦略設計から実行、検証まで。マーケティング領域に広く携わり、事業と自分を成長させる - マーケター・池上遼弥|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG
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戦略設計から実行、検証まで。マーケティング領域に広く携わり、事業と自分を成長させる - マーケター・池上遼弥
2025-03-18 カルチャー

株式会社GIGの社員に、入社前のキャリアから入社後の仕事、これからの未来を聞いていくメンバーインタビュー。第82回は、マーケターの池上遼弥さんにお話を伺いました。
池上 遼弥(いけがみ りょうや):法政大学法学部卒。上級ウェブ解析士。学生時代からコンテンツマーケティングに携わり、株式会社GIGに入社。SEOの戦略設計から施策実行、サイト分析・CRO改善が得意領域。趣味はSEOと焼酎。
入社後すぐにマーケティングの最前線へ。挑戦できる環境がGIGにあった
ー池上さんはマーケターとして、GIGに新卒で入社しています。学生時代からマーケティングに興味があったんですか?
コーヒーチェーン店でのアルバイトを通じて、マーケティングに興味を持ちました。お客さま一人ひとりと接するなかで、接客の工夫がいかに重要かを知り、さらにプロモーションやキャンペーンによって、より多くのお客さまにサービスや商品の魅力を伝えられることを実感しました。
その後は、ベンチャー企業でのインターンを通じて、SEOにも取り組みました。ここでは、検索エンジンの仕組みや運用方法を学び、実際にキーワード選定やコンテンツ制作を行うなかで、マーケティングの実務経験を積むことができました。
これらの経験を通じて、マーケティングの仕事にもっと関わってみたいと思うようになりましたね。
ーそこから、GIGに入社を決めた経緯を教えてください。
新卒の就職活動では、マーケティングに携われる企業を探していました。また、成長できる場所に身を置きたいという思いがあったため、若いうちから大きな仕事を任せてもらえそうな会社に注目していました。
GIGへ入社を決めた理由は、まさにこれらの理由が満たされていると感じたからです。学生時代に身につけた実践的なマーケティング知識や、スピード感が求められる環境で働いた経験を活かせると感じ、最終的にGIGへの入社を決めました。
ビジネスの成長を実感できるからこそ、仕事が面白い
ー今はどんな業務を担当していますか?
現在は、SEOやWeb解析、CROなど、Webマーケティング全般を担当しています。お客さまのビジネス課題に合わせて、マーケティング戦略の立案・実行を行い、その後の分析と結果に基づく改善提案を行っています。
さらに、GIGではサイト制作を手がけているので、SEOやGoogle Analytics 4(GA4)の知識が必要になる場面が多く、社内で相談を受けることがよくあります。その際には、僕のWebマーケティングに関する知識をもとに具体的なアドバイスを提供し、社内メンバーをサポートしています。
ー幅広くマーケティングに関する業務に携わっているんですね。入社してから、どのように知識やスキルを身につけてきたのか知りたいです。
最初は戸惑うことやわからないことが多かったため、上司や周囲に質問しながら業務を進めていきました。くわえて、マーケティングに関する社外のセミナーや勉強会にできるだけ参加したり、関連書籍を読んだりすることで理解を深めていきました。
その結果、Webマーケターにとって、データに基づいた分析と改善策の立案がいかに重要かを実感するようになりました。Webサイトのアクセス状況を正しく分析し、適切な改善提案をするためには、体系的な知識が必要です。そこで、Webサイトの解析やデータ分析を行うための実践的なスキルを身につけるために、上級ウェブ解析士の資格を取得しました。資格取得の過程で学んだ知識は、日々の業務にもしっかり活かされていますね。
ー学んだ知識やスキルを活かして取り組んできたこれまでの業務のなかで、とくに印象に残っている経験はありますか?
あるお客さまのマーケティング支援に携わったことが、印象に残っています。具体的には、お客さまのWebサイトの現状を分析し課題を特定、そのうえでSEO戦略の立案・実行、効果検証など、一気通貫でサポートしました。
約1年間にわたる継続的な支援の結果、Webマーケティングを展開するうえで重要な指標のひとつである、サイトへのトラフィックを4倍に増加させることができました。この結果を受け、お客さまから感謝の言葉をいただいたときは、マーケターとして大きなやりがいを感じましたね。この経験を通じて自信がついただけでなく、お客さまの事業が成長する過程に携わり、その成果を実感できたことはとても嬉しかったです。
CMOを目指して成長を続ける
ー池上さんから見て、GIGはどのような会社でしょうか?
カルチャー面だと、GIGは、年齢や役職に関係なく意見を言いやすい会社だと感じています。社長や事業部長とも気軽に意見交換ができる雰囲気がありますね。以前、社長の岩上さんが出席する会議に参加したことがあります。最初は、意見を発言することに少し緊張しましたが、岩上さんは真剣に僕の意見を聞いてくれ、最終的には僕の提案に基づいて議論が進んでいったんです。この経験を通じて、GIGには安心して意見やアイデアを発言できる環境があると思ったことを覚えています。
また、GIGではマーケティング領域のさまざまな業務経験を積むことができます。それは、マーケティングの戦略設計から実行・分析まで一貫して、お客さまを支援できる体制がGIGにはあるからです。SEOやサイト制作、広告運用、動画など多岐にわたる手法を組み合わせて、お客さまのマーケティングをサポートするので、マーケターとしての業務範囲の幅も広がります。
さらに、自分の意志でキャリアを築いていける環境がGIGにあるので、興味があることに手をあげれば、実際に挑戦できる機会が与えられると思います。たとえば僕自身は、以前から自社メディアに携わりたいという気持ちがあったので、上司にその意向を伝えたところ、実際に自社メディアの運営を任せてもらえました。現在も試行錯誤しながら、日々その業務に取り組んでいます。
ー最後に、今後のキャリアプランについて聞かせてください。
僕はマーケティング領域の専門性を高めつつ、さらに業務の幅を広げていきたいと考えています。現在担当しているSEOやアクセス解析のスキルをさらに磨きながら、他の分野にも積極的に携わり、より高い成果を出せるようにしていくことが直近の目標です。
より総合的な視点をもつマーケターを目指していき、将来的にはCMO(Chief Marketing Officer)のように、全社のマーケティング全体を俯瞰できる存在になりたいと思っています。そのためには、マーケティングの専門知識だけでなく、経営的な視点やマネジメントスキルも身につけることが重要です。今後も、日々の業務で得た経験を活かしながら着実に成長していきたいです。
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