アドビ - コンテンツ記事広告制作|WEB制作実績|株式会社GIG

アドビ株式会社様 アドビ - コンテンツ記事広告制作 メディアサイト制作/WordPress/コンテンツ制作

もっと自由に、大胆に - アドビ

Adobe PhotoshopやAdobe Illustratorなど、さまざまなクリエイター向けツールを提供しているアドビ様のデザインツール『Adobe Express』を訴求する記事広告制作を担当しました。

コンテンツ記事広告制作の背景


アドビ株式会社は、Adobe PhotoshopやAdobe Illustrator、Adobe Premiere Proなど、多くのクリエイター向けツールを提供しているグローバル企業の日本法人です。


今回GIGは、無料から使えるデザインツール『Adobe Express』の記事広告制作を担当しました。Adobe Expressは、バナー、チラシ、ロゴ、SNS投稿画像などを直感的に制作できるツール。Adobe Expressは優れたツールでありながら、日本における認知度が低いという課題がありました。特に、アドビ製品が「プロフェッショナル向けツール」のイメージが強いため、初心者にも使いやすいという特性が知られていなかったのです。


この課題を解決するために、GIGは自社が運営する日本最大級のフリーランス・副業向けメディア『Workship MAGAZINE』へ記事広告を掲載するほか、インフルエンサー系ブロガー数十名にPRコンテンツ制作を依頼しました。多媒体・多様な切り口でAdobe Expressをプロモーションすることで、アプローチできる読者層を最大化し、幅広い層からの認知獲得を目指しました。



記事広告制作時のポイント


このプロジェクトでは、SNSでの拡散を狙える企画色の強いコンテンツのほか、検索エンジンからの流入を狙えるSEOを考慮したコンテンツを数十本作成しました。


具体的には、インフルエンサーの起用や、各領域のスペシャリストへのインタビュー、漫画や動画コンテンツの活用、無料で使えるテンプレートの配布など、読者にとって面白く、利便性の高いコンテンツを提供できるよう制作を進めました。その過程ではWebに留まらず、交通広告などへの展開も実施しています。


このような取り組みにより、短期間で数万PVのアクセス獲得を実現したコンテンツや、X(旧Twitter)にて数千いいねを獲得するコンテンツが複数生まれました。また、狙ったキーワードでGoogle検索結果の上位にもランクインするなど、目標としていた認知度拡大を果たすことができています


■制作記事一例:
仕事が欲しいので電車の広告をジャックしてみた
デザインスキルのない俺がプロ顔負けのチラシをデザインして学園祭で無双した件