【全社員70名参加】GIG MeetUPをオンラインで実施しました!|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

【全社員70名参加】GIG MeetUPをオンラインで実施しました!

2020-04-27ニュース

こんにちは!GIG広報の尾崎です。

GIGでは毎月、全社員参加の「GIG MeetUP」を開催しており、各事業部の業績発表や、ミッション・ビジョン・バリューへの理解を深めるためのワークショップを行っています。

新型コロナウイルス感染抑止として、GIGでは2月下旬よりリモート勤務を推奨していたため、2020年4月のMeetUPはオンラインで開催することにしました。

全社員70名が自宅から参加する初めてのオンラインMeetUP。今回はその様子をお伝えします。


使用ツールは「Zoom」と「Commentscreen」

オンラインMeetUPを開催する前に心配だった点は「オフラインと同じ温度感で実施できるかどうか」でした。普段はオフィスに集まり、お互いの顔を見ながら話を聞いたり発表者が何か言って盛り上がったりと、一体感を感じられるMeetUP。

オンラインでも同じ雰囲気を作るためには、音声や映像にタイムラグが生じないことが必要と考え、今回は「Zoom」を使用しました。事前のリハーサルで、動作が安定していて映像や音声がクリアだったことが決め手となりました。

また、Zoomで40分以上の会議を行うには課金が必要です。今回の使用時間は、1時間半ほどを予定していたためプロプランに申し込みました。


Zoom公式サイトより画像引用


また発言者を分かりやすくするために、メンバーの音声は基本的にミュートにしてもらうようにしました。

その代わりに、発言者に対して他メンバーが反応したりコミュニケーションをとったりできるよう、画面上に文字が流れる「Commentscreen(コメントスクリーン)」という双方向プレゼンアプリツールを使いました。



事前に共有したURLにアクセスし、コメントを入力すると会議中、コメントがどんどん流れてきます。声を出さなくても、臨場感が出て、とても盛り上がりました!


オンラインGIG MeetUPの様子

まず各事業部の業績発表からスタート。

コロナウイルス感染拡大の中、状況をどう打破していくのか、現状と今後の施策を各事業部マネージャーが話しました。



各事業部からの業績発表の後は、表彰式に移ります。

GIGでは毎月、GIGのバリューを体現している人をメンバー全員の投票で決定し、「VALUE賞」を進呈しています。

GIGのバリューはコチラ

今回は1Q(11月〜1月)にVALUE賞を獲得したメンバーを表彰しました。




続いて、ステップアップ賞と、ベストマネージャー賞の表彰です。

ステップアップ賞では、役職関係なくすべてのメンバーの中で、対象期間中に最も成長が感じられた人が選ばれます。ベストマネージャー賞は、期間中、組織づくりと成果に高く貢献したマネージャーを選定されました。



今回、ステップアップ賞はエンジニア業務未経験で入社し、わずか1年でマネージャーに昇格したエンジニアの竹内さん、ベストマネージャー賞は組織体制が大きく変わる中、セールスチームを支えた風間さんが選ばれました。


最後に、ベストプロジェクト賞の表彰です。

事業部を超えての業務理解のためにGIGのバリューのひとつである「Good is good」を体現しているプロジェクトを表彰する「ベストプロジェクト賞」を、年に二回全員投票で決めています。



今回1位に選ばれたのはGIGコーポレートサイトをリニューアルしたクリエイティブ事業部の皆さんです。

リニューアルされたGIGコーポレートサイトは2020年4月18日に発売されるWeb関連の情報雑誌「Web Disiggning」6月号に取り上げられています!


表彰の際には、メイン担当のアートディレクター、今西さんから喜びのコメントがありました。

ベストプロジェクト賞にランクインしたチームにはお食事券がプレゼントされるので、ぜひチームビルディングに使ってくださいね!


代表 岩上より締めの話

GIGとして初の全社的なリモート勤務やMeetUPのオンライン開催をふまえて、今回のMeetUPで、代表 岩上が「締めの話」としてスピーチした内容をご紹介します。



***

岩上:コロナウイルスは時代に大きく影響を与えていますが、今回のような時代の変わり目に早々出会えることはなく、ポジティブに考えるとチャンスだと感じています。

現在社会情勢も変わり、時代がデジタルにシフトされつつあります。今できることを少しずつ積み重ねていくとチャンスにつながるはず。

この時代でも生き残れる組織を作っていけるようGIGのVALUEを再確認し、大事にしていきたいと思っています。今できることに対してベストを尽くしていこう。

***


時代の変わり目に立ち会えることは早々ありません。これをピンチではなくチャンスと捉え、世の中に価値を提供し続ける組織づくりをしていきます。!


GIGではgood is goodなチームを築ける仲間を募集しています!


GIGでは、オンラインでもテクノロジーとクリエイティブでセカイをよりよくしていく仕組みを作り続けていきます。

さらに会社を成長させるため、一緒に働くメンバーを積極的に募集中です。一度話を聞いたいという方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ご応募はコチラから


尾崎莉緒

株式会社GIGの人事/広報。 2017年GIG入社。 営業→キャリアアドバイザー→2019年12月から人事になりました。 外飲みが好き。