LP(ランディングページ)が得意な制作会社9社|選び方のポイントや費用相場も解説|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

LP(ランディングページ)が得意な制作会社9社|選び方のポイントや費用相場も解説

2023-01-14 制作・開発

LP(ランディングページ)とは、ユーザーに申し込みや問い合わせなど、特定のアクションを起こしてもらうためのWebページのことを指します。オンライン集客を考えるにあたり、近年では多くの企業で採用されています。

一方で、「LP制作をどこに依頼すればよいのかわからない」というお悩みを持つ担当者の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、LP制作を得意とする株式会社GIGが、LP制作が得意な制作会社を紹介します。

LP制作が得意な制作会社9社

まずはLP制作を得意としている制作会社を9社厳選してご紹介します。

1. 株式会社GIG

株式会社GIG』は、LP制作に強みを持つ制作会社です。

GIGの特徴としては、単にオシャレでカッコいいデザインを行うだけでなく、「CV」や「認知拡大」といった成果に直結するデザインを施す点が挙げられます。

また、ITコンサルティング全般の業務を請け負っているため、「LP制作後のマーケティング戦略」や「LP制作よりも適したソリューション」など、LP制作だけにとどまらない選択肢を提案することが可能です。

項目内容
会社名株式会社GIG
所在地
東京都中央区日本橋浜町1-11-8 ザ・パークレックス日本橋浜町4階
設立年月2017年4月
制作実績https://giginc.co.jp/works
費用感30万円~

2. 株式会社FREEWEBHOPE

▲出典:株式会社FREEWEBHOPE

株式会社FREEWEBHOPE』は、10年以上にわたりLP制作に取り組むWeb広告代理店です。toC、toBを問わず、累計1000本以上のLPを制作し、デジタルマーケティングの上流から下流まで総合的な支援を行っています。

LPを基幹とした総合的なデジタルマーケティング支援を提供することが強みです。豊富なマーケティングノウハウを活かして、LP制作からマーケティング支援、分析まで、幅広いサービスを提供しています。

項目内容
会社名株式会社FREEWEBHOPE
所在地東京都中央区東日本橋2-22-1 クロスシー東日本橋ビル3F
設立年月2011年9月
制作実績https://marketing.fwh.co.jp/works/
費用感要問い合わせ

3. 株式会社ラヴィゴット

▲出典:株式会社ラヴィゴット

株式会社ラヴィゴット』は、Web分析診断とプロモーション支援の実績をもとに、戦略型のLP制作を行うWeb制作会社。企画戦略立案はもちろん、コーディングから広告運用、コンサルティングまでワンストップでサポートしてくれます。デザインアワードを受賞しているため、優れたデザイン力にも定評があります。

また、既存のサイトやランディングページを改善するコンサルティング力に加え、豊富な実績もあるため、さまざまな業界のニーズに対応できる会社といえます。

項目内容
会社名株式会社ラヴィゴット
所在地東京都新宿区西新宿3-3-13 西新宿水間ビル2F
設立年月2014年4月
制作実績https://www.ravigote.co.jp/lp/#works
費用感38万円(平均単価)

4. オリクション株式会社

▲出典:オリクション株式会社

オリクション株式会社』は、インターネット広告に特化した豊富な実績を持つWeb制作会社です。LINE公式アカウント用のメッセージや、定期フォローメールの制作・運用など、多様な案件をワンストップで依頼できるのが強みです。

LP制作に関しても、企画から運用まで一貫してサポートしてくれます。豊富な経験と知見を持つスタッフに任せられるので、効果的なLP制作が可能です。

項目内容
会社名オリクション株式会社
所在地東京都渋谷区円山町22-14 塙ビル3F
制作実績https://www.oriction.com/#works
費用感

・スマホサイズのみ:50万円〜
・レスポンシブ:65万円~

5. 株式会社シード

▲出典:株式会社シード

株式会社シード』は、アフィリエイトに特化したインターネット広告代理店です。

17年以上の実績があり、豊富なアフィリエイトノウハウをもとに、「売れるLP」にこだわったLP制作サービスを提供しています。調査分析から企画、制作、改善まで、ワンストップでLP制作を依頼できるのが強みです。

項目内容
会社名株式会社シード
所在地東京都千代田区飯田橋2-14-2 雄邦ビル3F
設立年月2005年11月
制作実績https://www.seedinc.jp/portfolio/
費用感要問い合わせ

6. 株式会社ソービック

▲出典:株式会社ソービック

株式会社ソービック』は、LP制作に特化したWeb制作会社です。

「格安・短期間」での制作に強みがあり、ヒアリングによる提案や機能設計にも積極的に取り組んでいます。

さらに、LP以外のWebページの制作やグラフィック制作にも力を入れており、幅広いWeb制作に対応できることが強みです。

項目内容
会社名株式会社ソービック
所在地東京都中央区湊1-12-10 八丁堀リバーゲート6階
設立年月2002年9月
制作実績https://www.sovic.jp/service.html#web
費用感3万3000円~

7. 株式会社Bgreen

▲出典:株式会社Bgreen

株式会社Bgreen』は、コストを抑えたい企業向けに格安のLP制作プランを提供しているWeb制作会社です。12年以上にわたり、さまざまな業種のLP制作を手がけてきました。

BgreenのLP制作には、テンプレートを利用した格安のプランがあり、3万円台からLP制作を依頼することができます。

また、完全オリジナルのLP制作も行っており、自社に合ったプランを選ぶことができることができます。Bgreenの強みは多様な業種に対応した豊富な実績と、テンプレートを利用した格安プランといえるでしょう。

項目内容
会社名株式会社Bgreen
所在地東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2階
制作実績要問い合わせ
費用感3万3000円~

8. デジタルアスリート株式会社

▲出典:デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社』は、Web広告代理店およびWeb制作会社です。

広告運用のノウハウを活かしたLP制作と改善を行っており、リスティング広告運用には特に強みがあります。

1000社以上の豊富な集客支援実績を持ち、顧客のWeb集客のための専門チーム「御社のWebチーム」を編成し、LP制作と改善、広告運用まで一貫してサポートしてくれます。

項目内容
会社名デジタルアスリート株式会社
所在地東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビルディング4階
制作実績https://ppc-master.jp/case/
費用感要問い合わせ

9. 株式会社クロスバズ

▲出典:株式会社クロスバズ

株式会社クロスバズ』は、インターネット広告代理店として『バズLP』という集客を強みとしたLP制作サービスを提供しています。

行動経済学を取り入れた、集客力の高いLP制作が強みです。マーケティング戦略や集客施策から制作、運用後のアフターフォローまで、幅広く対応しています。

項目内容
会社名
株式会社クロスバズ
所在地東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F
設立年月2020年7月
制作実績https://x-buzz.co.jp/service/lp/
費用感40万円~

LP制作の費用相場:30万~100万円

LP制作を依頼する場合、制作内容やその目的、さらには依頼先によって費用は変動します。

一方でLP自体は、企業にとって大切な「集客」を担うマーケティング手段のひとつとなります。そのため、「費用が安いから」という理由だけで制作会社を決めることはあまりおすすめできません。

自社がLP制作を行う目的や運用期間、予算などをあらかじめ決めてから依頼先を選択するようにしましょう。ここでは、一般的なLP制作における制作費用の相場を確認しておきます。

規模費用相場納期
【小規模】スピード感重視で最低限のLPを用意。かつアフターサポートもとくになし。
10万円~30万円2週間~1ヶ月
【中規模】LPの主要機能を実装しつつ、費用は安くしたい。アフターサポートは多少あり。
30万円~60万円1ヶ月~1ヶ月半
【大規模】内容にこだわった完成度の高いLP制作を依頼したい。かつアフターサービスあり。
60万円~100万円1ヶ月~2ヶ月
【大規模】Webマーケティングなどの改善・サポートも含めたLP制作を依頼したい。
100万円~2ヶ月~

関連記事:LP(ランディングページ)制作の費用・料金相場を目的別・依頼先別に紹介|内訳や外注先の選び方も

LP制作を依頼するメリット

それではここからは、LP制作を制作会社に依頼するメリットやポイントなどについて解説を進めます。まずは依頼するメリットについて簡単にですが確認しておきましょう。

メリット1. 良質なLPを制作できる

Web制作のノウハウをとくに有してなくても、LP用のテンプレートなどを上手に活用できれば、比較的簡単にLPを公開することは可能です。

ですが、それでもデザインにこだわりたい場合には、自社のみで対応するよりも、制作実績が豊富な会社に依頼することをおすすめします。ノウハウを活かしたより成果につながる良質なLPをリリースすることができるからです。

メリット2. ターゲットユーザーに合わせたコンテンツやデザインが期待できる

実績が豊富にあるLP制作会社に依頼することで、同業他社でのLP制作で得たノウハウを、自社のLP作成に活かしてもらうことも可能でしょう。

特定の業種にあかるい制作会社に依頼できれば、専門的なコンテンツをLPの中に追加することができます。またWebデザインに強みをもつ制作会社に依頼するケースでは、最新のトレンドを取り入れたWebデザインのLPを制作することもできるでしょう。

メリット3. SEO対策や広告出稿との相乗効果が見込める

LPの効果をより高めるためには見込み顧客をLPに呼び込む必要がありますが、LPへの呼び込み手段としては、おもにSEO対策と広告出稿が挙げられます。

基本的には制作会社では、SEO対策を意識したコンテンツ作りは行います。加えて、広告出稿の代行業務やLPへのアクセス状況などをクライアントに報告するところもあり、継続的にLPを運用するために欠かせない情報を提供してもらうことも可能でしょう。

LP制作会社を選ぶ4つのポイント

LP制作を委託する企業を選ぶときは、大手制作会社からフリーランスまで幅広い選択肢の中から選択することになります。

ここでは、LP制作会社を選ぶときに確認すべき4つのポイントを紹介します。

1. LP制作会社の制作実績を確認する
2. 制作会社の得意分野と自社のサービスとの相性を確認する
3. 制作会社の料金プランを確認する
4. LP公開後のアフターサポートの有無を確認する

ポイント1. LP制作会社の制作実績を確認する

LP制作を依頼するときは、複数の制作会社の「制作の実績」や「口コミ・評判」などを確認します。

依頼先の候補となるLP制作会社のWebサイトを閲覧すれば、制作実績や実際のLP、クライアントからの口コミなどを確認できるでしょう。自社のサービスとマッチしそうな制作会社を選んで、まずは相談することをおすすめします。

関連記事:WEB制作実績|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

ポイント2. 制作会社の得意分野と自社のサービスとの相性を確認する

LP制作会社には、それぞれ得意な分野があります。LPの特徴は業種ごとにそれぞれ異なるため、できるだけ同業種のLP制作を行ったことのある制作会社を選ぶと良いでしょう

たとえば、食品関係のLPを得意とする制作会社にIT企業が依頼するようなケースでは、制作段階でミスマッチが起こる可能性が高くなります。制作会社と自社のサービスのミスマッチにより、効果的な訴求ができない可能性が高くなるため注意が必要です。

ポイント3. 制作会社の料金プランを確認する

LP制作を制作会社に依頼するときは、契約する料金プランにどこまでの工程が含まれているかを確認しましょう。コンテンツの制作だけでなく、納品までの期間やオプションの有無など、制作会社ごとに料金や工程が異なるため、しっかりと確認することが重要です。

関連記事:LP(ランディングページ)制作の費用・料金相場を目的別・依頼先別に紹介|内訳や外注先の選び方も

ポイント4. LP公開後のアフターサポートの有無を確認する

LPの目的は「お問合せ」や「商品購入」といったCV(コンバージョン)の達成にあります。そのため、LPを公開した後で実績を分析し、改善することが重要です。

LP制作会社を選ぶときには「質の高いLP制作」だけでなく「公開後のLPの改善」をしてくれる、アフターサポートが充実した会社を選びましょう。

LP制作会社を選ぶ前に準備すべき3つのポイント

LP制作会社を選ぶときは、まず次の3つのポイントを押さえ、社内で共有しておきましょう。そうすることで、社内の営業やマーケティング担当者の意見が食い違うリスクを減らせます。

1. LPを制作する目的と納期、予算を決める
2. 自社のLPのイメージを決める
3. 制作工程をどこまで依頼するかを決める

ポイント1. LPを制作する目的と納期、予算を決める

LPの制作にときに、自社のLPで達成したい目的(販売や申込み、アップセルやクロスセルといったゴール)や運用開始時期、制作の予算などをあらかじめ設定しておきましょう。

ポイント2. 他社のLPを参考に自社のLPをイメージしておく

自社のLPをどのようなデザインにするかを、あらかじめイメージしておきましょう。LPの制作では、競合他社のLPを参考にしたり、制作会社の専門的な知識を取り入れたりすることも重要です。

公開を急がず、余裕を持った制作期間を設けることも大切になるでしょう。

関連ページ:サービスサイト・オウンドメディア・LPのWebサイト・Webデザインの参考サイト|matome(まとめ)

ポイント3. 外注する範囲を決めておく

LPの制作が初めての場合は、制作工程をできるだけ制作会社に任せるのがおすすめですが、予算が足りないといったケースもあるでしょう。

そこで社内に制作技術の高いスタッフがいる場合は、ある程度の工程を内製化することも可能です。内製化しやすい工程には、LPの構成や原稿のライティング、市場分析などがあります。

LPの制作・運用・改善までワンストップなら、株式会社GIG

LP制作を外注するときは、自社のLPの目的を明確にして、どのようなLPを構築するかが重要となります。そこで、まずは予算と目的を明確にし、LP制作を依頼する制作会社を選定しましょう。また、LPの制作会社はそれぞれ強みとしている部分が異なります。

GIGは、デザインやマーケティングはもちろん、運用まで総合的にLP制作をサポートするので、LP制作会社の外注先に迷っている方はぜひ一度お問合せください。

WebやDXの課題、お気軽にご相談ください。

GIG BLOG編集部

株式会社GIGのメンバーによって構成される編集部。GIG社員のインタビューや、GIGで行われたイベントのレポート、その他GIGにかかわるさまざまな情報をお届けします。