ニッコー - ECサイトリニューアル|WEB制作実績|株式会社GIG

ニッコー株式会社様 ニッコー - ECサイトリニューアル Web制作/UIUXデザイン/システム開発

「食器」から「器」へ- NIKKO

さまざまな素材の器を扱うニッコー株式会社様のECサイトのリニューアルを担当しました

ECサイト制作(リニューアル)の背景


NIKKO(以下、ニッコー)様は、食器を中心としたテーブルウェアを扱っている食器メーカーです。プレートやカトラリー類、カップはもちろんのこと、お子様用の食器セット、フラワーベースなどのインテリア製品も手がけています。「MING TREE」「MARBLE GREY」など、コンセプトに沿ったテーブルウェアを提案し、食卓コーディネイトへのヒントを与えてくれます。


今回、GIGはニッコー様のオンラインショップ(https://www.nikko-tabletop.jp/)のリニューアルに携わりました。ニッコー様から、抜本的なサイトリブランディングの要望があったため、カスタマージャーニーやペルソナ構築などの上流設計から担当しています。本件では、GIGのグループ会社・swimmyと協業する形で、GIGでは上流設計とPM/ディレクションを担当いたしました。



UI/UXデザイン制作・システム開発時のポイント


ニッコー様のオンラインショップは、前回のリニューアルから7年が経過。そのため、時代に合わせたサイトデザインにアップデートしたい、というご要望でした。また、現在の顧客層と、当時想定されていたユーザー層とが変わってきている面を含め、ペルソナを再定義したいという課題もお持ちでした。


そのほか、以前GIGがECサイトの制作を担当した、ニッコー様運営のLOST AND FOUND(https://lost-found-store.jp/)と顧客層ならびにペルソナが重なっている点が見受けられたため、LOST AND FOUNDとのデザイントンマナの差を埋めることで、双方のユーザーが違和感なく行き来できるようにしたい、といったご希望もありました。


それらの課題を解決するため、まずニッコー様と協同でペルソナを設計し、それを基準としてデザインを構築していきました。具体的には、ペルソナを計6人立てたうえで、特に事業と親和性の高い3つのペルソナをメインターゲットに設定。この3人のメインターゲットへの訴求を中心に、ライフスタイルやパーパスに絡めてデザインに落とし込んでいきました。


UIについては、「モダンEC」を一つのテーマにしています。商品の選択から購入まで、ユーザー側で必要なアクションをできる限り最小限にしました。ワンクリックで購入まで完了できるよう、なるべくユーザーの手間を減らした設計にしています。


また、食器単体ではなく、暮らし全体のコーディネートを提案できるようなデザインを設計しました。ユーザーがすでに所有している食器やインテリア用品、室内の雰囲気に合った商品を選べる「コーディネート」という機能を追加しています。


デザイン性と使いやすさ、この2点のバランスをとるのが難しい面はありましたが、先方から丁寧なフィードバックをいただきながら制作しました。