ビジネスのフィードバックの方法とは? 注意点も踏まえて人事が解説|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG
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ビジネスのフィードバックの方法とは? 注意点も踏まえて人事が解説
2019-11-29 勉強会
こんにちは。GIGインターン生の佐藤です!今年は寒暖差が激しく、何度も体調を崩してしまいました。皆さんも体調管理にはお気をつけください。
さて、今回は先日開催された勉強会(LT.21)の様子をご紹介します。
今回は、GIGで人事を担当する齋藤さんが登壇し、「フィードバックのスゴさとポイント」についてお話しいただきました。
齋藤 瑞穂(さいとう みずほ):HR領域を幅広く担当。大学院卒業後、株式会社エムティーアイで採用・育成に従事。 クリティカルシンキング研修、コミュニケーション研修など幅広いジャンルの研修企画、講師を経験。現在は、GIGにて一人HRで採用・育成・制度など奮闘中。詳しいプロフィールはコチラ。
今回使用したスライドはこちらからどうぞ!
LT.21 スゴいチームになるフィードバック術 from GIG inc.
フィードバックを行うメリットとは?
齋藤さんが勉強会の前半で語ったことは、フィードバックの重要性でした。フィードバックの定義として、齊藤さんは「アウトプットに対して、次に生かせる具体的な改善点を与える」ことだといいます。
また、フィードバックは、個人だけではなく組織にも影響するそうです。 具体的なメリットは以下の通りです。
- 他人からフィードバックを受けることで、自分では気づけない改善点を知れる
- 役職に関係なくフィードバックを与え合う関係を作ることで、組織が勝手に育つ
フィードバックの注意点
フィードバックのメリットはとても大きいものですが、内容や伝え方を誤るとそのメリットが生かせません。以下はNGフィードバックの例だそう。
- 内容を詰め込みすぎる
- 不意打ちで伝える
- 受け手に考えさせすぎる
- 抽象的すぎてフィードバックになっていない
フィードバックの具体的な手順
次にフィードバックを正しく伝えるための手段について、具体的な手順を教えてもらいました。
- 伝える準備をする
- 受け取る準備をする
- 自己評価を聞く
- フィードバックを伝える
注意点としては、「あなたはいつもこうだよね」と、に決めつけた口調で話さないようにすること。フィードバックを素直に受け入れてもらうためには、「私には〜のように見えるよ」という“I”メッセージで伝えることが大切だそうです。
勉強のあとはお寿司を囲んで懇親会!
お互いにフィードバックを与えあえる組織は、より良い組織になっていきそうですね。
そして勉強後のエネルギーチャージにはおいしいご飯!今回はお寿司をケータリング♪ 懇親会は、勉強会の参加者とコミュニケーションを深める場でもあります。
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