GIGメンバーこだわりの在宅ワークスペースを紹介します!|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

GIGメンバーこだわりの在宅ワークスペースを紹介します!

2020-11-27ニュース

こんにちは! 広報の尾崎です。

新型コロナウイルスの影響を受け、現在GIGでは週2日のリモートワークを導入しています。

新型コロナウイルス対策のため、リモートワークを実施しました

リモートワーク導入にあたり、多くのメンバーが自宅の環境を整えているとのこと。

今回は、GIGメンバーの在宅ワークスペースをご紹介します!


リモートワークを行う際のルール

GIGではリモートワークにあたり、以下のようなルールを設けています。

◼︎時間:10時~19時(お昼休憩1時間含め)

◼︎場所:自宅のみOK(感染リスクを下げることが目的のため、公共スペースはNG)

◼︎前日までにリモートか出社か上長に報告し承認をもらうこと

上記に加え、オンライン会議の際は原則ビデオはONにしたり、会議のアジェンダは事前共有したりなど、スムーズなコミュニケーションが取れるよう工夫をしながらリモートワークをしています。


リモートワーク時の困りごと

リモートワーク導入にあたり、困ったことについてのアンケートをとりました。

  • 会社でのモニター含めた2画面での作業をしていたので、ノートパソコン1台で長時間仕事するのが難しかった

  • プライベートと仕事の切り替えが難しかった

  • モニター用のWebカメラが必要になった

  • 長時間働けるような座り心地の良い椅子がなく、腰が痛くなった

普段会社で使用しているモニターがなく、思うように作業が進まなかったことや、自宅の椅子だと座り疲れてしまうなどの回答が多く集まりました。

2020年4月7日に発令された緊急事態宣言を受け、多くの企業がリモートワークを導入しましたが、普段と変わらないパフォーマンスが出せるよう自宅環境を整える必要がありそうですね。


GIGメンバーの在宅ワークスペースを大公開!

ここからは、GIGメンバーの中で特にこだわった在宅ワークスペースを作っているメンバーをご紹介します!

◼️齋藤さん(デザイナー)

▼購入品

・モニター

・パソコン台

・キーボード

・マウス

・ライト

・スマホ台

オンラインMTGが増えたので、顔の血色や表情、肌などがきれいに映るライトを購入したとのこと。

女性にとって、オンラインMTG時の写り方は重要ですもんね……!


◼️千葉さん(カスタマーサクセス)

▼購入品

・Mac type-C変換アダプタ

・ホームオーディオ一式(スピーカー・アンプ・DACなど)

・Bluetoothスピーカー

・Bluetoothマウス

・AirPods Pro

・ライトセーバー

とにかく音にこだわった千葉さん。こだわりのスピーカーで音楽を流し、モチベーションを上げているそうです。

確かにリモートワーク環境下でのセルフマネジメントは重要ですね。


◼️小林さん(デザイン部事業部長)

▼購入品

・革製のゲーミングチェア

・モニターライト

・Webカメラ

・オーディオ・インタフェース

とてもおしゃれな空間で驚きました……。革製のゲーミングチェアは長時間座っても疲れないそうです。


◼️泉澤さん(ディレクター)

▼購入品

・34インチ ウルトラワイドモニター×2台

・モニターアーム×2本

・スピーカー

・HHKBキーボード

・trackpad

・マイク

・マイクアーム

・オーディオインターフェース

・電動昇降デスク

・オフィスチェア

・PCスタンド

・webカメラ

・ モニター掛け式ライト

・amazon echo puls ×2台

・電球などを全てIOT 化に買い替え

・ネイチャーリモ


ダントツで設備が整っていた泉澤さん。記載したアイテム以外にもまだまだあるそうです(笑)

これだけ環境が揃っていれば、快適に作業できそうですね!


今回紹介したメンバー以外にも、机や椅子などを新しく購入した方も多くいました。

リモートワークをより快適にするために、メンバー同士で情報を交換しあい、環境を整えているようでした。


今後の取り組み

現在GIGは創業4期目。世の中の変化に柔軟に対応しながら、多様な働き方を実現できるよう組織づくりを進めています。

創業期メンバーとして、組織の仕組みづくりに携わりたい方はコチラからご応募ください!

尾崎莉緒

株式会社GIGの人事/広報。 2017年GIG入社。 営業→キャリアアドバイザー→2019年12月から人事になりました。 外飲みが好き。