ブランディングを依頼する会社の選び方|チェックポイント、依頼前にやることを詳しく解説|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG
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ブランディングを依頼する会社の選び方|チェックポイント、依頼前にやることを詳しく解説
2023-07-05 制作・開発
企業のストーリーを語り、ユーザーとの信頼関係を築くブランディング。ブランディングデザインを設計するのであれば、社内だけでなく、ブランディングの専門家の力があれば、より魅力的なブランディングが可能。この記事ではブランディングに強みを持つ会社を6つ紹介します。
ブランディングとは
ブランディングは、製品や企業の個性を際立たせ、消費者の心に残るイメージを作り出すプロセスです。ユーザーとの信頼関係を築くために、様々な手法を用いて製品やサービスの差別化を図り、市場における存在感の確立を図ります。
ブランディングを依頼する前にやるべきこと
社内でブランディングが必要か検討する
ブランディングデザイン会社にいきなり依頼するのではなく、社内で「そもそもブランディング(リブランディング)が必要か」検討する必要があります。競争相手と自社のブランドの違いを洗い出し、ターゲット層の見直しなどを行い、社内の認識を揃えることが必要です。
依頼する範囲を決める
社内で自社内で実施する範囲と、外注する範囲を決める必要があります。「戦略設計に関しては社内で検討したい」「戦略設計からサイト設計、マーケティング施策の実行まで依頼したい」など、社内のリソースによって外注する内容が異なります。
また会社によって対応できる範囲が異なります。例えば戦略策定からサイトの設計まで一貫して実施できる会社もあれば、サイトの設計から対応してる会社もあります。対応できる範囲はブランディングデザイン会社で一括りすることはできず、会社によって異なるためあらかじめ確認しておきましょう。
依頼する会社の実績と特徴を確認する
依頼する際はこれまでの実績、会社の特徴を確認しましょう。自社と近い業界や内容の実績がある会社の方が経験があるため、専門性が高く、信頼できるブランディングパートナーを見つけることができるでしょう。
ブランディング企業の選ぶ際のチェックポイント
得意な領域が会社によって異なるため、ブランディングの依頼先を決める際は、調査・比較が必要です。ここではブランディングを依頼する企業を選ぶ際に見るべきポイントを紹介します。
ブランディングの実績
依頼を検討している会社が、どのような業界や業種のブランディング実績があるか確認します。
サイト内のポートフォリオや以前の成功事例をチェックし、自社に近い会社のブランディング実績があるか確認しましょう。
業界への専門性
また自社に近いブランディング実績がある会社の方が、業界や業種などブランディングに必須の知識と経験があるため、安心して依頼できるでしょう。
業界への専門性が高い会社の方が、業界の理解度が高く、ユーザー心理やカスタマージャーニーに合わせたブランディングを設計することができます。
信頼できる企業であるか
依頼先のブランディング企業と企業文化が近しいと、価値観が似ているため、スムーズなコミュニケーションで、円滑に進めることができます。ブランディングは自社の今後の方向性を決める上で重要なプロセスです。信頼関係が築ける会社であるか、検討した上で依頼先を決定しましょう。
ブランディングを依頼するメリット・デメリット
ブランディング会社に依頼する上でメリットとデメリットの両方があります。メリット・デメリットの両方を踏まえた上で、依頼するか検討しましょう。
メリット
専門知識の活用
ブランディングを外注するメリットの一つは専門知識の活用です。外部のブランディング会社には、市場動向、消費者心理、デザイン、コミュニケーション戦略など経験豊富なブランディングの専門家が集まっています。
自社内にブランディングに精通した人材がいない場合は、外部の専門家の知識を取り入れることも重要です。
新たな視点の獲得
外注することで、社外からの新たな視点を獲得することができます。社内チームが日々の業務や企業文化に深く根ざしているため、思考が似やすく、革新的なアイデアが生まれにくくなる傾向があります。
外部からの客観的な視点を取り入れることで、自社の強みや弱点を明確にし、市場での差別化をすることで、ブランディングが進めやすくなることが期待できます。
デメリット
コストが大きくかかる
ブランディングは専門的であるため、依頼する費用が高額になる傾向があります。リサーチ、戦略開発、ブランドアイデンティティのデザイン、マーケティング資料の制作など作業内容が幅広くかつ、専門的なスキルと時間を要するためです。
コストのデメリットを理解した上で、実績と照らし合わせて、依頼先を検討することが重要です。
コミュニケーションの課題
社内で完全に理解されているビジョンや価値観を、外部のブランディング企業に正確に伝えるのは困難です。企業文化の特有の側面が十分に伝わらないと、最終的なブランディング戦略が意図したものとズレてしまう可能性があります。
またコミュニケーションが不十分だと、誤解や誤解釈が生じる可能性も。実績や費用だけでなく、コミュニケーションにおける課題がないか検討した上で依頼しましょう。
ブランディングを依頼する前にやるべきこと
社内でブランディングが必要か検討する
ブランディングデザイン会社にいきなり依頼するのではなく、社内で「そもそもブランディング(リブランディング)が必要か」検討する必要があります。競争相手と自社のブランドの違いを洗い出し、ターゲット層の見直しなどを行い、社内の認識を揃えることが必要です。
依頼する範囲を決める
社内で自社内で実施する範囲と、外注する範囲を決める必要があります。「戦略設計に関しては社内で検討したい」「戦略設計からサイト設計、マーケティング施策の実行まで依頼したい」など、社内のリソースによって外注する内容が異なります。
また会社によって対応できる範囲が異なります。例えば戦略策定からサイトの設計まで一貫して実施できる会社もあれば、サイトの設計から対応してる会社もあります。対応できる範囲はブランディング会社で一括りすることはできず、会社によって異なるためあらかじめ確認しておきましょう。
依頼する会社の実績と特徴を確認する
依頼する際はこれまでの実績、会社の特徴を確認しましょう。自社と近い業界や内容の実績がある会社の方が経験があるため、専門性が高く、信頼できるブランディングパートナーを見つけることができるでしょう。
ブランディングは誇れる形で伝えるための手段
この記事ではブランディングを依頼する企業の選び方を説明しました。ブランディングを外注する際は、依頼する候補の会社の実績や特徴を確認し、自社のブランディングを一緒に共同できる会社であるか見極めましょう。
GIGでは戦略設計からサイト・デザインの実装、公開後の分析や改善まで一貫して行うことができます。経験豊富なUI/UXやマーケティングの専門家が、商品やサイトの課題、これから実現したいことに合わせてサイトを設計します。
株式会社GIGは、ナショナルクライアントからスタートアップまで、Webコンサルティング、UI/UXデザイン、システム開発など、DX支援をおこなうデジタルコンサルティング企業です。
また、45,000人以上が登録するフリーランス・副業向けマッチングサービス『Workship』や、7,000人以上が登録するデザイナー特化エージェントサービス『クロスデザイナー』、リード獲得に必要な機能を備えたCMS『LeadGrid』、UXコンサルティングサービス『UX Design Lab』などを展開しています。
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