【ウェビナーを開催しました】MASHUP #1 Withコロナにおける新しい働き方と組織づくり【エクスチーム×GIG】|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

【ウェビナーを開催しました】MASHUP #1 Withコロナにおける新しい働き方と組織づくり【エクスチーム×GIG】

2021-02-16勉強会

こんにちは!広報の尾崎です。

株式会社GIGでは2021年1月、パーソルイノベーション株式会社「エクスチーム」事業責任者片山様をお招きし、「Withコロナにおける新しい働き方と組織づくり」をテーマにウェビナーを開催しました。

本ウェビナーでは、リモートワークの普及によって起きた変化やリモートワーク下で有効なルール・制度、ニューノーマル時代に適した採用・組織づくりについてモデレート形式で話し合いました。

本ブログではその様子をご紹介します。

片山 徹之(かたやま てつゆき)

パーソルイノベーション株式会社 「エクスチーム」事業責任者

2004年インテリジェンス(現パーソルキャリア)に新卒入社 以降13年間アルバイト求人メディア「an」事業に従事。LINE社との合弁会社「LINEバイト」の立ち上げを担当。 2018年4月パーソルグループの新規事業開発担当へ。2019年にフリーランス・副業人材などの外部人材を活用している企業が業務委託先を管理できるシステム「エクスチーム」を立ち上げ。外部人材情報をデータベース化することで実績や経験が確認できるタレント管理機能も。プロジェクトごとに雇用形態にとらわれずにワンチームで活躍できる組織づくりを浸透させるべく事業活動に取り組んでいる。

尾崎 莉緒(おざき りお)

2017年9月、創業期のGIGにアカウントプランナーとして入社。

Workshipのセールスチームの立ち上げに従事。

その後、キャリアアドバイザーとしてフリーランスとの面談を担当。2019年12月から人事/広報にキャリアチェンジ。

2020年12月にWantedlyトレンドランキング1位やWantedly Best Teams 2020 総合賞 BEST100を受賞。また、GPTWジャパンが主催する働きがいのある会社ランキングでベストカンパニーを2年連続で受賞するなどの採用広報に貢献。

現在は人事・採用広報戦略の立案から実行まで一気通貫で行っている。


リモートワーク導入前後の変化は?

新型コロナウイルスの影響でリモートワークを取り入れた両社。導入前後で組織にどんな変化があったかを話しました。

片山:「私は新規事業を担当しているので、顔を合わせて議論できないとスピード感が落ちるのではと懸念があったのですが、リモートでも問題なかったですね。

課題は、雑談がほとんどなくなったため、メンバーのモチベーションやコンディションがわかりづらくなったこと。私も含めメンバーがコンディション管理に苦労している印象です。」

尾崎:「GIGでも社員同士のコミュニケーションが減ってしまうのではないか、という懸念がありましたね。

そんな中、メンバーが主体となってdiscordという音声チャットツールを利用したり、朝会を行ったりと積極的に取り組みを始めました。リモートワークでもコミュニケーションが取れる最適な方法を探して、いろいろ試しています。」


リモートワーク下で有効なルール・制度

続いて、リモートワークを行う際の全社ルールや制度についても話しました。

片山:「基本的にはメンバーを信じるスタンスなので、勤務開始報告などのルールは設けていません。

ただ、ずっと家にいるとメリハリがつかない、生産性が上がりくい影響はあるので、毎週月曜日にMTGを設けて、金曜日にレビューするスクラム開発のルールを組んでいます。

また、毎日朝会を設けて進捗を確認しているので、最低限の生産性は担保しています。」

尾崎:「GIGではリモートワーク導入にあたり、メンバーのスキルアップを目的としたスキサポ制度を導入しました。

スキサポ制度は、GIGブログを執筆した社員に執筆費を、ウェビナーに登壇したメンバーは登壇応援費用を支給する制度です。在宅でインプットする時間が長いので、アウトプットの機会として利用するメンバーも増えてきていますね。」


ニューノーマル時代に適した採用

ウェビナーの終盤では、新型コロナウイルスの影響を受けて採用状況がどのように変化したかを話しました。

尾崎:「業務委託の採用が積極的になってきたと感じています。

現在GIGでは、クライアントワーク事業で多くの案件のご依頼を受けており、一時的にリソースが足りなくなることがあります。そのような場合にスポットでエンジニアやデザイナーの方を採用するケースが増えていますね。

片山:「同じく業務委託採用には力を入れています。

業務委託の方だと、スキルの高い方も多いので面接の通過率がかなりいい。また、正社員と違い選考がスピーディーに進むため、急ぎで採用したいポジションがある場合は有効な手段だと思います。」

新型コロナウイルスの影響により、副業や複業がますます活発になってくることが予想されます。状況に応じて、柔軟に採用手法も変えていくべきだと本ウェビナーを通して改めて感じました。


まとめ

ウェビナーの最後にはご参加いただいた方からの質問に回答するQ&Aのお時間も設け、個人的にリモートワークで気をつけていることなどもざっくばらんにお話いただきました。

GIGは毎月、DXやリブランディング、サービスデザインなどに関するウェビナーを開催しています。イベントの詳しい情報は、GIGのconnpassページで発信中。気になる回があれば、お気軽にご参加ください! GIG社員一同お待ちしております。

尾崎莉緒

株式会社GIGの人事/広報。 2017年GIG入社。 営業→キャリアアドバイザー→2019年12月から人事になりました。 外飲みが好き。