スクラム開発とは?特徴ややり方、メリット・デメリットをエンジニアが解説|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

スクラム開発とは?特徴ややり方、メリット・デメリットをエンジニアが解説

2021-07-27 勉強会

こんにちは! 広報の山口真央(やまお)です。

GIGでは毎月さまざまなテーマで勉強会を開催しており、現在はコロナウイルス感染拡大防止のためオンラインにて実施しています。

今回の勉強会は、デジタルコンサルティング事業部所属のエンジニア庄子さんから「スクラム開発入門」というテーマでお話いただきました。

以下でその内容をくわしくご紹介します。

庄子 肇(しょうじ はじめ):バックエンドエンジニア。宮城大学事業構想学部デザイン情報学科を卒業後、ベンチャー企業でエンジニアとして常駐先のシステム開発やサイト制作の経験を積んだ後、2019年10月にGIGにジョイン。

スクラム開発とは?

スクラム開発とは、アジャイルソフトウェア開発手法の一つです。アジャイル開発の特徴は、日々の目的達成のために協力することや、フィードバックを継続的に得ながら計画を調整していくこと、まとめて進めるのではなく細かい区切りを設けて進め、作っているものの方向性が合っているのかを都度確認することなどが挙げられます。

スクラム開発の特徴

スクラム開発には、以下のような特徴があります。

  • 必要な機能やモノを並び替え、その順番に作っていく。順番を示したリストのことをプロダクトバックログと呼ぶ。
  • 短い期間に区切って進めていく。その期間をイテレーション(スプリント)と呼ぶ。
  • 現状や問題点をオープンにする。
  • 定期的に進め方を検査する。
  • 問題があれば、やり方を変えて適応させる。

スクラム開発は、無秩序かつ持続性のあるものを扱うときに導入すると効果的。反対に、手順を作ったほうがいい定期的な作業や、一つのことに深く踏み入れる必要があるもの、スクラムをやっている暇がない短納期なものの場合は、スクラム開発の効果が出ない場合があります。

スクラム開発の具体的なやり方

スクラム開発は以下のようなイベントで構成されます。

  1. スプリントプランニング
  2. デイリースクラム
  3. 開発作業
  4. スプリントレビュー
  5. スプリントレトロスペクティブ


ひとつひとつを詳しく見ていきましょう。

1. スプリントプランニング

スプリント(一定期間)に、どれだけのストーリー(機能)をリリースできるかを計画するイベントです。スプリント中にメンバーがどれだけストーリーを消化できるかは、ストーリーポイントという指標を用いて見積もります。その見積もりはリファイメントと呼ばれます。

2. デイリースクラム

前回のデイリースクラムからやったこと、次回のデイリースクラムまでやることの確認をします。連絡事項の共有や、スプリント内にストーリーが終わらなそうな人がいれば、アサインの相談を行います。朝会と呼ばれることもします。

3. 開発作業

スプリント内に終わるようにストーリーを進めていきます。

4. スプリントレビュー

スプリント中に完成したものに関して、レビューをもらいます。デモや共有を行い、フィードバックをもらいながら状況の変化や全体の共有を行います。

5. スプリントレトロスペクティブ

スプリント中に起こったことに対するふりかえりを行います。スプリントの最後にスプリント全体を振り返るのではなく、随時項目を書き出せるような仕組みにすると効果的です。


スクラム開発のメリット、デメリット

スクラム開発は、使い時を選べば効果的ですが、デメリットもあります。

メリット

短期間でリリースできるので、サービスの価値を最大化できます。また、顧客とコミュニケーションを取りつつ進められるので、ニーズに最大限応えることが可能です。さらに、工数決めをチーム全員で行うため、プロダクトに対しての知識の差が出ないよう進められます。

デメリット

多くのイベントが発生するため、MTGの時間が多くかかり、個々の開発時間は短くなってしまいます。また、いつ開発が終わるのかがわかりにくいスクラム開発は、予算納期が決まっている案件には不向きです。

庄子:
「GIGも準委任契約が増えてきており、スクラム開発を取り入れることでより案件を進めやすくなるのでは。ぜひスクラム開発を布教しましょう!」

GIGでは、今後も、ユーザーのみなさまに価値あるサービスをお届けするため、社員一同学びを続けていきます!

GIGではgood is goodなチームを築ける仲間を募集しています!

現在、GIGでは「一緒に学びながら成長していきたい!」と意欲のある仲間を募集しています。 詳しく話を聞いてみたい方はコチラからどうぞ!

話を聞いてみたい方も歓迎です。お気軽にご連絡ください!

山口 真央(やまお)

1995年生まれのフリーランス編集/ライター。GIGの広報をお手伝いしています。 お酒と野球と深夜ラジオとドライブと…と好きなことがありすぎて、結局お酒にもどってくるを繰り返し中。