営業で活用できる3つの心理テクニックとは? SPIN法についても解説|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

営業で活用できる3つの心理テクニックとは? SPIN法についても解説

2019-11-29 勉強会

こんにちは。GIGインターン生の佐藤です!今年は寒暖差が激しく、何度も体調を崩してしまいました。皆さんも体調管理にはお気をつけください。

さて、今回は先日開催された勉強会(LT.21)「スゴいチームになるフィードバック術」「SPIN法を活用した人心掌握術」の様子をご紹介します。  

今回はセールスを担当している嘉藤さんが登壇し、「SPINを活用した心掌握術」についてお話してもらいました。


嘉藤 智史(かとう さとし):2011年、ネッツトヨタ神奈川株式会社に入社。コンシューマ向けのセールスとして支店エリアNo.1の実績を残す。2014年に大手人材ベンチャーの株式会社ネオキャリアグループにてIT事業本部にてtoB向けのセールスに従事。フリーランスとして独立し起業を経験。2018年に株式会社GIGへジョインし、『Workship』と『W-AGENT』にて、マネージメントとアカウントプランニングを担当している。詳しいプロフィールはコチラ

後半テーマで当日使用したスライドはこちらから!

LT.21 SPIN法を活用した人心掌握術  from GIG inc. 

営業で使える3つの心理テクニック

信頼関係をスムーズに築くために、前もって相手の情報を調べることは重要です。しかし相手の情報が事前に手に入らないこともありますよね。そんなときに使える心理テクニックについて嘉藤さんに語ってもらいました。

  • シラーリング:仕草を合わせる
  • マッチング:話し方を真似る
  • バックトラッキング:相手が発言した言葉を真似る

ビジネスだけではなく、プライベートでも使えるテクニックですね。人見知りなので初対面の会話は億劫だったのですが、今後は上記のテクニックを上手に活用していきたいです!

相手の課題を引き出すSPIN法とは?

不満や不安を解消するために人は意思決定をしますが、「何か不満はありますか?」と漠然と尋ねても、相手は言語化できないかもしれません。そこで、言語化に際して使えるSPIN法について紹介してもらいました。

  • Situation:状況質問(現状を把握する)
  • Problem:問題質問(問題に気づかせる)
  • Implication:示唆詰問(重要性を認識させる)
  • Need-Payoff:解決質問(理想の状態をイメージさせる)

上記のSPIN法を用いることで、相手に課題を言語化してもらうことができます。また課題を提案されるのではなく、自身で言語化することで課題への危機感も高まるので、意思決定もしやすくなるそうです。  

勉強のあとはお寿司を囲んで懇親会!

お互いにフィードバックを与えあえる組織は、より良い組織になっていきそうですね。また、SPIN法は実生活で役に立つ技法であらゆる場面で使うことができると感じました。

そして勉強後のエネルギーチャージにはおいしいご飯!今回はお寿司をケータリング♪ 懇親会は、勉強会の参加者とコミュニケーションを深める場でもあります。

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