BigQueryとGoogleスプレッドシートで作る格安BIとは? 現役エンジニアが解説|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG
BLOG
ブログ
BigQueryとGoogleスプレッドシートで作る格安BIとは? 現役エンジニアが解説
2019-09-06 勉強会
こんにちは。GIGインターンの山水です!
先日海水浴がしたくて友人と海に行ったのですが、ネットで見た砂浜も海の家もそこにはなく、漁船と防波堤に囲まれた漁港に様変わりしていました......。ネットの画像は要注意ですね!少し騙された気分になってしまいましたが、今では夏の良い思い出です。
さて、今回は先日開催された31回目の勉強会(LT19)の様子をご紹介します。
今回は、バックエンドエンジニアの石倉彰悟さんが登壇。主にデータ分析ツールの選定プロセスとデータ分析ツールとしてのひとつの提案についてお話しいただきました。
石倉彰悟(いしくら しょうご):バックエンドエンジニア。1991年生まれ。地元専門学校卒業後、ソーシャルゲーム会社にカスタマーサポートとして入社。 2014年にエンジニアとして転職し、大規模決済システム、通信キャリア系ECサイトなどの案件の開発を行う。 2018年7月にGIGに参画し、現在は「Workship」のバックエンド全般を担当している。
当日使用したスライドはこちらから。
格安BIとは?
Google Analyticsは言わずもがな、アクセス解析・データ分析で広く利用されています。しかし、サービス固有のユーザー属性などを細かく分析する上で、Google Analyticsでは限界があると石倉さんはいいます。そこで石倉さんは独自で開発した格安BIを紹介。
石倉:
データ分析ツール導入の問題点として、導入コストや、ツールに慣れるための時間が必要であることが挙げられます。その背景を考慮して馴染みのあるBigQueryとスプレッドシートをかけあわせると、誰でも気軽に見れるBIツールを低コストで実現できます。
実際にツールのグラフやレポート機能などを見せてユーザー情報が随時保存される仕組みや、使い勝手の良さを紹介していただきました。
BigQueryの費用は大変格安で、低コストで始めるデータ分析基盤として充分といえます。今後の展開がとても楽しみですね!
勉強会のあとはお寿司ケータリングで懇親会!
勉強会で頭を使ったあとは、乾杯のお時間です。以前の勉強会のお寿司が好評だったようで、今回もおいしそうなお寿司が並んでいます!たくさんのお寿司に、思わず笑みがこぼれてしまいます。
GIGでは一緒に働く仲間を募集しています!
現在GIGでは「一緒に学びながら成長していきたい!」と意欲のある仲間を募集しています。
詳しく話を聞いてみたい方は、下記採用サイトからお問合せください。
話を聞いてみたい方も歓迎です。お気軽にご連絡ください!
GIG BLOG編集部
株式会社GIGのメンバーによって構成される編集部。GIG社員のインタビューや、GIGで行われたイベントのレポート、その他GIGにかかわるさまざまな情報をお届けします。