WordPress とnuxt.jsでSPA化する方法は? メリットも含めてエンジニアが解説|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

WordPress とnuxt.jsでSPA化する方法は? メリットも含めてエンジニアが解説

2019-10-01 勉強会

こんにちは!9月からGIGで働いている藤井です! 入社したてホヤホヤなので、早く仕事を覚えてバリバリ働いていきたいです!

さて、今回は先日開催された32回目勉強会(LT.20)の様子をご紹介します。  

今回はフロントエンドエンジニアの片岡 隆一さんが登壇し、「WordPress × nuxt.jsで実現するSPAとその理由」についてお話いただきました!

紹介写真

片岡 隆一(かたおか りゅういち):フロントエンドエンジニア。地元SIer・Web制作会社にてWeb制作全般とシステム開発、ネットワーク構築を行う。2019年6月GIGにジョイン。GIGの行動指針である「JUST HACK IT.」の模範的な社員を目指して日々活動しています。

当日使用したスライドはこちら。

 LT.20 Wordpress x nuxt.jsで実現するSPA  from GIG inc. 

WordPressをSPA化する理由とは?

片岡さんは、以下のようなサイトを例に出し、SPA化の必要性について語ります。

  1. ローディングが長く読む気が無くなるサイト
  2. HTMLベタ書きで運用しづらいサイト

片岡:
これらのサイトは、ユーザーに寄り添ったサイトとは言い難く、滞在率も低下してしまいます。そのため、WordPressとnuxt.jsを用いてSPAにした方が良いと考えています。

片岡:
今回は、WordPressで実装された新エディタ『Gutenberg』が編集しやすいため、利用しながらSPA化について触れていきます。

全景

WordPressをSPA化するメリットとは?

片岡さんは、WordPressをSPA化することには、以下のようなメリットがあると述べています。

  1. 顧客体験の向上
  2. 表示速度の高速化
  3. インフラ・エンジニアのコスト削減

勉強会中にSPA化したWordPressは、ページの表示速度がかなり高速化され、驚きの声が上がっていました!  

勉強会のあとはケータリングと一緒に乾杯!

乾杯

勉強会の後は参加した全員でケータリングを囲み乾杯です!勉強会の後はいつも楽しく交流会をしております!

今回のケータリングはお寿司とピザです。さっぱりしたお寿司とジャンキーなピザを交互に食べて大満足……!がんばって勉強したあとのおいしいご飯はたまりません!  

GIGでは一緒に働く仲間を募集しています!

最後の写真

現在GIGでは「一緒に成長していきたい!」と意欲のある仲間を募集しています。

詳しく話を聞いてみたい方は、ぜひ下記採用サイトをご覧ください。

話を聞いてみたい方も歓迎です。お気軽にご連絡ください!

GIG BLOG編集部

株式会社GIGのメンバーによって構成される編集部。GIG社員のインタビューや、GIGで行われたイベントのレポート、その他GIGにかかわるさまざまな情報をお届けします。