カスタマーサクセスとは? カスタマーサポートとの違いや重要なポイントを解説|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG
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カスタマーサクセスとは? カスタマーサポートとの違いや重要なポイントを解説
2019-09-06 勉強会
こんにちは。GIGインターンの山水です!
先日海水浴がしたくて友人と海に行ったのですが、ネットで見た砂浜も海の家もそこにはなく、漁船と防波堤に囲まれた漁港に様変わりしていました......。ネットの画像は要注意ですね!少し騙された気分になってしまいましたが、今では夏の良い思い出です。
さて、今回は先日開催された31回目の勉強会(LT19)の様子をご紹介します。
今回はディレクターの林皓太さんに登壇していただき、主にカスタマーサクセスの重要性についてはお話いただきました。
林皓太(はやし こうた):ディレクター。大学卒業後、教育事業の立ち上げに参画し、ファシリテーター、フォトグラファーなどさまざまな業務を経験。2018年8月にGIGにジョイン。現在は、デジタル業界で活躍するスキルホルダーとプロジェクトをマッチングするスキルシェアサービス「Workship」全体の改善及びカスタマーサクセス・サポート業務を担当している。
当日使用したスライドはこちらから。
Lt 20190807 from GIG inc.
カスタマーサクセスとは?
林:
すでに起きている問題に解決策を提示する「カスタマーサポート」に対して、「カスタマーサクセス」は事前に問題発生を予防することを指します。カスタマーサクセスは顧客満足度に繋がり、LTVの最大化や、やがては解約率の降下も期待できます。
現在、国内市場においてカスタマーサクセスの需要が伸びていると林さんはいいます。理由は、テーマにもある「ビジネス環境の変化」によるものだそうです。
林:
今までは商品を生産・宣伝して顧客の手に渡ることを目標にした「売り切りモデル」が、販売メインの事業にとって主流となっていました。
林:
しかし、現在では買った後に「買って良かった」と思ってもらうことで商品の価値が高まるようになっています。商品そのものの良し悪しだけでなく、顧客が商品を利用して得られる価値が重要になっているのです。
カスタマーサクセスにおいて重要なこと
では、カスタマーサクセスの市場が伸びる中で、どのようなことを意識して事業を進めていけばいいのでしょうか。
林:
企業それぞれで「顧客にとってのサクセスは何か」の定義づけをきちんと行い、全体で認識共有していくことが重要です。定義が決まっていないと、それぞれが同じ方向に向かって能動的に動けなくなるからです。
勉強会のあとはお寿司ケータリングで懇親会!
勉強会で頭を使ったあとは、乾杯のお時間です。以前の勉強会のお寿司が好評だったようで、今回もおいしそうなお寿司が並んでいます!たくさんのお寿司に、思わず笑みがこぼれてしまいます。
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