採用できるサイトと、できないサイトの違いとは?60項目の独自指標で課題を可視化する「採用サイト診断」を提供開始|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

採用できるサイトと、できないサイトの違いとは?60項目の独自指標で課題を可視化する「採用サイト診断」を提供開始

2025-12-26 ニュース

こんにちは、株式会社GIG広報です。

この度GIGは、自社独自のノウハウに基づき、採用サイトの課題を可視化・改善する「採用サイト診断」の提供を開始しました。

数多くの採用サイトを手掛けてきたGIGの経験上、採用活動に貢献するための重要なポイントは、大きく「2つの視点」に集約されます。

  • Must Item(マストアイテム): 満たされないと応募を躊躇させてしまう「必須要素」

  • Better Item(ベターアイテム): 満たされると「ここで働きたい」と思わせる「魅力要素」

特に「Must Item」に課題があると、どんなに魅力的なメッセージを発信していても、求職者は「応募はやめておこう」と離脱してしまいます。

例えば、「入力エラーメッセージが不親切で、どこを直せばいいか分からない」「最新のニュースが半年以上更新されていない」。こうした些細なストレスや不安が、優秀な人材との接点を奪っているケースは少なくありません。

60項目のチェックリストで、"今すべきこと"を数値化

GIGでは、これらの要素を計60項目のチェックリストとして体系化しました。本サービスでは、プロの視点で貴社の採用サイトをスコアリングし、現状の課題を可視化します。

本診断の特徴:

  1. 客観的な数値化:感覚的な評価ではなく、数字ベースで自社の強みと弱みを把握できます。

  2. 具体的な改善策:レポートでは、明日から着手できる具体策と優先順位を明示します。

  3. 競合比較:第三者視点から競合他社と比較し、相対的な立ち位置を明確にします。

「自社サイトのどこを改善すべきか判断軸がほしい」「エントリー率を改善したい」とお考えの採用担当者様は、ぜひご活用ください。

▼ 採用サイト診断のご依頼はこちら(無料)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeipgpS_sFMV4rR5QBpIraediA_VT2omi2E3m097Ik4mtbi6A/viewform

※60項目を1件1件診断し、改善の優先順位や明日から着手できる具体策までご提案するため、レポート作成には一定のお時間をいただいております。ご了承ください。

GIG BLOG編集部

株式会社GIGのメンバーによって構成される編集部。GIG社員のインタビューや、GIGで行われたイベントのレポート、その他GIGにかかわるさまざまな情報をお届けします。