事例紹介
ブランディング目的でサイトリニューアルを実施した事例|MIXI様
プロジェクトの背景
MIXI様では、事業拡大に合わせ、ブランドの象徴であるロゴの変更とリブランディングを実施しました。しかしながら、リニューアルされた新ロゴに込められた「コミュニケーション」と「エモーション」のイメージを、サイト上で伝える点に課題がありました。
また、多岐にわたる事業を展開しているため、さまざまな分野のお客様に対応できるサイトの構築が必要でした。新ブランドの価値を多くの人々に伝えるために、競合分析やステークホルダーの理解をしつつ、情報設計およびデザイン制作を進めました。
問題解決へのアプローチ
サイト上で「コミュニケーション」と「エモーション」のイメージを表現するために、元のサイトで表現されていない部分を洗い出すことからスタート。サイトに必要な要素を洗い出すことで、理想のサイトデザインのイメージを整えました。
▼デザインの方向性を策定するために、表現されていない部分を洗い出したシート
洗い出した結果、「熱量」と「躍動」が表現できていない要素であることが判明。現状で表現できている部分を生かしつつ、「熱量」と「躍動」を加えるため、カラーやフォント、アニメーションなどを用いて、サイトデザインを設計しました。
またサイト開発では、サーバー構築や表示速度の高速化、サイト全体の静的化などセキュリティやユーザー行動を意識した開発手法で対応しています。
クリエイティブのポイント
「熱いつながり」と「温かいつながり」の両方を表現
力強さや熱量を伝えるためにページ内でポイントを絞り、MIXI様のカラーを表現しています。
各見出し(「MIXI WAY」「VALUES」)にエモーションロゴカラーのレッドとオレンジを配色。
今後を踏まえた拡張的な設計
MIXI様では多角的な事業を展開しており、幅広いステークホルダーを抱えています。今後の事業展開を見据え、掲載情報が増えても欲しい情報にたどり着きやすい構造・UIデザインを意識して設計しています。
ブランディング目的のサイトリニューアルはお任せください
今回のプロジェクトでは、MIXI様のコーポレートサイト、サービスサイトのリニューアルを実施しました。
GIG Designでは、MIXI様のようなブランディングを意識したデザイン・サイト開発の他、キャッチコピーやロゴ作成、パンフレット制作など幅広いサービスを展開しています。
ブランディングやサイトリニューアルに関してお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。