Case Study

事例紹介

一貫性のあるトータルブランディングのため、サイト・パンフレット・動画を制作した事例|Five Needs

一貫性のあるトータルブランディングのため、サイト・パンフレット・動画を制作した事例
「酒の流れを変えて社会の流れを変えていく」を掲げ、お酒の買取や販売、発信を行っているファイブニーズ様。自社のメッセージが伝えたい人材に届くよう、コーポレートサイトと採用サイト、企業パンフレット、グラフィック、動画などを統一感を持たせるためにトータルブランディングで実施しました。

プロジェクトの背景

「お酒業界をITで変革したい」というメッセージが求める人材に十分に伝わらず、採用に課題を抱えていました。そのためサイトを通じて、同社が求める人材へ、同社が描く未来や事業内容が伝わるように、サイトデザインとパンフレットの制作を実施しました。

問題解決へのアプローチ

コーポレートサイト

当初はリセールに関心があるユーザーを中心に検討しておりましたが「お酒業界を変えたい」「日本のお酒を守りたい」など、お酒に対する想いを持っている人に向けた方向性で制作。IT×お酒のリカーテックでお酒業界のDX化に取り組んでいること、海外展開も視野に入れていることなど、会社としてアピールしたいことをヒアリングして、サイト全体で表現しました。

また求職者向けに、働く様子やオフィスの写真などを多く掲載し、実際に働くイメージを持たせられる内容を充実させています。











▼コーポレートサイトの会社情報にはオフィスの様子、採用情報には社員の写真を掲載

採用サイト

採用に関して「求める人材にうまく伝わっていない」という課題を抱えていました。そのため採用サイトでは会社について関心を高める目的で図やイラスト、写真を使い分かりやすく説明しています。




パンフレット

またパンフレットでは、サイト内容を参考にしつつ内容を整理し、掲載する内容を決定しました。
「沿革を伝えることで安心感を与える」など、各ページの役割・目的を明らかにした上で、ページ内容を検討しました。

▼ページ内容や構成、役割をまとめた台割を作成





またサイトとデザインを揃えて、一貫性をもたせることでトータルブランディングの向上を図りました。

▼完成したパンフレットの沿革 / 会社情報のページ




クリエイティブのポイント

ベージュで和紙を表現

また日本酒が持つ和の雰囲気を引き出すため、ファイブニーズ様を表すキーワードの色を和紙をイメージしたベージュで表現しました。







サイト全体の配色で落ち着いた雰囲気に

サイト全体とロゴの雰囲気をマッチさせつつ、サイト全体で日本酒のような落ち着いた雰囲気を出すため、配色を工夫しました。
日本酒の酒蔵のイメージから派生される「自然豊かなイメージ」をサイトで表現するためにロゴと同じ寒色である水色を採用することで、洗練された印象を引き出しています。

自社・サービスのブランディングはお任せください。

今回のプロジェクトでは、ファイブニーズ様のサイトリニューアルを実施しました。
GIG Designでは、ファイブニーズ様のようなブランディングを意識した複数サイトのリニューアルの他、キャッチコピーやロゴ作成、パンフレット作成など幅広い側面からブランディングが可能です。
自社・サービスのブランディングやサイトリニューアルに関してお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。