Case Study

事例紹介

ブランディングを強化するために2サイトをリニューアルした事例|AI inside様

ブランディングを強化するために2サイトをリニューアルした事例
AI inside様は「AIで、人類の進化と人々の幸福に貢献する」をパーパスに掲げ、AI(人工知能)研究をもとに開発した、ビジネス向けAIプラットフォームを展開しています。今回GIG Designはコーポレートサイト・サービスサイトの2サイトをリニューアル。AI inside様のパーパスやビジョンが伝わるように、サイトのデザインや情報設計、UIデザイン、コピーライティングなどを担当しました。

プロジェクトの背景

AI inside様のリニューアル前のコーポレートサイトでは「目指す先やビジョンを伝えきれていない」という課題を抱えていました。
ユーザーからは「単にAIの技術力が高い会社」と見られており、「目指したい姿」や「今後のビジョン」が伝わっていない状況。また伝えたい内容と受け取られ方に大きなギャップがありました。
そのため事業内容や会社概要だけでなく、パーパスやビジョンなどが伝わるサイトを目指して、2サイトのリニューアルを実施しました。

問題解決へのアプローチ

今回の事例では、まずコーポレートサイトのリニューアルを実施し、反響を受けて、サービスサイトのリニューアルを実施しました。

◼︎コーポレートサイト

まずGIGとAI inside様の両社でパーパスやビジョンの認識を揃えるところからプロジェクトがスタート。議論を重ねて、「AIで人類の進化と人々の幸福に貢献する」というダイナミックなビジョンを掲げつつも、AIが「誰でも使えるシンプルなもの」を目指していることを表現したいという方向性に。





その結果AI inside様を示すのは「ダイナミックかつシンプル」というキーワードであるという結論に至り、サイトのビジュアルコンセプトが決定しました。
ビジュアルのダイナミックとシンプルさの度合いを調整するため、いくつかパターンを作成してイメージをすり合わせました。




イメージをすり合わせたことで認識が揃い、クリエイティブに伝えたい姿を落とし込み、ユーザーに目指したい姿を伝えられるサイトに。社外への発信を改善しただけでなく、社内へのインナーブランディングとして「目指していきたい姿」を示す役割も担えるようになりました。

◼︎サービスサイト

コーポレートサイトの反響を受けて、DX Suiteのサービスサイトのリニューアルも引き続きGIGが実施。DX  Suiteのサービスサイトでは、ページ内容のライティングも担当しました。





ページライティングでは、各セクションの訴求軸を明確にして内容を整理しています。両者でどのような内容を訴求するべきか議論を重ねて、ページ内容を決定しました。
また、コーポレートサイトのリニューアルで目線を揃えたことで、スムーズなコミュニケーションで進めることができました。

クリエイティブのポイント

◼︎Visionを反映させたメインビジュアル

コーポレートサイトのメインビジュアルは、白の背景にロゴマークが切り抜かれたデザインに。





白の背景は「まだAIが浸透していない現在」を意味しており、背景をロゴマークが切り抜くことでVisionの「AIが様々な環境に溶け込んだ豊かな未来」を実現することを表現しています。

◼︎デザインを揃えてブランディングを強固に





DX Suiteのサービスサイトでは、白と黒を基調としたデザインでトンマナを統一。コーポレートサイトとサービスサイトでデザインのトンマナを同じにすることで、ブランディングの一貫性を高める狙いがあります。。トンマナを統一することで、異なるサイトであっても一貫性が生まれ、ブランドがより強固なものとなります。

トータルブランディングはお任せください

今回のプロジェクトでは、AI inside様のコーポレートサイト、サービスサイトのリニューアルを実施しました。
GIG Designでは、AI inside様のようなブランディングを意識した複数サイトのリニューアルの他、キャッチコピーやロゴ作成、パンフレット作成など幅広いサービスを展開しています。
ブランディングやサイトリニューアルに関してお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。