事例紹介
ブランドイメージ刷新のため、ロゴやサイトの細部こだわりリニューアルした事例|circus株式会社
プロジェクトの背景
circus株式会社様は、これまで人材紹介プラットフォームサービス『circusAGENT』を中心に事業を展開してきた一方で、「人材紹介プラットフォームの会社」というイメージが先行し、HR領域全体のDX支援を行う企業としての認知拡大が課題となっていました。
そこで企業としてのブランドイメージを刷新し、HR領域全体のDX支援を行う企業として、より明確にメッセージを発信していくことを決意。コーポレートサイトのリニューアルプロジェクトがスタートしました。
問題解決へのアプローチ
リニューアルにおける最大の課題は、circus株式会社様の持つ多様な事業内容を包括的に表現し、未来へ向けたビジョンを明確に伝えることでした。
まず、circus株式会社様の目指す未来を深く理解することから始めました。「第三者から見たイメージ」と「これからどう見せていきたいか」を引き出し、サイトリニューアルの方針をすり合わせました。両社ですり合わせた結果、「クローズにされていた情報をオープンにしていく会社」というキーワードがリニューアルの軸になりました。
このキーワードを軸に、circusの持つ先進性、信頼感、そして未来への可能性を表現するデザインを目指しました。
クリエイティブのポイント
サイトデザインは、「シンプルながらも印象的な表現」を追求。ロゴ、モーショングラフィックス、サイトなど統一感を意識したデザインを徹底し、洗練された印象を与えられるデザインを制作しました。
ありたい姿が伝わるロゴ
「クローズにされていた情報をオープンにしていく会社」を表現するため、一見シンプルながらも、ありたい姿が伝わるロゴを目指して制作しました。
一つひとつのピースをデータに見立て、データが集まり面となることで、プラットフォームが広まっていくイメージをロゴで表現。「人」と「テクノロジー」の融合を目指すcircus様のビジョンを表現するため、先進性を感じさせるシャープな印象と、温かみを感じさせる親しみやすい印象の両立を目指しました。
ロゴに込められた意味を表現したモーショングラフィックス
サイト内に組み込まれているモーショングラフィックスの作成も担当。ロゴに込められた意味をより理解してもらえるよう「データからプラットフォームに広がる」意味をこめて作成しました。
サイトの細部にまでこだわり
circus様の世界観をサイト全体で表現するため、サイトの細部までこだわり設計しました。
404ページではロゴの一部が欠けたようなデザインを取り入れ、見られることが少ないページであっても、世界観を表現しました。
また、トップページのグローバルナビの角をロゴの角と同じ丸みにすることで、サイト全体での一体感を高めることを図りました。
ロゴ、モーショングラフィックス、サイトなどのデザインでブランディングを強化します
今回のプロジェクトでは、circus様のコーポレートサイトリニューアルを実施しました。
GIG Creative Studioでは、サイトのデザインや情報設計のほか、モーショングラフィックスやロゴ、キャッチコピー、パンフレット作成など幅広いサービスを展開しています。
ブランディングやデザイン、サイトリニューアルに関してお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。