イケてるフリーランスの特徴とは? 案件を受注しやすい人の特徴をエージェントが解説|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

イケてるフリーランスの特徴とは? 案件を受注しやすい人の特徴をエージェントが解説

2019-07-18 勉強会

こんにちは。GIGインターンの山水です。

インターンとして入社してそろそろ1ヶ月。徐々に会社の雰囲気にも慣れてきたのではないかと思う今日この頃です……!

さて、今回は先日開催された30回目勉強会(LT.18)の様子をご紹介します。    

前半はアカウントプランナーの風間さんが登壇し、フリーランスの「イケてる・イケてない」の違いについて、科学的視点からお話してくれました。

風間智也(かざま ともや):アカウントプランナー。東京医科歯科大学を卒業後、化学品の専門商社へ新卒入社し、営業を担当。約5年間勤務した後、Web業界への参画と営業スキルアップを目的に、2018年1月よりGIGにジョイン。

前半テーマで当日使用したスライドはこちらから。

 

 Giglt18. 1  from GIG inc.

そもそも「イケてる」とはなにか?

風間:
「イケてる」は「おもしろい」「かっこいい」さらには「順調にいっている」様を指すのが一般的です。この三つの中で、フリーランスにとっての「イケてる」は、「順調にいっている」が最大要素であると定義づけました。

風間:
なぜなら、フリーランスの人にとって何よりも重要なのが「案件の決まりやすさ」、つまり「順調にいっている」ことだからです。

イケてるフリーランスの特徴とは?

風間さんは数々の面談の結果、イケてるフリーランスについて以下の方程式を導き出しました。

【風間さんの編み出した「イケてるフリーランス方程式」】
イケてる = 順調にいっている = 案件が決まりやすい(イケやすい)

また「イケてる人」のデータも紹介してくれました。

  • 77.5%の人が6h以内に返信
  • 82.5%の人が経験年数5年以上
  • 72.5%の人が素敵な笑顔

などが該当するそうです。


『WorkshipAGENT』で多種多様なフリーランスの方とお会いしてきた風間さんだからこそわかる、“イケてるお話”がたくさん聞けました。フリーランスだけでなく、魅力的な人間になるために必要なことも学べたような気がします……。    

勉強会のあとはケータリングで一息

充実した時間を過ごした後に仲間たちと乾杯する瞬間は最高ですね!皆さんいい笑顔で楽しい雰囲気が伝わってきます。

今回は豪勢にお寿司のケータリング!豊富な種類のお寿司でどれを食べるか迷ってしまいますね…。勉強会後の体に沁みいります!

GIGでは一緒に働く仲間を募集しています!

現在GIGでは「一緒に成長していきたい!」と意欲のある仲間を募集しています。

興味のある方は、ぜひ下記採用サイトよりご連絡ください。

話を聞いてみたい方も歓迎です。お気軽にご連絡ください!

GIG BLOG編集部

株式会社GIGのメンバーによって構成される編集部。GIG社員のインタビューや、GIGで行われたイベントのレポート、その他GIGにかかわるさまざまな情報をお届けします。